• 締切済み

海外の大学進学について

現在高校2年です。 私は高校卒業後、海外の大学に進学したいと思っています。 理由は私は数年間、自転車競技(ロードバイク)をやっていた影響で将来も 自転車のことを学び自転車の製造に関する企業に就職したいと思っています。 しかし日本の大学は工学や情報学部はいくら探せど自動車や造船のことについてしか やっていないように思います。 だから自転車の盛んな海外の大学に進学したいと思っています。 希望はオランダのデルフト工科大学に進学したいです。 ですが今までまったく海外に縁がなかったものですから知らないことでらけで困っています。 今は何をしていいのか分からないのでTOFEL600くらいを目標に英語の勉強と 工学に必要な物理、数学をがむしゃらに勉強してるといった状況です。 ここで質問です。 ・まず高校卒業後すぐデルフト工科大学また英語力が不足してる場合 進学対策コースなどある語学学校に進学っできますか? ・デルフト工科大学に進学のためには高校卒業1年前の身としては 今なにをやればいいのでしょうか。 ・オランダのデルフトで学校に行きながら暮らす場合 学費+生活費で年間どのくらいかかるのでしょうか? ・海外に大学進学にあたって お勧めの奨学金などありますか? なにかと知識不足で皆様にたよるかたちになってしまいました。 どうか御知恵をお貸しください。 お願いします。

みんなの回答

回答No.2

回答1に補足です。 おそらく質問者の方が興味を持っているであろう研究室の教授と話す機会があったので、 お勧めの大学を聞いておきました。ご参考にどうぞ。 UCDavis 東京大学機械工学科 日本大学生産工学部機械工学科 それでは、頑張ってください。

回答No.1

デルフト工科大学の学生です。 高校生のうちから目標にむかって準備されていて、大変すばらしいと思います。 残念ながら、私の知る限りデルフト工科大学は基本的に学部はオランダ語で授業を行っています。 例外は航空宇宙工学科ですが、これもたしか4年生から英語で、それ以前はオランダ語だったと思います。 ですのでデルフト工科大の学生になるためには、オランダ語の勉強をされるか、 あるいは修士課程以降(こちらはすべて英語)から入学されるかのいずれかになると思います。 実際のところ、学部課程というのは基礎を学ぶ段階ですので 修士課程以降からの留学でも十分間に合うかと思います。 もし具体的に興味のある研究室があれば、その先生にメールを送ってみて、 日本かあるいは英語圏の国のオススメの大学を聞いてみてはいかがでしょうか?

関連するQ&A

  • 海外の大学 お勧めの大学を教えて欲しい

    現在高校2年生です。 高校卒業後、ヨーロッパの大学に進学して卒業後は自転車(ロードバイク)に 関する企業に就職したいと思っています。大学ではCAE 解析、素材、などなど自転車に関われる 工学を学びたいと思っています。 そこで質問です。 エコール、ポリテクニール・フランス   ミュンヘン工科大学・ドイツ アムステルダム大学・オランダ   ライデン大学・オランダ   ユトレヒト大学・オランダ デルフト工科大学・オランダ   フンボルト大学、ベルリン・ドイツ   ボローニャ大学・イタリア アントワープ大学・ベルギー   ベルリン工科大学・ドイツ   パリ大学・フランス ラフバラ-大学・イギリス   フィレンツェ大学・イタリア   ヨハネスグーテンベルグ大学・ドイツ ヘリオットワット大学・イギリス これらの大学のなかで私の学びたい学部でお勧めの大学。その理由。 大学がある地域の治安など教えて欲しいです。お願いします。 これらの大学のホームページを見ましたが、まだまだ英語力不足のため なにをやっているのか。私がやりたいことに適しているのかはっきりと理解できません。 どうか皆様の御知恵をお貸しください。おねがいします。

  • ベルキー留学 大学進学について

    愛知県の高校2年生です。 高校卒業後、ベルギーの大学に進学しようと思っています。 学部は工学を希望しています。英語は日常会話ほどは大丈夫ですが フランス語、オランダ語は全く話せません。 ここで質問です。 ・そもそも高校卒業後、すぐにベルギーの大学、または付属の語学学校へ  入学することは可能ですか? ・工学を学ぶにおいてお勧めの大学はありますか? (できれば自動車などについてではなく、自転車に関する素材や設計について) ・フランス語の教材はあるのですがオランダ語は全く見当たりません。  なにかお勧めの教材などあれば教えてください。 これくらいの情報が自分で収集できないには、力不足だと思いますし まだまだ甘ったれていると思いますが、残り1年しかないため どうか皆様の御知恵をお貸しください。 お願いします。

  • 海外の大学進学について

    私は今年の3月に卒業したばかりで 1年間独学で英語の勉強をして ブリガムヤング大学ハワイ校に進学したいと考えています。 正直英語力にはあまり自信がないのですが この1年間でがんばろうとおもっています。 海外留学(2年制or4年制)について何か情報はないでしょうか? 視野が狭いもので今はブリガムヤング大学ハワイ校しか見えていないのですが 他にもっと良い大学があるんでしょうか? とにかく海外大学留学についての情報がたくさんほしいです。 よろしくお願いします。

  • 海外の大学進学に悩んでいます。

    私は現在高校2年生です。 進路について凄く悩んでいます。 初めは日本の4年制大学に進学して一年間とか留学することを考えていました。親も先生も日本で就職することや、高卒で海外進学する英語力の問題、・・・などからやはり日本の大学を推しています。 今、自分なりに調べたりしていて今度ベネッセの海外進学サポートセンターにお話しをしに行く予定です。 けれどもこういう場で たくさんの方の意見を聞かせて頂きたいと思い投稿しました。 自分は昔から英語が好きで将来はキャビンアテンダントになりたいと思っていました。しかしそれなら日本の大学でもなることが可能です。しかし今までずっとキャビンアテンダントになることしか考えていなかったのですが、実際に海外進学をして色々なことを視野を広げて挑戦したいと思うようになりました。 投稿してある海外進学についての質問、回答たくさんみて大変であること生半可な気持ちでは自分にとって価値ある進学になるわけないことは承知の上ですが、今は海外進学したい気持ちでいっぱいです。 よかったら 海外進学のメリット・デメリット、 実際、海外進学して良かったところ など何でもいいので アドバイスよろしくお願いします。 長文失礼しました。

  • 海外の大学への進学方法

    日本の大学の英語学科に 進学して、そのまま 大学卒業後に海外の大学へ 進学することは可能ですか? 海外の大学に入って 英語を学びたいと 考えています。 海外の大学へ進学する ということは どこの大学でもできますか? それには入学試験などが あるのでしょうか? また将来は 海外に住めたらなと 思っています。 回答お早めに お願いします。

  • 海外大学進学について。

    現在志望校先について検討している先月高校を卒業した浪人生です。 将来世界に通用する動物の研究者になりたく、現役時代は国内大学しか考えていませんでしたが、色々調べていくうちに海外 大学(ハワイ大やタスマニア大、バンガー大など海洋生物の研究では世界的に有名な大学)への進学も選択肢として挙げられるのではないかと現在考えています。 そのメリットは ・将来世界で通用する研究者になりたいため、早々に生の英語にふれていることで日本で学ぶよりも将来的に有利にはたらく(英字論文の読み書き、海外研究者との共同実験、世界中の研究者とのつながり) ・自分の価値観や視野を広げることができる と考えているからです。 しかし、デメリットもあり ・費用が大変かかる ・授業についていくこと、卒業が難しい というのも全てが英語だから が挙げられると思います。 このことを考慮した上で 1、いきなり海外大学へと進学するのではなく、日本の旧帝大やそのレベルの大学(神戸大など)へすすみ在学期間に英語をはじめ4年間びっちり猛勉強し、大学院から海外大学院へ進学する方が賢明でしょうか。 2、そもそも将来世界に通用する動物の生態の研究者になるために本当に海外大学への進学が必要でしょうか。わざわざ海外の大学、大学院へいかなくても、日本の旧帝大やそのレベルの大学(神戸大など)や大学院でも世界に通用可能な教育、研究を十分に学ぶことができるのでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • 海外の大学について進学(?)

    例えば、高校を卒業し海外の大学に進むのは、 凄く難しく個人的思います。 自分の中では高校には進学せず、1年間勉強し 「高等学校卒業程度認定試験(旧大学入学資格検定)」 取る方が良く思えます。 「高等学校卒業程度認定試験(旧大学入学資格検定)」 を、甘く見ている訳ではありません。 誤解しないでください。 皆様の意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 海外の大学に直接進学

    こんばんは。 私は大阪第一学区に在住の中学3年の受験生です。 高校卒業後の進学を、海外の大学の医学部医学科に進学を希望しています。 そこで・・・今さらですが・・・高校の選択に悩んでいます。 高校は公立に行くつもりで、箕面高校普通科を考えています。ここの偏差値は62位です。 豊中高校や池田高校も考えたのですが、ランクを少し下げて成績を上の方に持っていくのが後々いいかと思い箕面高校に・・・ と、考えています。ですが、ここの学校から海外の大学に直接進学をするためのシステム?というか・・・後押しはしてもらえるのか?と、いう不安があり、悩んでいます。 上記の中のどこの高校で、どの辺りの成績でいる事が海外の大学に直接進学しやすいのでしょうか? お忙しいと思いますが、早急に回答をお願いします<(_ _)>

  • 海外大学への進学を考えている中3です。

    将来、高校卒業後、海外大学への進学を考えています。その為には普通の学校よりも海外大学への進学率の高い高校を進路として選択したいと思っています。このように、海外大学に進学できるような高校を教えてください。 例えば、 スイス公文学園 コロンビアインターナショナルスクール 四谷インターナショナルスークル など。できたら首都圏がいいのですが、それ以外でも構いません。 よろしくお願いいたします。

  • 海外の大学への進学について

    海外の大学への進学について 今、カナダの公立高校(Grade9)へ卒業目的で留学中です。 また、大学もできればカナダの大学へ進学したいと思っています。 希望する学科は経済学部です。 そこで、質問なんですが、 現地で高校を卒業した留学生は大学入試の際 カナダの一般生徒と同じ入学条件をクリアしなければダメなのでしょうか? それとも、現地でない高校を卒業した留学生と同じ入学条件を クリアすればよいのでしょうか? 直接大学のHPを見たのですが、このことについての情報を見つけられませんでした。 何か、このことについて知っていることがあれば 分りやすく教えていただけるとありがたいです。一応自分でも大学の目星は付けていますが カナダの経済学部で有名な大学でお勧めのとこがあれば教えてください。