建築学部or学科のある芸大について

このQ&Aのポイント
  • 芸大の建築学部を目指す高二の方が、いくつか絞った大学についておすすめを求めています。
  • 神戸芸術工科大学、京都造形芸術大学、京都精華大学、大阪芸術大学の4つの大学が候補として挙がっています。
  • 就職率や雰囲気など、どの観点からでもご意見を伺えればとのことです。受験には交通費や受験対策などのコストがかかるため、慎重に選びたいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

建築学部or学科のある芸大について

こんにちは。私は芸大の建築学部を目指す高二です。 建築学部、あるは学科がある大学を調べたところ 自分の成績でいけそうで、受験したいと思う大学が いくつか絞れて来ました。 その大学というのは 神戸芸術工科大学 京都造形芸術大学 京都精華大学 大阪芸術大学 この四つです。 そこで皆様にお尋ねしたいのが どの大学が一番おすすめでしょうか。 就職率、雰囲気・・・どの方面からでも構いませんので 皆さんのご意見を伺いたいです。 まだ受かったわけでもないのに、こんな質問をしてすいません。 ですが受験をするには交通費などもかかったり その大学にあった受験対策を行いたいと思っているので・・・ どんなことでも構いませんので よろしくおねがいします。

noname#97704

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • publicpen
回答No.1

そこの卒業生の1人を知ってる。 凄く優秀な子だったけど、業界は東大京大早稲田の寡占だと言ってた。 一種の学歴差別的傾向があると悔しそうな風に語ってた。 ちなみに中退者や卒業後に違う世界に行く人の方が多いらしい。 その子は今でも業界でやってる。 自分の好きな建築家を調べてプロフをなぞるのが1番いいと思う。 私立では大阪工大も割と良い建築家を出してるよ。ほかは有名大の工学部ばかりだな。あと上のレベルへ行くと数学からは逃れられないそうだ。今からちゃんとやっとけ。

質問者

お礼

やはり、厳しい世界なんですね・・・。 そうですね、好きな建築家の出身大学を調べてみようと思います。 大阪工大というのは、大阪工業大学のことですか? その大学は見落としていたので、そのについても 調べたいと思います。 ご回答ありがとうございました。