日本の大学進学 vs 留学:悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 日本の大学進学か留学かで悩んでいます。中高六年間を私立の進学校で過ごしましたが、勉強をサボり、現在は浪人生です。阪大を志望していますが、やる気がなくなり海外での学びを考えるようになりました。
  • 中学生の頃から海外での経験を持ちたいと思っており、大学に入ってからの留学を考えていましたが、周りの影響で日本の大学進学を選びました。しかし、やる気のない友人を見てさらに悩むようになりました。
  • 具体的な目標がなく甘い理由での留学は不安ですが、日本の大学進学しても無気力になる可能性があります。親のレールに乗ることなく自分の力で頑張りたいという気持ちもあります。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本の大学に進学するか留学するかで悩んでいます。

日本の大学に進学するか留学するかで悩んでいます。 中高六年間を私立の進学校で過ごしました。 お恥ずかしい話ですが、親に大金を払わせて進学校に通っていたくせに学校での勉強をサボってしまい、現在浪人生です。 今の志望校は一応阪大です。 一応、というのは、高校時代、周りが京大や阪大志望ばかりだったので、なんとなく自分も阪大にしようかな、程度の気持ちだからです。 浪人したのも、中高一貫だったんだし国公立に行っておかなきゃ恥ずかしいし親にも申し訳ないと思ったからです。 予備校に入ってからは、また一年間勉強して阪大か他の大学かに行くんだろうなと思いながら勉強しており、三ヶ月が経ちました。 もうすぐ夏期講習も始まるし、受験生としてはこれからの時期はとても大切です。 悩んでいる時間なんて本当はありません。 ですが、ここにきて、やる気をなくしてしまいました。 海外の学校に行きたいという気持ちが出てきてしまったからです。 私は中学生の頃から、漠然とですが、海外で自分の世界を広げたいなあと思い続けてきました。 はじめは大学に入ってから一年間だけの留学で十分だと思っていましたが、だんだんその気持ちが強くなり、高二の時は、人には言いませんでしたが、大学は海外に行きたいと思ったこともありました。 しかし、先に書いたように、周りが京大阪大みたいな環境にいたので、どうしても言い出せず、結局阪大志望となり今に至ります。 大学に進学した友達の中には毎日遊び呆けているような子もいて、そんな子を見ているとさらにやる気がなくなってしまっています。 また留学したい理由として、親の敷いたレールの上を歩いてきたので、頼れるものがないところで自分の力で頑張ってみたいというのもあります。(金銭面では親に頼らなければならないので100パーセント自分の力でと言うと嘘になりますが) 私はどうしたらいいでしょうか? 明確な目標もなく、こんな理由で留学するなんて甘いですか? おとなしく日本の大学を受験したほうがいいですか? このまま日本の大学に行ってしまうと、大学に入ってから無気力になってしまいそうで不安だし、留学するならその先が不安です。 何かアドバイスなどをいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

noname#157582
noname#157582

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

つまり、浪人を選んだ時点で必ず受験だけはしないと「逃げ」だと言われるって事。 頑張るしかない。 頑張って下さい。

noname#157582
質問者

お礼

atatatstataさんの回答のおかげで、世間の目、みたいなものがわかりました。 本当はそうじゃないのに、なんて他人からしたら言い訳にしか聞こえませんもんね。 受験頑張ります。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.8

> (実際、受験生ゴコロとして逃げてしまいたいという気持ちが全くゼロだと言えば嘘になりますし) 相手が京大阪大でしょ? となるとね、勉強はしている方が普通、勉強が面白い、という連中が相手なんですよ。 勉強から逃げるとか、勉強に向かっていくとか、その時点で、申し訳ないが、落ち零れなんです。 遊んでいる奴がどうのこうの、じゃぁ留学先で遊びほうけている奴はどうなんでしょうか。 遊んでいる奴を見て、あいつらはどうの、という時点で、そりゃ浪人生としては致命的。 遊んでいる奴を見て、おぉ、俺も勉強おもろいわ、という人の方が圧倒的に有利でしょ? 留学しようがすまいが、その辺りはたぶん変わらないでしょうね。 留学先の国には遊びほうけているようなバカばかりしか居ないわけではない、たぶんちゃんと東大京大レベルの奴がしっかり居るんで、結局自分の力量の相対値はたぶん大して変わらない。 語学で不利になる分、少なくとも見た目がガタ落ちするんでしょう。 で、英語くらいはできているんですか?

  • yuklamho
  • ベストアンサー率26% (305/1156)
回答No.6

"親は好きにしろと言いますが、やはり私もそうだと思います。 ですが、そうやって親の言う通りにしていく将来を想像するとむなしくなります。 自分の夢を諦めてでも安定した生活を送ることは幸せですか? 世間を知らない若者だからかもしれませんが私にはその幸せがわからないんです。" きっと何か誤解されているのだと思います。旧帝大を出たからといって安定なんかしていませんよ。いろいろなことに挑戦できる・勝負できる可能性が広がるだけです。いろいろなことに挑戦できるのと出来ないのとで、出来る方が空しい夢がないと言われると、もう何も言えません。 "将来、海外(アメリカですが)で働いてそのまま永住したいというのが大きな理由です。いろんな文化やいろんな人種に囲まれて生きていくことに中学生の頃から憧れを抱いています。そのための近道として海外の大学への進学を考えているのです。" 海外の大学、海外の大学、と言うけれど、旧帝大くらいのレベルの大学に入って頑張るというくらいでないと、単に日本で行く大学がないからアメリカの大学に来たんだということになるし、就職も厳しいし、そんな人にアメリカ政府は永住権出しませんよ(出す意味がない)。勿論、アメリカ人と結婚すれば永住権もらえますが。永住権は今本当に応募者が多くって一部審査を保留している状況です(私は運が良くぎりぎりもらえましたが)。来るなとは言いませんが、本当に考えているのなら、阪大でも京大でも出てからこちらに来た方が近道です。

noname#157582
質問者

お礼

母親にいい大学を出ればいい生活ができると言われて育ち、父も阪大卒で実際にそれなりの生活をしているので、いつのまにか「いい大学=安定した生活」が頭の中でできていました。 「いい大学=たくさんの可能性」なら受験勉強も頑張れる気がします。 アメリカに住んでいらっしゃるんですね。 周りにそういう人がいないために、そういった事情をよく知らず、安易に考えていました。 今は焦らないで受験と向き合い、大学に進学してからもう一度いろいろ考えてみようと思います。 回答ありがとうございました。

  • snaporaz
  • ベストアンサー率40% (939/2342)
回答No.5

「親が許す」「日本に戻らない覚悟をする」のであれば、やってみてもいいんじゃないですか。この二つは補足によるとクリアしているようなので。 日本の就職戦線において、海外の大学を出たという評価は、よほどの有名大、例えば大学ランクで東大より高い20校前後とかでない限りは不当に低く、むしろ「逃げ道」としてネガティブな印象を与えることだってある。日本の人材雇用のマーケットが閉鎖的なんですけどね。 「相当な率で親が負担することになる投資、つまり学費と二重生活費を将来回収できる可能性」も極めて低くなるので、それが親子で織り込み済みなら海外進出も構わないでしょう。

noname#157582
質問者

お礼

冷静に考えると、今の状態で留学しても、いい大学に入れるわけでもなく、「学費と二重生活費を将来回収できる可能性も極めて低くなる」わけで、要は賭け事のようなものになってしまいますよね。 焦らないで今は受験に専念し、日本の大学に進学して、それからもう一度考えてみることにします。 回答ありがとうございました。

  • xxi-chanxx
  • ベストアンサー率37% (556/1484)
回答No.4

では、留学するとして、どこにいつからどのくらいの期間留学するつもりですか? それに必要な学力は既にお持ちですか? どこに住んでどうやって生活していくか、そこまで考えておかないとならないことです。 自力ですべてできなければ、それ相応のエージェントを探さなければなりません。 留学に掛かる一切の費用は親がかりになるとして、留学先まで親にあつらえてもらうのでしょうか? 留学を希望するなら、ただ『留学』という言葉だけではなくその中身を考えてみてはいかがですか? 自力で頑張ってみたいなら、スタートから親がかりにならないよう、自分でできる事をしてみてはいかがですか? その上で本当に留学するのか、それとも日本で進学するのか改めて考えるのも良いと思いますよ。

noname#157582
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 大学やエージェントを探してみたりしましたが、今の状態で留学してしまうと、資金面で親に頼らなければならないし、将来性を考えると賭け事のようなものだと思ったので、焦らず、今は受験に専念し、阪大に合格してからもう一度考えてみることにしました。 回答ありがとうございました。

回答No.3

自分のしたい事? なぜ、受験前にしたい事をしない? なぜ、予備校の授業料を払わせてから「夢ややりたい事」を思い出すのか? 逃げちゃいかんとは言わん。 でも、もっともらしい理由を「必死で探して」自分を正当化するなよ。みっともない。 進学校に行っていたからって、大学に入学も出来ていなければ「秀才」の実証は出来ない、出来ていないのだよ。 自分のバカさ、根性の無さ、主体性の無さを認めて「逃げ」なさい。 最初の回答でコレを読み取って欲しかった。 君は、同級生達から「完全に落ちこぼれて」「逃げ出そうとしている」のです。 自覚して欲しい自分の逃げを。 「前から」だったら初めからやるに決まってんだろ。

noname#157582
質問者

お礼

顔も知らない人にここまで言われるとすごい腹が立つものなんですね。 確かに質問だけを見ていると「受験から逃げるために無理やり理由を見つけてきた根性なし」に見えるかもしれません。(実際、受験生ゴコロとして逃げてしまいたいという気持ちが全くゼロだと言えば嘘になりますし) 今留学という道を取れば、これから先もあなたのように逃げだの正当化してるだの言う人が出てくるでしょう。 そして逃げたいという気持ちがゼロでないために、心の底から否定できない自分も想像できます。 そう思うと悔しいので、阪大に合格して、その後でもう一度留学することや海外での就職等について考えてみようと思います。 >「前から」だったら初めからやるに決まってんだろ。 一つだけ言わせていただきますが、逃げるために作った夢じゃありませんからね。 何年も前からの夢まで否定されるのは悔しいので。 ただ実際に行動に移すのって臆病な私にはすごく勇気がいるんですよ。 この性格のせいでチャンスもたくさん逃してきたんですけどね… 回答ありがとうございました。

  • yuklamho
  • ベストアンサー率26% (305/1156)
回答No.2

まだ、子供だからと言ってしまえばそれまでですが、ちょっとよく考えてみて下さい。 質問者さんのご両親がわざわざ質問者さんを高い私立の学校に中学から入れたのは(旧帝大などの)偏差値の高い大学に入って欲しい(かった)からでしょ?それが社会に出てから有利になることが分かっていらっしゃるから。その甲斐なく、浪人されているわけだから今質問者さんがしなければならないことはその期待にこたえることです。それがあなたの責任でもありあなたのためになることです。 「大学に進学した友達の中には毎日遊び呆けているような子もいて、そんな子を見ているとさらにやる気がなくなってしまっています。」 偏差値の低い私立の学生は兎も角、阪大とかの学生は遊ぶ時は遊びやる時はちゃんとやっていますよ。 「留学したい理由として、親の敷いたレールの上を歩いてきたので、頼れるものがないところで自分の力で頑張ってみたいというのもあります。(金銭面では親に頼らなければならないので100パーセント自分の力でと言うと嘘になりますが)」 親の敷いたレールの上も歩けないような人がご自分でどうやって歩くと言うのですか? 勝手に飛び出して挫折して「ママ!御免なさい。おうちに帰えりたい!」というのがせきの山です。大学に入って一年間留学するといのは一年間海外旅行をするというのに近いですが、海外の大学に入る(入れればの話ですが)というのは就職もその国ですることになると思います。日本の企業が海外の大学を出た日本人をそうそう採ってくれるとは思えません。その覚悟があるんですか? 「ここにきて、やる気をなくしてしまいました。海外の学校に行きたいという気持ちが出てきてしまったからです。私は中学生の頃から、漠然とですが、海外で自分の世界を広げたいなあと思い続けてきました。」 自分の世界を広げたいのなら週末に福島にボランティアにでも行ったらどうですか?そういうのは嫌なんでしょ?それだけで質問者さんの本気度がわかるじゃないですか。

noname#157582
質問者

お礼

>質問者さんのご両親がわざわざ質問者さんを高い私立の学校に中学から入れたのは(旧帝大などの)偏差値の高い大学に入って欲しい(かった)からでしょ?それが社会に出てから有利になることが分かっていらっしゃるから。 親は好きにしろと言いますが、やはり私もそうだと思います。 ですが、そうやって親の言う通りにしていく将来を想像するとむなしくなります。 自分の夢を諦めてでも安定した生活を送ることは幸せですか? 世間を知らない若者だからかもしれませんが私にはその幸せがわからないんです。 >自分の世界を広げたいのなら週末に福島にボランティアにでも行ったらどうですか? すいません、かっこつけました。 自分の世界を広げたいのももちろんありますが、将来、海外(アメリカですが)で働いてそのまま永住したいというのが大きな理由です。 いろんな文化やいろんな人種に囲まれて生きていくことに中学生の頃から憧れを抱いています。 そのための近道として海外の大学への進学を考えているのです。 確かにわざわざ海外なんか行かなくても自分の世界なんていくらでも広げられますよね。 質問は修正しておきます。 ご意見をいただけて嬉しかったです。 回答ありがとうございました。

noname#157582
質問者

補足

一つ補足をつけさせていただきます。 自分の世界を広げたいと書きましたが、それ以外に海外で就職したい、向こうに永住したいという夢があります。 そのための手段として海外の大学への進学を考えております。 「いろんな文化や人種に囲まれて生活する」と「自分の世界を広げる」を私の中で結びつけてしまっていたのでそう書いてしまいました。 すいません。

回答No.1

つまり、二度目の受験失敗から逃げる為に「留学」なる逃げ道を見つけた。 ーと、そういう事ですね。 自分の人生です。 逃げるも逃げないも自分次第。 灘高などの進学校の秀才なんでしょう? 自分で考えようよ。

noname#157582
質問者

お礼

私も自分が逃げているんじゃないかと思いました。 でも、自分のしたいことを諦めて阪大を受験することが「逃げない」ことなんですか? それがわからないので質問させていただきました。 あと、私は秀才ではありませんが、秀才だから自分で考えろというのはおかしいと思います。 どんなに賢い人でも人の助言が欲しくなることはあるのではないでしょうか。 喧嘩売ってるみたいになってしまいましたが、ご意見をいただけて嬉しかったです。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中高一貫の進学校を卒業し、浪人中で京大をめざしているのですが、欧米での

    中高一貫の進学校を卒業し、浪人中で京大をめざしているのですが、欧米での就職を希望しています。 このまま、京大またはそれに準ずる私立大学を卒業してからの海外留学を経ての就職をするべきなのか、ここから海外の大学をめざすべきなのかを聞きたいです。 そして、欧米での就職に関して有利な海外の大学はどのような大学があるのでしょうか? ちなみに日本では経済学部を志望しています。 また、就職に関して、ワークパーミットや永住権等が必要であると知ったのですが、 ワークパーミットに関しては特殊な技能を持った人でなければならないようですし、 永住権もさまざまな条件があるようなので、確実な方法としてはどのようなものがあるのでしょうか? お願いします。

  • 大学受験に失敗したから留学って・・・

    今年、日本の大学を受験してマーチの第一志望に落ちました。浪人するか今、迷ってます。どうしても日本の大学に行きたいという理由があるわけではありません。かといって海外の大学でやりたいことがあるわけでもありません。 でも、浪人して1年間をすべて受験勉強だけにつくすのはもったいない気がして・・・。今からでもNICとかまだ募集してるし。。。 意志が弱いとか思われそうですが、ただ本当に迷ってるだけなんです。これからどうしていいのか本当にわかんなくて。高校の時に1年間、留学してたんで、留学の知識が無知なわけではありません。 日本の大学受験に失敗して、気持ちが変わって留学なんて、負け犬みたいじゃないですかねえ? 向こうの大学を卒業するメリット、デメリットもわかんないし・・・。

  • 留学について、とても困っています。

    17歳(高3)男です。 日本の大学受験がすべて落ちたので、アメリカの大学への進学を考えています。 僕は国際関係に興味があり、将来は日本で英語をいかした仕事をしたいという漠然とした気持ちはあるのですが、特にやりたい職業がきまっているわけではありません。 もともと第一志望は日本の大学だったので、浪人したい気持ちも半分あります。 また、英語のしゃべれない僕がいきなり海外の大学でやっていけるか、4年間続くか、卒業後の就職は米大卒で大丈夫か、など不安がたくさんあります。 正直、自分ですべて決めるのはつらい部分もあります。 これを誰に相談すればいいかわかりません。 両親はお金はだすから自分の好きなようにやってみなさい、といってくれます。 先日ナントカ留学センターというところに行ってこのことを相談したのですが、様々な留学プランを進められるだけで、根本的な解決にはなりませんでした。 そこで質問です。 この問題はだれに相談するべきですか? 留学に関する相談窓口などはあるのですか? また、僕にアドバイスなどありましたら、よろしくおねがいします。

  • 海外の大学進学に悩んでいます。

    私は現在高校2年生です。 進路について凄く悩んでいます。 初めは日本の4年制大学に進学して一年間とか留学することを考えていました。親も先生も日本で就職することや、高卒で海外進学する英語力の問題、・・・などからやはり日本の大学を推しています。 今、自分なりに調べたりしていて今度ベネッセの海外進学サポートセンターにお話しをしに行く予定です。 けれどもこういう場で たくさんの方の意見を聞かせて頂きたいと思い投稿しました。 自分は昔から英語が好きで将来はキャビンアテンダントになりたいと思っていました。しかしそれなら日本の大学でもなることが可能です。しかし今までずっとキャビンアテンダントになることしか考えていなかったのですが、実際に海外進学をして色々なことを視野を広げて挑戦したいと思うようになりました。 投稿してある海外進学についての質問、回答たくさんみて大変であること生半可な気持ちでは自分にとって価値ある進学になるわけないことは承知の上ですが、今は海外進学したい気持ちでいっぱいです。 よかったら 海外進学のメリット・デメリット、 実際、海外進学して良かったところ など何でもいいので アドバイスよろしくお願いします。 長文失礼しました。

  • 留学か日本の大学か

    私は今年高校を卒業し、海外の大学に正規進学するための学校に通っています。 理由としては、苦手科目であった英語を克服したい、海外へ行くことで新しい自分を見つけたい、アメリカでもしかしたらもっと自分にあった専攻が見つかるかもしれない(今は建築を学びたいと思っています)、などです。 ですが、今この道を進み続けるか迷っています。 今の学校にどうしても馴染めないんです。クラスの友達はほとんどが留学経験がすでにあったり、帰国子女であったり、もうずっと幼いころから海外大学への進学を決めていた人達です。 一方私は、留学には興味はずっとありましたが、自分には無理だと決めつけていて特に行動を起こしたことはありませんでした。 今の学校のことも、今年の2月に短期留学をした姉をきっかけに、留学について調べていたらたまたま見つけ、今年の3月に進学を決めました。 学校の授業も、友達との会話も全部英語、宿題もエッセイ、プレゼン、スピーチなど今までやったこともない内容で、怒涛のような量が出されます。 この3週間宿題に追われ、ほとんど眠れていません。ここ数日熱もあります。 留学をするなら、このぐらいの宿題こなさなければいけないのはわかっていますが、あまりにもべ別世界です。 今の学校の人たちは全員、日本の大学生は怠けている、だのなんだの日本の大学に関してかなり否定的です。 ですが私は完全に賛成できません。話していると、友人たちは、日本の大学のほんの一部分しか見えていないように思えてくるのです。 私の学びたい建築は日本で十分学べます。 親はやりたいことがあるなら、と留学に関して応援はしてくれていましたが、本心ではあまり賛成ではないようです(正規で海外の大学進学となると金銭面だけでなく心配な面が多いといってました)。 姉のように日本の大学から短期留学という手もあります。 私は今からでも、進路を換え日本の大学への進学へと切り替えるべきでしょうか。

  • 浪人するか現役で大学に進学するかで悩んでいます

    この1年間、明治大学の政治経済学部政治学科を第1志望で勉強してきました。しかし、入試の結果、志望校には合格することが出来ず、第2志望、第3志望の大学も落ちてしまいました。そして最終的に合格できたのが、滑り止めの2校(明治学院大学法学部政治学科と日本大学法学部政治経済学科)でした。 入試の結果は素直に受け止められるのですが、今、浪人してもう一度志望校に挑戦するか、あるいはこの2校のうちのどちらかに進学するかで迷っています。 確かに浪人しても受かる保証はありません。しかし、現時点で妥協して、滑り止めの大学で4年間過ごしたら、将来的に後悔することのなってしまうのではないか、とも思っております。 現役の時は私立学校に通っていることもあり、親に負担をかけさせたくない、そして塾が近隣にないという理由で独学で勉強していました。浪人した場合は高校の学費分が浮くので予備校へ通って勉強するつもりです。 また、予備校に通いながらアルバイトをすることは可能でしょうか。浪人するということはやはり金銭的に迷惑をかけてしまうということなので、受験料と自分の小遣い(30万円程度)は自分で稼ぎたいと思っているからです。 目標を追って浪人するか、現役で大学へ進学すべきか。意見を聞きたいので、アドバイスをよろしくお願いいたします。 --- 参考までに、センター試験の結果が、英語が175/200、リスニングが30/50、国語(漢文なし)が103/150、日本史が81/100でした。

  • 大学留学について。

    海外留学について。 高校卒業後1年間日本で独学で英語を勉強しTOEFLを取得後海外の大学へ留学を考えていますが、 今のままでは海外で暮らせないと思うので1年間は日本で自力に勉強しようと考えています。 それよりも直ぐに海外へ行ってみるべきでしょうか? 良いアドバイスはありますか? 回答お願いします(._.)

  • 留学、大学生のうち?大学院進学後?

     大学理系学部3年、この春4年生になります。医科学系の大学院修士・博士課程へ進学し、将来は得られた知識等を生かして、海外と結びついたような仕事・研究ができたらいいなと思っています。  突然なのですが、大学院生活の途中で、1年程度留学することはできるでしょうか。院での研究(実験)を途中で止めたままその場を離れてしまうことに、抵抗を感じてしまいます。  そのため、この春から大学を休学し、11ヶ月語学留学しようと思ったのですが、「単位の認められる交換留学ならともかく、語学留学はとんでもない。それなら、海外の大学院に進学しなさい。」というのが、親からのアドバイスでした。やはり、語学留学は遊びに行くだけになってしまうでしょうか。  大学のプランではない、長期個人語学留学をされた方、いらっしゃいますか。もしくは、大学院生で交換留学された方、される方、しようという方はいらっしゃいますか。  

  • 浪人すべきか、大学進学すべきか。

    現在高校三年の男で、私大文系志望です。 私は今年大学受験に失敗して、第三希望のところにしか合格できませんでした。 私としては合格した大学には行きたくなく、浪人をしてもっと上の大学を目指した いのですが、家の経済状況はあまりよくなく、予備校代も満足に出ません。しかし 親は宅浪は難しいので浪人するならしっかり勉強してもらいたいから予備校には 行かせたいと言うのですが、そんな理由なら浪人しないで大学に行けと言いま す。 確かに浪人は学力を維持するのが困難であり、辛いことも重々承知で、親にも大 変な出費があって、親の気持ちもよくわかりますが、やはり私は浪人してもっと上 の大学に行きたいです。 親の言うとおりに大学に進学すべきか、浪人をさせてもらい、上の大学を目指す べきか迷っています。ご意見よろしくお願いします。

  • 金沢大学or一浪で京都大学

    この一年間京都大学工学部建築科を目指してがんばってきましたが、2次の国語に自信が持てず前期大阪大学(B判定)、センター理系科目失敗して後期金沢大学(A判定)に出願し、結果阪大×・金沢○ 阪大ならまだしも金沢になり京大への未練が日に日に強くなってきています。浪人すれば京大に入る自信と覚悟はあります。しかし親は世間体もあるんだから浪人は許さないといっています。金沢と京大では勉強する内容から違うのでしょうか・・・?金沢では学びたい建築が副専攻なんです。ちなみに環境デザイン学類というところです。自分的には金沢でがっつり勉強していくつもりです。土木専攻の建築士ってどうでしょう。。。