• 締切済み

海外の大学進学について

現在高校2年です。 私は高校卒業後、海外の大学に進学したいと思っています。 理由は私は数年間、自転車競技(ロードバイク)をやっていた影響で将来も 自転車のことを学び自転車の製造に関する企業に就職したいと思っています。 しかし日本の大学は工学や情報学部はいくら探せど自動車や造船のことについてしか やっていないように思います。 だから自転車の盛んな海外の大学に進学したいと思っています。 希望はオランダのデルフト工科大学に進学したいです。 ですが今までまったく海外に縁がなかったものですから知らないことでらけで困っています。 今は何をしていいのか分からないのでTOFEL600くらいを目標に英語の勉強と 工学に必要な物理、数学をがむしゃらに勉強してるといった状況です。 ここで質問です。 ・まず高校卒業後すぐデルフト工科大学また英語力が不足してる場合 進学対策コースなどある語学学校に進学っできますか? ・デルフト工科大学に進学のためには高校卒業1年前の身としては 今なにをやればいいのでしょうか。 ・オランダのデルフトで学校に行きながら暮らす場合 学費+生活費で年間どのくらいかかるのでしょうか? ・海外に大学進学にあたって お勧めの奨学金などありますか? なにかと知識不足で皆様にたよるかたちになってしまいました。 どうか御知恵をお貸しください。 お願いします。

みんなの回答

回答No.2

回答1に補足です。 おそらく質問者の方が興味を持っているであろう研究室の教授と話す機会があったので、 お勧めの大学を聞いておきました。ご参考にどうぞ。 UCDavis 東京大学機械工学科 日本大学生産工学部機械工学科 それでは、頑張ってください。

回答No.1

デルフト工科大学の学生です。 高校生のうちから目標にむかって準備されていて、大変すばらしいと思います。 残念ながら、私の知る限りデルフト工科大学は基本的に学部はオランダ語で授業を行っています。 例外は航空宇宙工学科ですが、これもたしか4年生から英語で、それ以前はオランダ語だったと思います。 ですのでデルフト工科大の学生になるためには、オランダ語の勉強をされるか、 あるいは修士課程以降(こちらはすべて英語)から入学されるかのいずれかになると思います。 実際のところ、学部課程というのは基礎を学ぶ段階ですので 修士課程以降からの留学でも十分間に合うかと思います。 もし具体的に興味のある研究室があれば、その先生にメールを送ってみて、 日本かあるいは英語圏の国のオススメの大学を聞いてみてはいかがでしょうか?