• 締切済み
  • すぐに回答を!

海外の大学院への留学についてなんですが

海外の大学院への留学についてなんですが 今は某国立大学、理系の1年生です 今年の夏に1カ月交換留学をして海外の大学院に興味を持ちました。 そこで進学先として海外の大学院も視野にいれたいのですが 海外の有名大学の大学院にはいるのはどのくらい難しいのでしょうか? それと今からでは何を勉強したらいいでしょうか? 有名大学とはMIT,カリフォルニア工科大、ハーバードなどです

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.1
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15294/33009)

    ここに挙がっている3校は、英語圏ですね。ですから専門の知識と、英語力、それに学部の教授たちの推薦が選考の資料になると思います。     「どのくらい難しいのでしょうか」というご質問ですが、願書を出して落ちれば「難しい」通れば「難しくない」ということになります。アメリカの大学は「疑わしきは入れ、あとで落とす」と言う主義が多いので、入学は比較的容易で、出るのが難関です。     院は、博士をとる所ですから、博士課程に入る資格試験(クォリファイイング)にまず合格してから相手にしてもらえる、、、それまではお手並み拝見、残念賞は修士、でさようなら、となります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 米国の大学ランキング

    米国の大学ランキングを教えてください。 理系・医学・文系(リベラル・アーツ)でとりあえずお願いします。 僕の聞いた情報によると、現在米国の理系で一番いいとされているのが、 Cal Tech(カリフォルニア工科大学)で、 二番目にハーバードやMIT(マサチューセッツ工科大学) があるということです。 文系の創作関係ではNCU(だっけな?)(ニューヨーク市立大学) がいいと聞きます。 また、医学の分野ではやはりハーバードがトップでしょうか。 最後に、ピッツバーグ大学についても何か知っていることが ありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 海外大学について

    私は、日本で1、2番と言われる西日本の学校に通う中学生です。海外大学に興味を持っております。その方面に長けている方に御回答をもらいたいと思います。 1:ハーバード、プリンストン、イェール、スタンフォード、MIT、オックスフォード、ケンブリッジのいい大学ランキングは? 2:日本の学生はあちらの大学に飛び級で進学出来るのか? 3:関西に住んでいるのですが、海外大学のためのいい塾は? 4:アメリカの大学は入ると、キツイらしいのですが、どの位キツイのでしょう? 5:英語力を伸ばすのにいい参考書は? 6:TOFELのいい参考書は? 7:今のうちからしておいた方がいいことは? どうぞよろしくお願いします。

  • 建築 大学 海外留学

    現在、建築科に通う高校三年生です。 将来建築士になりたいと思っています。 大学は芸術工科大学を受験しようと考えていますが (やりたいことができそうなとても素敵な大学です。) 甘いと言われるのは承知の上ですが 海外の大学院へ留学したいんです。 理由は 実践的な英語を身につけたい      将来海外で建築の仕事に携わりたい 留学したからといって向こうで就職できるわけではないことはわかっています。 芸術工科大学からだと工学部に留学するなんて無理な話なんでしょうか。 乱文で申し訳ありません。 どんなことでも教えていただけると幸いです。

  • 海外の大学の日本での知名度調査

    以下、海外の大学をランキングのトップから5校ずつ挙げていきます。各グループ((1)~(10))についていくつの大学名を知っているか教えて下さい。あとできればあなたの最終学歴(具体的な学校名は不要)と留学経験の有無、あなたが研究者か否かを教えてください。 (1)ハーバード、イェール、ケンブリッジ、オックスフォード、カリフォルニア工科 (2)インペリアル・カレッジ・ロンドン、ユニヴァーシティ・カレッジ・ロンドン、シカゴ、マサチューセッツ工科、コロンビア (3)ペンシルベニア、プリンストン、デューク、ジョンズ・ホプキンス、コーネル (4)オーストラリア国立、スタンフォード、ミシガン、マギル、カーネギーメロン (5)キングズ・カレッジ・ロンドン、エディンバラ、チューリッヒ工科、香港、ブラウン (6)フランス国立高等師範学校パリ校(エコール・ノルマル)、マンチェスター、シンガポール国立、カリフォルニア大ロサンゼルス校(UCLA)、ブリストル (7)ノースウェスタン、エコール・ポリテクニーク (理工科学校)、ブリティッシュ・コロンビア、UCバークリー、シドニー (8)メルボルン、香港科技、ニューヨーク、トロント、香港中文 (9)クイーンズランド、ニューサウスウェールズ、ボストン、モナシュ、コペンハーゲン (10)トリニティ・カレッジ (ダブリン)、スイス連邦工科大学ローザンヌ校、北京、ソウル国立、アムステルダム

  • 理系大学生→文系大学院

    現在、某国立大学理系の3年の者です。 今まで理系の勉強をやってきたのですが、もともと社会学や思想に興味があり、現在の大学を卒業したあとは大学院文系(社会学、歴史学、発達心理学等)に進学したいと思っています。 なるべく国立に進学したいのですが、理系生が進学することは可能でしょうか。(可能ならば、今の時期からどのように勉強を進めていくのがベストでしょうか。) また、大学院文系のリスク・就職状況についても教えていただけると幸いです。

  • 海外の大学院への留学について

    今春大学生になるものです。まだ大学院のことなど考えても早いという方も多いとは思います。しかし、私は英語を重視した国際交流の多い高校に通っていた影響か海外の大学院に興味を持っておりその準備には早いことに越したことはないと思い投稿させていただきました。 因みに進学先である大学は結果が出てるところ無いところがあるので確定はしてませんが物理学科に進学します。 ここで本題に入りますが、大学院留学において推薦状やTOEFLスコアなどやらなくてはならないこと、取らなくてはならないことが多いことは承知しております。そこで質問なのですが、1点目は海外の大学院へ進学によって予想される困難な点は何が挙げられますか?(例としては言語の壁であろうと思われます) 2点目は日本に帰国した後就職は厳しいと思われますか?3点目は勉強し続けたいと思いだけで留学することはそんなに愚かなことでしょうか? 回答宜しくお願いします。

  • 海外留学について

    今、高校3年生で留学を考えています。 今まで、普通に大学受験を考えていて、勉強を進めてきました。 第一希望は国立で今のところC判定という微妙な感じです。 両親との会話の中で、国立の大学に受からなかったら海外留学はどうだろうという話になりました。 海外には興味もあるし、語学も学べたら良いと思うので、それはそれでいいかな、と思います。 もちろん、春から行けるなんてことは考えていないので、1年ぐらいは日本でアルバイトをしたり勉強をしたりして過ごすつもりです。 語学がある程度身についたら向こうの大学への入学も考えています。 その一方で、そんなことをするよりも私立の大学に行った方が良いんじゃないかとも思います。 とりあえず、日本の大学に行って、短期留学するというようなことはあまり考えていません。 考え方は、人それぞれだと思いますが、みなさんはどちらの方が魅力的だと思いますか?

  • 欧米の大学への留学

    こんにちは。私は現在高校一年生で理系に進む予定です。私は高校卒業後、国立大学に進学したいと思っています。 また、国内の大学だけでなく海外の大学か大学院(アイビーリーグ・オックスブリッジなど)でも勉強し、 より広い視野・知識を持ちたいと思っています。 将来なりたい職業は研究者(地学か天文学)か建築家です。(変わるかもしれませんが) AFSなどで高校留学することも考えたのですが、一年間一人で暮らす勇気、帰国後留年する度胸がなく、 自分の英語力にも自信がないのであきらめました。 留学して自分の専攻に関する勉強もしたいのですが、それ以前に手段としての英語も身に付けないといけないと思います。 いきなり留学しても勉強どころか言葉がわからない状態ですから。 そこでまず最初に何をしたら良いのでしょうか? 仮に大学に合格したとして、最初から一年休学し、語学留学して自信をつけたりするべきでしょうか? また、高校時代に何をすべきでしょうか? 長い質問ですみません。よろしくお願いします。

  • 大学 海外留学について

    現在高校三年の女です。 私は英語が好きで、大学進学とともに海外留学をしたいと考えています。就職などとの兼ね合いも考えてできるならば大学在学期間中に留学したいです。 しかし私の家はどちらかといえば貧しいので、大学の費用はもちろん奨学金を借りなくてはなりません。親にお金の事で負担はかけたくありません。今はバイトが禁止されていますが、大学に入ったらお金を頑張って貯めるつもりです。 そこでお聞きしたいのですが、海外留学で授業料不徴収制をとっている大学ってどうやって調べれば良いのでしょうか。私の調べ方が悪いのか、探してみてもいまいち分かりません・・・。 それから海外留学制度で良いところがあれば紹介して頂きたいです。調べてみたのですが、制度もよく理解できなければ、実際にはどのくらいの費用が掛かるのかも分かりません。 自分の考えが甘いことは百も承知ですが、それを踏まえて改めて色々と考え直して計画を練るためにも教えていただければと思います。よろしくお願いします。

  • 海外の大学、大学院、就職

    今浪人をしているものです。 今は日本での大学入試の勉強をしていますが、留学を諦めず両方視野に入れて考えています。 生命工学やバイオテクノロジーなどを学びたいと思っています。 理系のため、大学院は行かなくてはいけないと思っていますが、海外で大学を卒業してから日本の大学院に入学したり、そのまま海外の大学院に入学することもできるのでしょうか? やはり日本の企業に入るとすれば大学は日本のほうがいいとのことですが、海外で就職することもムリではないのでしょうか? それとそういった分野の進んでいる大学なども知っていたら教えていただけるとありがたいです。 留学経験のある方や、知識のあるかた、教えていただけるとありがたいです。