ベルキー留学の大学進学について

このQ&Aのポイント
  • 愛知県の高校2年生がベルギーの大学進学を考えていますが、フランス語やオランダ語が話せないことに不安があります。高校卒業後すぐにベルギーの大学か語学学校への入学は可能でしょうか?
  • 工学を学ぶためにおすすめの大学はありますか?自動車ではなく、自転車の素材や設計に関する学部が希望です。
  • フランス語の教材は見つかるのですが、オランダ語の教材が見当たりません。オランダ語の教材やおすすめ学習方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ベルキー留学 大学進学について

愛知県の高校2年生です。 高校卒業後、ベルギーの大学に進学しようと思っています。 学部は工学を希望しています。英語は日常会話ほどは大丈夫ですが フランス語、オランダ語は全く話せません。 ここで質問です。 ・そもそも高校卒業後、すぐにベルギーの大学、または付属の語学学校へ  入学することは可能ですか? ・工学を学ぶにおいてお勧めの大学はありますか? (できれば自動車などについてではなく、自転車に関する素材や設計について) ・フランス語の教材はあるのですがオランダ語は全く見当たりません。  なにかお勧めの教材などあれば教えてください。 これくらいの情報が自分で収集できないには、力不足だと思いますし まだまだ甘ったれていると思いますが、残り1年しかないため どうか皆様の御知恵をお貸しください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ur2c
回答No.1

> 高校卒業後、すぐにベルギーの大学、または付属の語学学校へ入学することは可能ですか? 可能です。ヨーロッパの国々、アフリカ、中近東、中南米などから留学生がたくさん来ていて国際的です。 > 工学を学ぶにおいてお勧めの大学はありますか? (できれば自動車などについてではなく、自転車に関する素材や設計について) 卒業後、自転車業界への就職をご希望なのでしょうから、たとえばシマノが将来どんな人材を必要とするのかを調べ、それに合わせて大学を選ぶべきです。現在シマノで募集中のキャリア採用は技術では CAE 解析ですから、CAE (Computer-Aided Engineering) 関連を専攻しておけばまず外れはないでしょう。 http://www.shimano.com/publish/content/global_corp/ja/jp/index/career_top.html 「自分はベルギーで勉強して将来、自転車業界に就職したい」とシマノの人事に相談すれば、専攻について助言をもらえるだろうと思います。その場合、なるべく会社での地位の高い人に相談するのが重要です。長期展望を持っているからです。相談したからと言って、シマノに就職する必要はありません。 関連のありそうなベルギーの論文を探すと、たとえば Mons 大学の http://bicycle.tudelft.nl/bmd2010/CDProceedingsBMD2010/papers/kabeya2010simulation.pdf があります。これを見ても CAE が重要なんだな、ということはわかります。それから Bicycle and Motorcycle Dynamics という国際学会が開かれてることもわかりますから、それを調べてみればもっと情報が得られるでしょう。 私は CAE からは遠ざかって久しいので、具体的な大学名をあげて推薦することはできません。 > 英語は日常会話ほどは大丈夫ですがフランス語、オランダ語は全く話せません。 私がいたのはフランス語圏の大学でした。大学院レベルの授業はほとんどが英語で、フランス語でやる授業はむしろ見つけるのが困難でした。研究会の発表や討論もみな英語でした。雑談はフランス語になります。 オランダ語圏の人の多くは英語を話せます。オランダ語は英語に似ているからでしょう。フランス語圏の人はそれに比べると英語が下手です。全然話せない人も多いです。フランス語は国連公用語の 1 つだし重要な文献も多く、使えます。英語やスペイン語ほどではありませんけど。それに比べるとオランダ語は用途が狭いです。でも、シマノはヨーロッパではオランダにあるみたいですね。 自転車に乗るのも好きなのでしょうから、その環境も考えておいた方が良いです。ブリュッセルのような大都会にある大学よりも、小さな町の大学の方が楽しいという個人的な意見です。長い冬、自転車に乗れない間、孤立していれば勉強するしかありませんけど、大都会だと遊び歩いてしまいますし。

817053
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 僕の知りたいことを的確に答えてくださってとても役にたちました。 ur2cさんのご回答をもとにまた計画を立ててみようと思います。 今回はありがとうございました。