• 締切済み
  • 困ってます

建築 大学 海外留学

現在、建築科に通う高校三年生です。 将来建築士になりたいと思っています。 大学は芸術工科大学を受験しようと考えていますが (やりたいことができそうなとても素敵な大学です。) 甘いと言われるのは承知の上ですが 海外の大学院へ留学したいんです。 理由は 実践的な英語を身につけたい      将来海外で建築の仕事に携わりたい 留学したからといって向こうで就職できるわけではないことはわかっています。 芸術工科大学からだと工学部に留学するなんて無理な話なんでしょうか。 乱文で申し訳ありません。 どんなことでも教えていただけると幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.2

うちの娘ちゃん、私学の建築学部を卒業、大手の建設会社に就職、そこが外国でのオリンピック・スタディアム建設中で、派遣された男どもがのきなみにセクハラで告訴され罰金、国外追放で。それじゃ終わるまで女のお前が行ってこいで、プエルト・リコへ。 最終的にはその大手を解雇されて、次ぎは、中堅のところへ都落ち。そこから、有名設計事務所に引きぬかれて転職で、豪邸つくりばっかり。 そこから、次ぎは、世界的超有名設計家の事務所へ。自家用JET機でアメリカ大陸やヨーロッパを飛びまわりが数年。 今は、その事務所経費で、39歳で大学院で総合都市開発の研究中。 中堅のところのときに結婚、有名設計事務所に引きぬかれたときは妊娠中。一児の母親になってもようがんばっています。 運がよければ、女でも、世界中で活躍できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 娘さんのお話、すごいですね! なんていうか、別世界です。 娘さん、毎日が楽しそうですね(*^^) 運も大切な要素なんですね。 いつ運が巡ってきても大丈夫なよう、 できることの準備をしておこうと思います。

  • 回答No.1

神戸芸術工科大学ですか? 交換留学が「各学年1名」という狭き門ですが、あるようですよ。 それで海外で建築の仕事ができるかどうかはわかりませんが。 ただ、海外海外といいますけれど、建築技術は日本が世界有数であることをお忘れなく。 日本できっちり学んで、日本発世界へ、でもいいと思うんですけれど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。 大学の留学制度についても少し調べてはみたのですが どうも出てくるのが他の学部ばかりで... チャンスはあるようですね。 そうですね。日本できっちりと学んで、日本発世界へ、 素敵なご意見ありがとうございました。 もっとしっかりと考えてみます。

関連するQ&A

  • 優れた建築士になるぞ!と  

    大学受験で建築の方向に行こうと思うのですが、(工学部です。) 今のところ難関校の建築学部をめざしており、優れた建築士になりたいです。 やはり就職先もいいところに行きたいです。 しかし、ビルとかどこにでもあるような建物ばかり設計するのは いやなので、不安を感じています。 設計だけでなくデザインも少しはできるような建築士になりたいのです。 そのためにはやはり建築学がすすんでいる大学がもちろん良いと思うのですが 芸術的な建物にも携われるような道が残されている 大学、学部をご存知なら教えていただきたいです。すこし焦ってます。 それ以外にも何か将来のヒントみたいなものでも構いません。 文章力なくてすいません。何でもいいので気軽に書いていってください。 どうぞよろしくお願いいたします。 実は将来、海外にとてもきれいで、芸術的でしびれる自分の家を建てたいと いう夢を密かに抱いています。日本にも…

  • 建築で留学と言えば?

    現在は高校二年生で、この時期、大学受験に向けて勉強を開始しています。 その片隅でちらりと思うことがあるのですが、つまり、 大学に入ったら、留学はどうだろうか? ということです。 将来は建築家になりたいと思っています。 私の唯一、絶対的に誇れるものが、「創造」だと感じています。 これだけなら、誰にも負けないという自信があります! (ピカソとか、常人には理解し難い芸術的な創造ではありません、あくまで何かを作る、という意味です。) しかし、実際にはもっとすごい人なんていくらでもいるのでしょう。 私はまだ世界の広さを知りません。 センシティブなものを作るには、日本に留まってはいけないような気がするのです。 多くの刺激をうけながら、自分の武器を磨いていきたいのです。 先生に相談したところ、建築という夢があるなら、若いうちにいろんなものを見て、 刺激されてこい、といわれました。多感な若いうちに、と。 留学する手続きとかはひとまず置いておいて、建築で有名な世界の大学を紹介して欲しいです。 お願いします。

  • 高3/大学留学について迷っています

    こんにちは。高3の♀です。 私は進学校に通っています。 はじめのうちは日本の大学を志望していました。 私はずっと前から、大学留学に強く憧れていて、 前々から留学フェアなども色々回っていたのですが、 直接留学は、帰国後の就職が困難だと色んな人に言われ、 だったら日本の大学在学中に行こうと思っていました。 私は、音楽や映像などのアート関係にとても興味をもっているので それを将来学びたいと思っています。 日本で活躍されてるアーティストはほとんどが美大卒で、 色々美大を調べてみたのですが私にはどうもしっくり来ませんでした。 イチから考え直してみると、自身が日本の作品よりも海外の作品に 強く影響されていることに気づきました。 母親の方なのですが(母子家庭)、留学には反対するどころか逆に賛成してくれています。 「大学在学中に留学もいいけど、この夏休みに少し海外に行って見たら?」 とも言ってくれています。 母は母なりに私の考えを尊重してくれて、受験生と言えども今ココでためらってることがあるなら やってみるべきじゃないか、それで進路が変わり、その後の人生も変わってくるかもしれない と言ってくれました。 もちろん、仮に行くとしたら私の自費で出します。 しかし受験生にとっての夏休みというのはとても大切なものだと承知なので 今のところは夏休みは受験勉強に捧げる、と誓っていたのですが なんだかひっかかるような気持ちが出てきました。 (受験勉強から逃げているわけでは決してありません!) 今までずっと日本の大学を主として視野に入れていて、 日本の大学から海外大学へ留学した先輩達の経験談・就職なども 色々見て調べてきました。 将来は海外に就職したいと思っています。 現在は自分なりに留学について調べている段階です。 4月も半ばに近くなり、「本当にこのままで良いのか」という気持ちが 段々と強くなってきました。 (TOEICなどのものはまだ受けたことがありません。) 私の学びたい学問は、センスとひらめきが大事だと言われ、 ある意味賭け事のようなものだとも言われました。 それでもこの学問に強い魅力を感じます。 もし大学留学の考えを前向きに通すなら、 何から何まですべて自分で真剣にやるつもりです。 しかし母子家庭というのもあり、金銭面では大きな不安もあります。 高校生の時点では将来を決められないことは承知です。 大学留学は決して甘くないのも承知の上です。 しかしとても心が揺らいでいることは事実です。 留学は全て自分の力でやっていかなければならないので 自分の成長にもつながると考えても居ます。 乱文・長文すみません。 少し頭が混乱してしまったので、このような相談をさせて頂きました。 よければ客観的な意見をお願いします。

  • 海外の大学院への留学についてなんですが

    海外の大学院への留学についてなんですが 今は某国立大学、理系の1年生です 今年の夏に1カ月交換留学をして海外の大学院に興味を持ちました。 そこで進学先として海外の大学院も視野にいれたいのですが 海外の有名大学の大学院にはいるのはどのくらい難しいのでしょうか? それと今からでは何を勉強したらいいでしょうか? 有名大学とはMIT,カリフォルニア工科大、ハーバードなどです

  • 建築学部or学科のある芸大について

    こんにちは。私は芸大の建築学部を目指す高二です。 建築学部、あるは学科がある大学を調べたところ 自分の成績でいけそうで、受験したいと思う大学が いくつか絞れて来ました。 その大学というのは 神戸芸術工科大学 京都造形芸術大学 京都精華大学 大阪芸術大学 この四つです。 そこで皆様にお尋ねしたいのが どの大学が一番おすすめでしょうか。 就職率、雰囲気・・・どの方面からでも構いませんので 皆さんのご意見を伺いたいです。 まだ受かったわけでもないのに、こんな質問をしてすいません。 ですが受験をするには交通費などもかかったり その大学にあった受験対策を行いたいと思っているので・・・ どんなことでも構いませんので よろしくおねがいします。

  • 大学 海外留学について

    現在高校三年の女です。 私は英語が好きで、大学進学とともに海外留学をしたいと考えています。就職などとの兼ね合いも考えてできるならば大学在学期間中に留学したいです。 しかし私の家はどちらかといえば貧しいので、大学の費用はもちろん奨学金を借りなくてはなりません。親にお金の事で負担はかけたくありません。今はバイトが禁止されていますが、大学に入ったらお金を頑張って貯めるつもりです。 そこでお聞きしたいのですが、海外留学で授業料不徴収制をとっている大学ってどうやって調べれば良いのでしょうか。私の調べ方が悪いのか、探してみてもいまいち分かりません・・・。 それから海外留学制度で良いところがあれば紹介して頂きたいです。調べてみたのですが、制度もよく理解できなければ、実際にはどのくらいの費用が掛かるのかも分かりません。 自分の考えが甘いことは百も承知ですが、それを踏まえて改めて色々と考え直して計画を練るためにも教えていただければと思います。よろしくお願いします。

  • どの大学の建築学科がいいのでしょう?

    都内の高校2年生の理系を目指す受験生です。 建築学を学びたいと思って、大学の建築学科をめざしてみようと思っています。 そこでお勧めの大学の建築学科を教えてほしいです! ほかに私の高校では工学院大学と東京工科大学の指定校推薦があって、そのどちらかに進もうかなとも考えています。 そこでこの二つの大学の建築学科について詳しく聞きたいです。

  • 海外の大学進学について

    現在高校2年です。 私は高校卒業後、海外の大学に進学したいと思っています。 理由は私は数年間、自転車競技(ロードバイク)をやっていた影響で将来も 自転車のことを学び自転車の製造に関する企業に就職したいと思っています。 しかし日本の大学は工学や情報学部はいくら探せど自動車や造船のことについてしか やっていないように思います。 だから自転車の盛んな海外の大学に進学したいと思っています。 希望はオランダのデルフト工科大学に進学したいです。 ですが今までまったく海外に縁がなかったものですから知らないことでらけで困っています。 今は何をしていいのか分からないのでTOFEL600くらいを目標に英語の勉強と 工学に必要な物理、数学をがむしゃらに勉強してるといった状況です。 ここで質問です。 ・まず高校卒業後すぐデルフト工科大学また英語力が不足してる場合 進学対策コースなどある語学学校に進学っできますか? ・デルフト工科大学に進学のためには高校卒業1年前の身としては 今なにをやればいいのでしょうか。 ・オランダのデルフトで学校に行きながら暮らす場合 学費+生活費で年間どのくらいかかるのでしょうか? ・海外に大学進学にあたって お勧めの奨学金などありますか? なにかと知識不足で皆様にたよるかたちになってしまいました。 どうか御知恵をお貸しください。 お願いします。

  • 海外芸術大学への留学

    私は将来的に広告デザインの仕事につきたいと思っています。日本では得られない考え方や語学力を得たいと思って、とくに海外の芸術大学に留学したいのです。そのなかでも、実績、学費の面から見てFITへの進学を特に希望しています。  そこで、入学時に必要なポートフォリオの作成を指導してくれる学校はあるのでしょうか?また、そういった学校がない場合ポートフォリオの作成はどういう方向性で作っていけばよいのでしょうか?留学経験者の方、及び受験予定の方よろしければいろいろ教えていただけませんでしょうか?

  • 建築家になるには 工学部か芸大か

    私は高校1年生で、建築家を目指しています。 私は出来れば環境デザインを学んで建築事務所などで設計に関わるか、インテリアデザインをしたいと考えています。 今のところ、東京藝術大学か京都市立芸術大学を志望しているのですが、将来的な就職問題を考えると、工学部の建築科を目指したほうが良いのでしょうか? 芸大卒は就職しにくい・・・とは聞くのですが、実際問題、建築家としての基礎知識などに工学部とではそんなに開きができるものなんですか? もしも、工学部を目指すべきであるのなら、国公立の中ではどの大学の建築科が優れているのでしょう? 要約すると、 ・工学部と芸大、就職を考えるとどちらに進むほうが有利なのか。 ・工学部建築科として優れている国公立大はどこなのか。 経験者や関係者の方から伺えればうれしいです。 どんな回答でも良いので、アドバイスよろしくお願いします。