日本の大学進学 vs 留学:悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 日本の大学進学か留学かで悩んでいます。中高六年間を私立の進学校で過ごしましたが、勉強をサボり、現在は浪人生です。阪大を志望していますが、やる気がなくなり海外での学びを考えるようになりました。
  • 中学生の頃から海外での経験を持ちたいと思っており、大学に入ってからの留学を考えていましたが、周りの影響で日本の大学進学を選びました。しかし、やる気のない友人を見てさらに悩むようになりました。
  • 具体的な目標がなく甘い理由での留学は不安ですが、日本の大学進学しても無気力になる可能性があります。親のレールに乗ることなく自分の力で頑張りたいという気持ちもあります。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本の大学に進学するか留学するかで悩んでいます。

日本の大学に進学するか留学するかで悩んでいます。 中高六年間を私立の進学校で過ごしました。 お恥ずかしい話ですが、親に大金を払わせて進学校に通っていたくせに学校での勉強をサボってしまい、現在浪人生です。 今の志望校は一応阪大です。 一応、というのは、高校時代、周りが京大や阪大志望ばかりだったので、なんとなく自分も阪大にしようかな、程度の気持ちだからです。 浪人したのも、中高一貫だったんだし国公立に行っておかなきゃ恥ずかしいし親にも申し訳ないと思ったからです。 予備校に入ってからは、また一年間勉強して阪大か他の大学かに行くんだろうなと思いながら勉強しており、三ヶ月が経ちました。 もうすぐ夏期講習も始まるし、受験生としてはこれからの時期はとても大切です。 悩んでいる時間なんて本当はありません。 ですが、ここにきて、やる気をなくしてしまいました。 海外の学校に行きたいという気持ちが出てきてしまったからです。 私は中学生の頃から、漠然とですが、海外で自分の世界を広げたいなあと思い続けてきました。 はじめは大学に入ってから一年間だけの留学で十分だと思っていましたが、だんだんその気持ちが強くなり、高二の時は、人には言いませんでしたが、大学は海外に行きたいと思ったこともありました。 しかし、先に書いたように、周りが京大阪大みたいな環境にいたので、どうしても言い出せず、結局阪大志望となり今に至ります。 大学に進学した友達の中には毎日遊び呆けているような子もいて、そんな子を見ているとさらにやる気がなくなってしまっています。 また留学したい理由として、親の敷いたレールの上を歩いてきたので、頼れるものがないところで自分の力で頑張ってみたいというのもあります。(金銭面では親に頼らなければならないので100パーセント自分の力でと言うと嘘になりますが) 私はどうしたらいいでしょうか? 明確な目標もなく、こんな理由で留学するなんて甘いですか? おとなしく日本の大学を受験したほうがいいですか? このまま日本の大学に行ってしまうと、大学に入ってから無気力になってしまいそうで不安だし、留学するならその先が不安です。 何かアドバイスなどをいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

noname#157582

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

つまり、浪人を選んだ時点で必ず受験だけはしないと「逃げ」だと言われるって事。 頑張るしかない。 頑張って下さい。

質問者

お礼

atatatstataさんの回答のおかげで、世間の目、みたいなものがわかりました。 本当はそうじゃないのに、なんて他人からしたら言い訳にしか聞こえませんもんね。 受験頑張ります。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• tekcycle
回答No.8

> (実際、受験生ゴコロとして逃げてしまいたいという気持ちが全くゼロだと言えば嘘になりますし) 相手が京大阪大でしょ? となるとね、勉強はしている方が普通、勉強が面白い、という連中が相手なんですよ。 勉強から逃げるとか、勉強に向かっていくとか、その時点で、申し訳ないが、落ち零れなんです。 遊んでいる奴がどうのこうの、じゃぁ留学先で遊びほうけている奴はどうなんでしょうか。 遊んでいる奴を見て、あいつらはどうの、という時点で、そりゃ浪人生としては致命的。 遊んでいる奴を見て、おぉ、俺も勉強おもろいわ、という人の方が圧倒的に有利でしょ? 留学しようがすまいが、その辺りはたぶん変わらないでしょうね。 留学先の国には遊びほうけているようなバカばかりしか居ないわけではない、たぶんちゃんと東大京大レベルの奴がしっかり居るんで、結局自分の力量の相対値はたぶん大して変わらない。 語学で不利になる分、少なくとも見た目がガタ落ちするんでしょう。 で、英語くらいはできているんですか?

• yuklamho
回答No.6

"親は好きにしろと言いますが、やはり私もそうだと思います。 ですが、そうやって親の言う通りにしていく将来を想像するとむなしくなります。 自分の夢を諦めてでも安定した生活を送ることは幸せですか? 世間を知らない若者だからかもしれませんが私にはその幸せがわからないんです。" きっと何か誤解されているのだと思います。旧帝大を出たからといって安定なんかしていませんよ。いろいろなことに挑戦できる・勝負できる可能性が広がるだけです。いろいろなことに挑戦できるのと出来ないのとで、出来る方が空しい夢がないと言われると、もう何も言えません。 "将来、海外(アメリカですが)で働いてそのまま永住したいというのが大きな理由です。いろんな文化やいろんな人種に囲まれて生きていくことに中学生の頃から憧れを抱いています。そのための近道として海外の大学への進学を考えているのです。" 海外の大学、海外の大学、と言うけれど、旧帝大くらいのレベルの大学に入って頑張るというくらいでないと、単に日本で行く大学がないからアメリカの大学に来たんだということになるし、就職も厳しいし、そんな人にアメリカ政府は永住権出しませんよ(出す意味がない)。勿論、アメリカ人と結婚すれば永住権もらえますが。永住権は今本当に応募者が多くって一部審査を保留している状況です(私は運が良くぎりぎりもらえましたが)。来るなとは言いませんが、本当に考えているのなら、阪大でも京大でも出てからこちらに来た方が近道です。

質問者

お礼

母親にいい大学を出ればいい生活ができると言われて育ち、父も阪大卒で実際にそれなりの生活をしているので、いつのまにか「いい大学=安定した生活」が頭の中でできていました。 「いい大学=たくさんの可能性」なら受験勉強も頑張れる気がします。 アメリカに住んでいらっしゃるんですね。 周りにそういう人がいないために、そういった事情をよく知らず、安易に考えていました。 今は焦らないで受験と向き合い、大学に進学してからもう一度いろいろ考えてみようと思います。 回答ありがとうございました。

• snaporaz
回答No.5

「親が許す」「日本に戻らない覚悟をする」のであれば、やってみてもいいんじゃないですか。この二つは補足によるとクリアしているようなので。 日本の就職戦線において、海外の大学を出たという評価は、よほどの有名大、例えば大学ランクで東大より高い20校前後とかでない限りは不当に低く、むしろ「逃げ道」としてネガティブな印象を与えることだってある。日本の人材雇用のマーケットが閉鎖的なんですけどね。 「相当な率で親が負担することになる投資、つまり学費と二重生活費を将来回収できる可能性」も極めて低くなるので、それが親子で織り込み済みなら海外進出も構わないでしょう。

質問者

お礼

冷静に考えると、今の状態で留学しても、いい大学に入れるわけでもなく、「学費と二重生活費を将来回収できる可能性も極めて低くなる」わけで、要は賭け事のようなものになってしまいますよね。 焦らないで今は受験に専念し、日本の大学に進学して、それからもう一度考えてみることにします。 回答ありがとうございました。

• xxi-chanxx
回答No.4

では、留学するとして、どこにいつからどのくらいの期間留学するつもりですか? それに必要な学力は既にお持ちですか? どこに住んでどうやって生活していくか、そこまで考えておかないとならないことです。 自力ですべてできなければ、それ相応のエージェントを探さなければなりません。 留学に掛かる一切の費用は親がかりになるとして、留学先まで親にあつらえてもらうのでしょうか? 留学を希望するなら、ただ『留学』という言葉だけではなくその中身を考えてみてはいかがですか? 自力で頑張ってみたいなら、スタートから親がかりにならないよう、自分でできる事をしてみてはいかがですか? その上で本当に留学するのか、それとも日本で進学するのか改めて考えるのも良いと思いますよ。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 大学やエージェントを探してみたりしましたが、今の状態で留学してしまうと、資金面で親に頼らなければならないし、将来性を考えると賭け事のようなものだと思ったので、焦らず、今は受験に専念し、阪大に合格してからもう一度考えてみることにしました。 回答ありがとうございました。

回答No.3

自分のしたい事? なぜ、受験前にしたい事をしない? なぜ、予備校の授業料を払わせてから「夢ややりたい事」を思い出すのか? 逃げちゃいかんとは言わん。 でも、もっともらしい理由を「必死で探して」自分を正当化するなよ。みっともない。 進学校に行っていたからって、大学に入学も出来ていなければ「秀才」の実証は出来ない、出来ていないのだよ。 自分のバカさ、根性の無さ、主体性の無さを認めて「逃げ」なさい。 最初の回答でコレを読み取って欲しかった。 君は、同級生達から「完全に落ちこぼれて」「逃げ出そうとしている」のです。 自覚して欲しい自分の逃げを。 「前から」だったら初めからやるに決まってんだろ。

質問者

お礼

顔も知らない人にここまで言われるとすごい腹が立つものなんですね。 確かに質問だけを見ていると「受験から逃げるために無理やり理由を見つけてきた根性なし」に見えるかもしれません。(実際、受験生ゴコロとして逃げてしまいたいという気持ちが全くゼロだと言えば嘘になりますし) 今留学という道を取れば、これから先もあなたのように逃げだの正当化してるだの言う人が出てくるでしょう。 そして逃げたいという気持ちがゼロでないために、心の底から否定できない自分も想像できます。 そう思うと悔しいので、阪大に合格して、その後でもう一度留学することや海外での就職等について考えてみようと思います。 >「前から」だったら初めからやるに決まってんだろ。 一つだけ言わせていただきますが、逃げるために作った夢じゃありませんからね。 何年も前からの夢まで否定されるのは悔しいので。 ただ実際に行動に移すのって臆病な私にはすごく勇気がいるんですよ。 この性格のせいでチャンスもたくさん逃してきたんですけどね… 回答ありがとうございました。

• yuklamho
回答No.2

まだ、子供だからと言ってしまえばそれまでですが、ちょっとよく考えてみて下さい。 質問者さんのご両親がわざわざ質問者さんを高い私立の学校に中学から入れたのは(旧帝大などの)偏差値の高い大学に入って欲しい(かった)からでしょ?それが社会に出てから有利になることが分かっていらっしゃるから。その甲斐なく、浪人されているわけだから今質問者さんがしなければならないことはその期待にこたえることです。それがあなたの責任でもありあなたのためになることです。 「大学に進学した友達の中には毎日遊び呆けているような子もいて、そんな子を見ているとさらにやる気がなくなってしまっています。」 偏差値の低い私立の学生は兎も角、阪大とかの学生は遊ぶ時は遊びやる時はちゃんとやっていますよ。 「留学したい理由として、親の敷いたレールの上を歩いてきたので、頼れるものがないところで自分の力で頑張ってみたいというのもあります。(金銭面では親に頼らなければならないので100パーセント自分の力でと言うと嘘になりますが)」 親の敷いたレールの上も歩けないような人がご自分でどうやって歩くと言うのですか? 勝手に飛び出して挫折して「ママ!御免なさい。おうちに帰えりたい!」というのがせきの山です。大学に入って一年間留学するといのは一年間海外旅行をするというのに近いですが、海外の大学に入る(入れればの話ですが)というのは就職もその国ですることになると思います。日本の企業が海外の大学を出た日本人をそうそう採ってくれるとは思えません。その覚悟があるんですか? 「ここにきて、やる気をなくしてしまいました。海外の学校に行きたいという気持ちが出てきてしまったからです。私は中学生の頃から、漠然とですが、海外で自分の世界を広げたいなあと思い続けてきました。」 自分の世界を広げたいのなら週末に福島にボランティアにでも行ったらどうですか?そういうのは嫌なんでしょ?それだけで質問者さんの本気度がわかるじゃないですか。

質問者

お礼

>質問者さんのご両親がわざわざ質問者さんを高い私立の学校に中学から入れたのは(旧帝大などの)偏差値の高い大学に入って欲しい(かった)からでしょ?それが社会に出てから有利になることが分かっていらっしゃるから。 親は好きにしろと言いますが、やはり私もそうだと思います。 ですが、そうやって親の言う通りにしていく将来を想像するとむなしくなります。 自分の夢を諦めてでも安定した生活を送ることは幸せですか? 世間を知らない若者だからかもしれませんが私にはその幸せがわからないんです。 >自分の世界を広げたいのなら週末に福島にボランティアにでも行ったらどうですか? すいません、かっこつけました。 自分の世界を広げたいのももちろんありますが、将来、海外(アメリカですが)で働いてそのまま永住したいというのが大きな理由です。 いろんな文化やいろんな人種に囲まれて生きていくことに中学生の頃から憧れを抱いています。 そのための近道として海外の大学への進学を考えているのです。 確かにわざわざ海外なんか行かなくても自分の世界なんていくらでも広げられますよね。 質問は修正しておきます。 ご意見をいただけて嬉しかったです。 回答ありがとうございました。

質問者

補足

一つ補足をつけさせていただきます。 自分の世界を広げたいと書きましたが、それ以外に海外で就職したい、向こうに永住したいという夢があります。 そのための手段として海外の大学への進学を考えております。 「いろんな文化や人種に囲まれて生活する」と「自分の世界を広げる」を私の中で結びつけてしまっていたのでそう書いてしまいました。 すいません。

回答No.1

つまり、二度目の受験失敗から逃げる為に「留学」なる逃げ道を見つけた。 ーと、そういう事ですね。 自分の人生です。 逃げるも逃げないも自分次第。 灘高などの進学校の秀才なんでしょう? 自分で考えようよ。

質問者

お礼

私も自分が逃げているんじゃないかと思いました。 でも、自分のしたいことを諦めて阪大を受験することが「逃げない」ことなんですか? それがわからないので質問させていただきました。 あと、私は秀才ではありませんが、秀才だから自分で考えろというのはおかしいと思います。 どんなに賢い人でも人の助言が欲しくなることはあるのではないでしょうか。 喧嘩売ってるみたいになってしまいましたが、ご意見をいただけて嬉しかったです。 回答ありがとうございました。