• ベストアンサー
  • 困ってます

大学 海外留学について

現在高校三年の女です。 私は英語が好きで、大学進学とともに海外留学をしたいと考えています。就職などとの兼ね合いも考えてできるならば大学在学期間中に留学したいです。 しかし私の家はどちらかといえば貧しいので、大学の費用はもちろん奨学金を借りなくてはなりません。親にお金の事で負担はかけたくありません。今はバイトが禁止されていますが、大学に入ったらお金を頑張って貯めるつもりです。 そこでお聞きしたいのですが、海外留学で授業料不徴収制をとっている大学ってどうやって調べれば良いのでしょうか。私の調べ方が悪いのか、探してみてもいまいち分かりません・・・。 それから海外留学制度で良いところがあれば紹介して頂きたいです。調べてみたのですが、制度もよく理解できなければ、実際にはどのくらいの費用が掛かるのかも分かりません。 自分の考えが甘いことは百も承知ですが、それを踏まえて改めて色々と考え直して計画を練るためにも教えていただければと思います。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

こんにちは。費用を節約して留学するのに交換留学が良いというのは間違いないことです。就職活動との兼ね合いから考えても最良だと思います。 これだけでも十分なのですが、さらに成功率を高めたかったら、日本の大学に入学した時点で、早めに留学先を絞っておくと良いと思われます。そうすることによって、その国の情報を事前にたくさん調べることができるからです。 例: 海外旅行の本を買って読む、大使館に行く … など。 もっと良いのは、本を読むだけでなく、事前に旅行して下調べをすることです。土地勘とか、旅行慣れというのは、馬鹿にならないので、これをやることにより成功率が大きく高まります。さらに、海外の大学は、学校見学ツアー(Guided Campus Tour)とかやっているところもありますので、そういうのに参加することも検討しても良いかもしれません。そして、これは、早めに飛行機を予約したり、旅行シーズンを外すことにより、費用を抑えることができます。 一番良いのは、目標の大学の『大学付属』の語学学校(アカデミックコース)に1ヶ月くらい行くことです。旅行するよりは費用がかかりますが、最高の準備になると思います(例:ビザによっては、現地で銀行口座を作ったりできます)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます!なるほど、あらかじめ下見をするとなおよいのですね。費用が工面出来る範囲で、出来る限りいってみたいです。留学したい国を明確に絞っていくためにも、いろいろ調べて勉強しようと思います。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

海外の大学への交換留学で、授業料不徴収制を行うには、大学間で契約して、お互いに協定校に成る必要があるのだと思います。 ですから、交換留学プログラムのある大学で、協定校がるかどうかを調べれば良いのではないかと思います。 ざっと見たところでは。。。。 国立大学の多くは、授業料不徴収制の協定校がある交換留学プログラムがあるようです。 又、私立大学でも、主な大学では、授業料不徴収制の協定校を持っているのではないかと思います。 ただ、授業料不徴収制の協定校の場合、定員数(少人数)の制限があるようですで、高校や大学で良い成績を取っておいた方が良いでしょう。 また、アメリカ、イギリス、オーストラリア、カナダ等英語圏の大学を希望しているのであれば、英語圏の協定校が多い大学を探すと良いと思います。 探し方は、「Google」や「Yahoo」等で、「大学交換留学授業料不徴収制」をキーワードにして検索すれば、沢山の大学の情報が得られます。 また、入学希望の大学があれば、上記のキーワードの頭に大学名を付けて検索すると良いでしょう。 イギリスの大学で、交換留学生の受け入れを担当した経験のある先生に聞いた話ですが。。。 交換留学は1年間なので、学業成績や英語が出来るだけではなく、受け入れ先の国の文化や現在の生活の仕方等も良く調べて来て、その国に馴染むのが早い学生が成功して帰国すると言っていましたよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます!さっそく調べてみようと思います。 英語能力だけでなく、その国の文化などを学ぶことも大切なんですね。勉強になりました。

  • 回答No.1
noname#194678
noname#194678

大学在学中に行くのであれば、その各大学ごとに留学プログラムがあります。 大体の大学にはそれ専用のホームページがあるので、「~大学 留学」と調べてください。 そこに奨学金のことについても書いてあると思われます。 参考までに東京大学のページです。 http://www.u-tokyo.ac.jp/ja/administration/go-global/index.html 答えになっていないかもしれないですが、参考までにどうぞ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます!さっそく調べてみようと思います。