• 締切済み
  • すぐに回答を!

欧米の大学への留学

こんにちは。私は現在高校一年生で理系に進む予定です。私は高校卒業後、国立大学に進学したいと思っています。 また、国内の大学だけでなく海外の大学か大学院(アイビーリーグ・オックスブリッジなど)でも勉強し、 より広い視野・知識を持ちたいと思っています。 将来なりたい職業は研究者(地学か天文学)か建築家です。(変わるかもしれませんが) AFSなどで高校留学することも考えたのですが、一年間一人で暮らす勇気、帰国後留年する度胸がなく、 自分の英語力にも自信がないのであきらめました。 留学して自分の専攻に関する勉強もしたいのですが、それ以前に手段としての英語も身に付けないといけないと思います。 いきなり留学しても勉強どころか言葉がわからない状態ですから。 そこでまず最初に何をしたら良いのでしょうか? 仮に大学に合格したとして、最初から一年休学し、語学留学して自信をつけたりするべきでしょうか? また、高校時代に何をすべきでしょうか? 長い質問ですみません。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.5

exodusと申します。Oxford、Cambridgeは余り現実味がないでしょう。アメリカを目指すほうが実現度は高まります。理系の高校生であれば学力には自信があるはずで、自信がないのは英語だけということだと思います。アメリカの大学が応募者の合否を決める際の重要な指標は、学力も大事ですが、もっと重要なのは応募者の英語力です。TOEFL CBT250点以上があるか?、SAT Reasoning TestのCritical Reading、Writingで各々500点以上あるか?で判定されます。高校3年の夏休み前までに、TOELとSATで、どこまで点数を伸ばせるかで、応募先の大学がほぼ決まります。 所謂英会話などできなくてもまったく問題はありません。ルームメートと親しくなれば1年で英語の力はつきます。授業も乗り切れます。 日本人はSAT Reasoning Testで点が取れず、名門大学への道が閉ざされているのが実情です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい回答どうもありがとうございました。 SATの事は知りませんでした。色々調べてみたいと思います。

  • 回答No.4
noname#111031
noname#111031

海外の大学、特にアメリカの大学は費用の面で、日本の大学のウン十倍掛かるようです。州立大学の場合は、その習以外の学生の授業料は州の住人より余分になるようです。皆さんがすでに書かれておられる様に、アメリカ、イギリスへの正規留学でしたら英語力は生半可では無理です。アメリカの大学で入学希望者のための英語講座を設けているところがあるようですし、また4年制への編入を目的としている2年制のカレッジもあるはずです。その場合TOEFLの点もそんなに高得点でなくてもOKのところもあるようです。 先ずは、アメリカやイギリスの留学のための参考書が市販でありますので、参考に読まれることをお勧め致します。その他、大学のHPはたくさんYAHOOなどのアメリカ版で読めますので参考にされたら如何でしょうか。 いずれにしても、今あなたがやらねばならないことは、学校の勉強に人一倍打ち込み、人の数十倍も英語を学ぶことでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございます。 そうですよね。お金の問題もありますよね。大学の交換留学等も調べてみます。今出来ることから実現に向けて努力していきたいと思います。

  • 回答No.3
  • tnk_tk
  • ベストアンサー率65% (464/704)

高校時代にまずやるべきことは、国立大学受験の勉強と、英語の勉強ですね。今すぐにでも始めてください。 ご自分でもわかっていらっしゃるとおり、正規留学(海外の大学で授業を受ける)するには英語はあくまでも手段、目的ではありません。海外の学生と同じ立場で授業を受け、同じように成績を出さなければなりません。そのためには、日本にいる間にそのレベルまで英語力を引き上げてください。 大学時代に正規留学するには2通りあって、「交換留学」と「私費留学}です。交換留学の場合は、1年限定ですが、志望の国立大学のHPから「国際交流」などのリンクをたどれば交換留学制度について書いてあります。派遣される大学は、大学の提携校に限られますが、国立大学でしたら、アイビーやケンブリッジレベルの大学とも提携している可能性があります。 これに対して、自分で手続きして自分の好きな大学を選んで自費で留学し、単位を認定してもらう私費留学制度もあるはずです(手続きなどはすべて自分でしなければなりません)。 これらのどちらにも共通して応募に必要なのはまずは英語力です。 アメリカの場合はTOEFL,イギリスの場合はTOEFLかIELTSという英語試験があり、一般的にTOEFL iBT80点前後、IELTS7.0前後が必要です。ただしアイビーリーグレベルですとiBT100点以上(IELTS7.5以上)は不可欠です。 TOEFLやIELTSなどの英語試験は、大学受験英語とかなりちがい実用英語(スピーキングも含む)ので、受験勉強と平行して今からそれ用の準備をしないとなかなか高得点が出せません。 また、TOEFLなどの勉強に、短期留学や語学留学は必要ないと思います(お金と時間の無駄)。むしろ日本で充分にできます。独学でも充分にできますが、TOEFL専用の予備校もありますので、金銭的に余裕があって語学留学などをするくらいでしたら、予備校にお金をかけたほうが点数は伸びるかもしれません。 また、留学希望先がアイビー、オックスブリッジレベルですと、高校、大学時の成績が限りなくトップクラスでないと入学は難しいです。英語だけでなく、すべての科目に万遍なく力を入れないとなりません。 今から準備して早すぎることはありません。がんばってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございます。 大学の交換留学を自信を持って利用できるのを目標に、努力したいと思います。(それ以前に大学に入ることも目標ですが…)

  • 回答No.2

あなたは何が最終目標ですか? 国立の大学?留学? もし留学なら、国立の大学はあきらめて語学の専門学校に行く手段もあります。 私の行ってた専門は、専門学校の1年間の単位を、アメリカやカナダ、イギリスの提携の大学に移籍出来るシステムでした。 でも、私を含め、語学やお金の問題で留学しないで、専門を卒業しただけの人もいます。留学経験者が話していた事は、2年ぐらいから困らない程度の語学力がつくそうです。1年休学をしたとしても、1年だと短いし、しかも英語の環境にしておかないと忘れてしまいますよ。 国立大学を卒業してからでも、異国の地に行くには勇気がいります。 それは覚悟した方がいいです。国立大学に通いながら、英会話を勉強してもいいし、その間に進路が変わるかもしれないし。 気持ちに不安があるなら、夏休みにホームステイをする方法もあります。文化の違い、人の違いなどを見てから、自分が住んで行けるかどうかを見定めるのをいいかもしれません。 きちんとした勉強じゃなくても、洋楽を聴く、英語のラジオを聴くなどして英語に対する抵抗を少なくすること。それと留学したら日本人とあまり群れない、自分の意見がきちんと言える強い気持ちを持つこと。 「あなたが嫌いなんじゃなくて、日本人が嫌いなの」って言うアメリカ人もいます。 挫折しないように、頑張って!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございます。 自分の目標が何なのか曖昧なところがあるので、これを機にはっきりさせたいと思います。

  • 回答No.1
  • petali
  • ベストアンサー率31% (13/41)

大学からの留学、大学院からの留学、大学在学中の留学など、周りにはいろんな人がいますが(私自身含む)、ご参考まで。 高校在学中には、とにかく語学力アップだと思います。私の場合は、NHKのラジオ英会話のスキットを1年毎日暗記しました。その後、ディスカッションのコースや文章を書くコースなどを大学で受講して、自信をつけました。方法はいろいろだと思いますが、英語力があれば、語学留学の必要はありません。 別に私の意見だけではなく、大学・大学院へ留学する友人で、3ヶ月以上の語学留学した人はいません。とりあえず日本の大学へ行って、夏休みや春休みに語学留学に行って自信をつけ、ついでに大学も見て回るのはどうでしょう。もちろん、どうしても行きたい海外の大学がある場合は別ですが。交換留学ができる国立大学へ行くのも手です。 またちょっと話は変わるかもしれませんが、ご希望の大学は米国・英国のようですが、奨学金を取らない限り、この2カ国の学費・生活費は結構な額です。友人にも、日本の大学を卒業して就職し、お金を貯めて大学院へ行った人がいます。これは後々考えればよいことかと思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。 一度就職してから…というのは考えつきませんでした。 各国立大学のHPなどでも交換留学先を色々調べてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 高校留学と大学留学について

    今、高校一年生なのですが、 高校留学と大学留学のどちらにするかで悩んでいます。 今年の夏に2週間のホームステイをし、やはり英語をしっかり勉強をしたいともっと思うようになり、最低でも一年間留学(転校したい訳ではありません)行きたいと思うのです。 そして、大人になるごとに耳が英語の発音や聞き取りに劣っていく?(表現があいまいですみません)なので、できれば高校留学したいのです。 ですが、高校留学で、心配な所は、例え一年間の単位を私が行ってる公立高校が認めてもらえたとしても、大学進学の時に一年間の日本の勉強がおろそかになる訳で、大学受験の時に日本の一流大学に行くという選択は、他の人に比べて難しくなるとも思いますし、そうなると留年となると、自分の一個下の高校生と授業を受けるのも少し嫌だなという気持ちもあります。 なら、大学で一年間外国の大学に行くというプログラムがついてるところを目指すという選択と二つで迷っています。 もう、半分高校留学は諦めているのですが、一応やはり高校留学すると大学受験で他の人に比べて不利なのか ということや、高校留学での利点と大学留学利点またその逆や有力な情報を教えて頂けたらうれしいです。 つたない文章と長文失礼しました。 解答よろしくお願いします。

  • 大学の休学留学

    私は、現在大学2年生で来年1年間大学を休学して留学しようと思っています。大学を1年間休学すると決心したものの、休学することに対して不安があり踏み込めずにいます。大学を卒業してから留学することも少し考えており、どちらにしようか悩んでいます。みなさんは、どちらの留学方法がおすすめですか?? また、英語圏に留学することは決めているのですが、親にお金は出してもらうことになり、少しでもコストを抑えようと思い、思案しています。 英語圏内で1年間語学学校へ留学するには、どこの地域が最も安い金額で留学できますか? よろしくお願いします。

  • 留学するかしないか悩んでいます。

    こんばんは。 私は今高1で来年、短期もしくは1年間、英語圏の国に留学をしたいと考えています。 1年間留学をするとなると、学校を休学をして1年留年するか、留学扱いで単位をもらうか決めなくてはいけません。今は、オーストラリアかイギリスを留学先として考えているのですが、留学扱いをしてもらい、語学の勉強、向こうでの勉強に加え、日本の勉強をして、元の学年に戻るのは、どんなものなのでしょう??アドバイスよろしくお願いします。ちなみに、私の学校は、公立高校の進学校で、結構レベルが高いです、、。 また、私は英語がものすごく得意というわけではなく、中よりは上という感じで、中3のときに英検3級は取りました。こんな私で、留学して向こうで生活してけるのでしょうか?? よろしくおねがいします。

  • AFS年間留学について教えて下さい。

    私は今高校2年生で、AFSの年間留学を受けるかどうか悩んでいます。 AFSの公式HPで調べたところ、高校2年の私が試験を受けて、 卒業までに帰ってくるには、2010年の2月頃までに帰国できる冬組で行くしかありません。 大学は海外の大学に行きたいと思っているのですが… 高校3年生の2月頃に帰国して、受験に励むのは難しいでしょうか? 私は英語圏を希望したいのですが、 AFSの派遣国:オーストラリアとニュージーランドは、 やはり人気が高く合格は難しくなるのでしょうか? AFSの一般試験はどのようなものですか? また、試験対策などがありましたら、教えて下さい。 その他AFSについてなにかご存知でしたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 大学留学について

    こんにちは、現在シドニーに交換留学中の高校2年生です。 シドニーにきて7ヶ月経ち今年の年末帰国予定です。 帰国後学校は復学できるのですが大学で悩んでいます。 私は航空管制官になりたいです。 4年生大学を卒業し、関西保安大学に挑もうと考えており、日本の高校では理数専攻なので4年生大学では自分のやりたい理系の学部または管制官になるのに為になる学部に行こうかと考えていました。 ですがここに生活し勉強していて海外でもっと勉強したい英語を完璧にしたいと思うようになり オーストラリアの大学に行きたいと思うようになりました。 できれば、海外の大学で航空専門職(航空管制官になれるような学部)に行きたいのですが可能でしょうか?? 英語力は留学中なのに情けないのですがあまり自信がないです。自分的には語彙力、書く力が全然足りないと思い今必死に勉強中です。 大学留学について詳しい方などいらっしゃいましたら教えていただけるとありがたいです。お願い致します。

  • AFS日本協会の一年間の高校留学

    AFS日本協会の一年間の高校留学を考えているのですが、いくつかわからないことがあるので質問させていただきます。 (1)このプログラムは「語学留学」とは違うのですか?  私は今まで語学留学はその国の言語を勉強するための留学だと思ってきたのですが、  ここのホームページを読んでいるとどうやら数学やら美術やらも勉強するようなので・・・ (2)もし「語学留学」ではない場合、日本に帰ってきたときに学校はどうなるのでしょうか?  語学留学であれば、休学ということになりますが、そうでない場合はどうなのでしょうか? (3)今の段階ではアメリカ合衆国、またはオーストラリアへの派遣を希望していますが、  この2つ以外にも主に英語を話す国はありますか?

  • 留学について

    私は大学1年生です。 留学制度のない大学に進学したんですが、今から英語を勉強して、来年くらいに留学したいと思い始めました。 大学に留学制度がなければ、海外に行っても単位はつかないし、奨学金もでないですよね??? そんなにお金もないし、留年はしたくないし、一体どうしたら一番いい方法で海外へ留学できるでしょうか? 何か知っていたら、是非教えて欲しいです!!

  • 大学を休学して1年留学の疑問

    最近1年間大学を休学して語学留学に行くのが人気だそうですが、それが就職に不利だと言われている理由がよく分からないのですが・・・。 1年の留学を留年扱いとも聞きますし、、私からすれば1年休学してまで自分のやりたい言語を学びに国外にでたことに感心します。 何故不利になるのですか?面接の時に語学留学をするために休学したというのを話せれば問題ないのですか?

  • 留学

    留学についてなんですが、自分は今21で大学3年で英文科です! 来年の4月から1年留学いきたいです! なので、1年休学しようと思ってます。 調べてはいるものの、あまりに情報が多すぎてど れを信じていいかわかりません。 場所はアメリカがいいです! 遊びも少ししたくて、ですが主に勉強をしたいです! 向こうの大学、大学院に 入りたいとかは特に今は思っていません! とりあえず、英語を話せるようになり、会話ができるようになりたいです! 将来的には 最初はホテル、旅行、航空関係がよかったんですが、今は特にしたいことがないんですが、英語を使って、外国、外人と関わるような仕事をしたいです。 どういった感じで留学したらいいでしょうか? TOEFL.TOEICも高くないんで、大学のは無理なんで、斡旋会社などじゃないと無理かなと思ってますが。

  • 留学について

    現在大学1年生(4月に2年生になります)で留学を考えています。 英語のレベルは英検準2レベル(但しこれは高校時代に受験したものなので、今のレベルかは分かりません)です。 ただ、お金が余りかからない交換,推薦留学の締め切りが過ぎてしまっていて、最も早いものでも3年の秋に出発するものになります。 やはり休学して留学した方が良いのでしょうか? 留学は大学生のうちではないと難しいので今やっておかなければという焦りがあります。 しかし、留学は休学してまでやるものなのかという迷いもあります。このことについての皆様のご意見もお聞かせ下さい。