• 締切済み

海外の大学院への留学についてなんですが

海外の大学院への留学についてなんですが 今は某国立大学、理系の1年生です 今年の夏に1カ月交換留学をして海外の大学院に興味を持ちました。 そこで進学先として海外の大学院も視野にいれたいのですが 海外の有名大学の大学院にはいるのはどのくらい難しいのでしょうか? それと今からでは何を勉強したらいいでしょうか? 有名大学とはMIT,カリフォルニア工科大、ハーバードなどです

みんなの回答

• SPS700
回答No.1

ここに挙がっている3校は、英語圏ですね。ですから専門の知識と、英語力、それに学部の教授たちの推薦が選考の資料になると思います。     「どのくらい難しいのでしょうか」というご質問ですが、願書を出して落ちれば「難しい」通れば「難しくない」ということになります。アメリカの大学は「疑わしきは入れ、あとで落とす」と言う主義が多いので、入学は比較的容易で、出るのが難関です。     院は、博士をとる所ですから、博士課程に入る資格試験(クォリファイイング)にまず合格してから相手にしてもらえる、、、それまではお手並み拝見、残念賞は修士、でさようなら、となります。