• 締切済み
  • 暇なときにでも

海外の大学の日本での知名度調査

以下、海外の大学をランキングのトップから5校ずつ挙げていきます。各グループ((1)~(10))についていくつの大学名を知っているか教えて下さい。あとできればあなたの最終学歴(具体的な学校名は不要)と留学経験の有無、あなたが研究者か否かを教えてください。 (1)ハーバード、イェール、ケンブリッジ、オックスフォード、カリフォルニア工科 (2)インペリアル・カレッジ・ロンドン、ユニヴァーシティ・カレッジ・ロンドン、シカゴ、マサチューセッツ工科、コロンビア (3)ペンシルベニア、プリンストン、デューク、ジョンズ・ホプキンス、コーネル (4)オーストラリア国立、スタンフォード、ミシガン、マギル、カーネギーメロン (5)キングズ・カレッジ・ロンドン、エディンバラ、チューリッヒ工科、香港、ブラウン (6)フランス国立高等師範学校パリ校(エコール・ノルマル)、マンチェスター、シンガポール国立、カリフォルニア大ロサンゼルス校(UCLA)、ブリストル (7)ノースウェスタン、エコール・ポリテクニーク (理工科学校)、ブリティッシュ・コロンビア、UCバークリー、シドニー (8)メルボルン、香港科技、ニューヨーク、トロント、香港中文 (9)クイーンズランド、ニューサウスウェールズ、ボストン、モナシュ、コペンハーゲン (10)トリニティ・カレッジ (ダブリン)、スイス連邦工科大学ローザンヌ校、北京、ソウル国立、アムステルダム

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.1
  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)

名前だけでしたら、カーネギーメロンとモナシュを除いて、あとは知っています。 なお、チューリッヒ工科大とパリのエコール・ノルマルは実際に訪ねて行ったことがありました、もちろん聴講などではありませんが・・・。 大卒、留学経験なし、研究者でもありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 世界の大学の日本での知名度調査

    以下、世界の大学をランキング順に挙げます。どの辺りまで聞いてピンとくるか教えてください。あとできればあなたの最終学歴(具体的な学校名は不要)を教えてください。 1位 ハーバード 5位 カリフォルニア工科 10位 コロンビア 15位 コーネル 20位 マギル 26位 香港 30位 シンガポール国立、カリフォルニア大ロサンゼルス校(UCLA) 36位 UCバークリー 40位 ニューヨーク 45位 ニューサウスウェールズ 53位 アムステルダム 60位 ワシントン大セントルイス校 70位 テキサス大オースティン校 86位 ノッティンガム 89位 UCデービス校 98位 UCサンタバーバラ校 回答よろしくお願いします。

  • 海外の大学院への留学についてなんですが

    海外の大学院への留学についてなんですが 今は某国立大学、理系の1年生です 今年の夏に1カ月交換留学をして海外の大学院に興味を持ちました。 そこで進学先として海外の大学院も視野にいれたいのですが 海外の有名大学の大学院にはいるのはどのくらい難しいのでしょうか? それと今からでは何を勉強したらいいでしょうか? 有名大学とはMIT,カリフォルニア工科大、ハーバードなどです

  • 今大学2年の者です。

    今大学2年の者です。 来夏から交換留学でアメリカかカナダの大学へ行く予定なのですが、 留学先では開発経済を専攻したいと思っています。 そこでお聞きしたいのですが、 カリフォルニア大学 テキサスA&M大学 ナザレスカレッジローチェスター校 ワシントン大学 マギル大学 マックスター大学 ブリティッシュコロンビア大学 の中で開発経済を学ぶならどの大学を選ぶべきでしょうか。 特にカリフォルニア大学の場合はどのキャンパスがいいでしょうか。 自分でも大学のホームページをチェックしているのですが迷います。 返答お待ちしています!

  • 以下の海外の大学の所在地をご存じの方いらっしゃいませんか?

    以下の海外の大学の所在地をご存じの方いらっしゃいませんか? できれば、細かい番地まで教えていただけると嬉しいです。 ネットで調べてもなかなか見つけることができませんでした… ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいです。 アメリカ ■ハーバード大学建築・デザイン大学院 ■マサチューセッツ工科大学建築・計画学部 ■イエール大学 フランス ■ラヴィレット建築大学 ■国立パリ建築大学 イタリア ■ローマ大学建築学部 ■ベネチア建築大学 ■ミラノ工科大学建築学部 お手数おかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

  • 乱射事件のバージニア工科大学

    日本の入り難く出易い大学事情を考慮し、入試(無理なら、卒業や進級)難易度を オックスフォード大理工系、ケンブリッジ理工系、カリフォルニア工科大、バージニア工科大、東大工、東工大、早大理工、東理大理、金沢工大を順位付け(A>B>C=D>E>F)で教えて下さい。 また、バージニア工科大、工科カレッジ名なの、英文専攻等あるんですね、それってユニバーシティーじゃないのでしょうか?カリフォルニア工科大なんかも文科専攻があるのですか?

  • 外国の国公立大学

     英国のオックスフォードやケンブりッヂ、 米国医のハーバードやスタンフォード大学、イェールやマサチューセッツ工科大学、ニューヨーク大学(市立や州立もありますが、私立が一番有名だと思います。)は全て私立大学で、 州立で有名なところは、 たとえばUCバークレー、ハワイ大学、カーネギーメロン大学と限られていると思います。  日本の場合、 いろいろな考え方・捉え方がありますが、 名が知れているのは国立大学が多いと思われます。  これは、日本と英米の違いは、何なのでしょうか?

  • 海外から日本の大学に編入

    現在、アメリカのカレッジに通っています。卒業後、日本の大学に編入したいと強く願っています。メジャーはマスコミュニケーション(メディア)です。 私は大学受験、また浪人も経験しましたので、大学受験の厳しさや難しさも重々承知しているつもりです。また枠の遥かに少ない編入となりますと、もっと難関なものとお察しします。 さて、本題の質問になりますが、 1.大学の一般入試は約10校ほど受けましたが、編入学も同じ様に10校ほど受け合格を頂いた学校に行くのが一般的なのでしょうか? 2.就職のことを考え、出来ればですが東京の大学に行きたいと思っています。いろいろ調べました所、早稲田大学や上智大学など国際色豊かな大学の方が、編入学に対して寛容なような気がしました。行ければもちろんそんな嬉しい事はないのですが、両者共に非常に難関校ですので他大学も調べているのですが、他に編入学入試に寛容な大学はありますでしょうか?(一応、早稲田、上智、ICU、明治、明学、青学、学習院のHPは目を通してみました) 3.TOEICやTOEFLが必須になると思いますが、他にも持っておくとよいものはありますか?また、資格以外にも、小論文や面接の練習はどれくらいいたしましたか? 初めてこのような場で質問させて頂くので、至らない点がありましたらすみません。 どうしても日本の大学の編入学試験に合格したいと思っていますので、以上、海外の大学、または私と同じ様にカレッジから日本の大学(国立・私立共々)に編入をご経験された方がいらっしゃいましたら、是非お話をご参考にさせて頂きたいと思いますので、よろしければご回答の方よろしくお願いいたします。

  • カリフォルニアの大学について

    僕は今年の九月からアメリカのカリフォルニア州の大学に正規留学をしようと思っています。もともとUC系の学校に行こうと思ったのですが、、SATの英語であまりいい成績を取れなかったので2年制大学か4年制大学に行ってから編入しようと考えています。もうすぐ出願する時期です。100%合格できるというわけでないので、2年制と4年制、両方数校出願しようと思っています。2年制の大学はサンタモニカカレッジそしてパサディナカレッジに決めました。問題なのが4年制のほうで、カリフォルニア州立大学にしようと思っているのですが、23キャンパスもあってどれにすればいいのかわかりません。僕は生物学を学ぼうと思っているのでどなたか生物学でお勧めの大学があれば教えてください。一応親戚がロサンゼルに住んでいるのでその方面の大学にしたいのですが...ちなみにTOEFLは213(550)あります。そしてGPAは日本でいう3.7あります。長文でわかりにくいかもしれませんがよろしくお願いします。

  • 海外の大学から日本の4大へ3年次編入

    自分は今年の秋学期からカリフォルニアのマーセッドという田舎のコミュニティカレッジに通い始めました。最近、コミカレ卒業後は金銭的なことから日本の大学に編入しようと考えています。 で、質問ですけど、多いんで何か一つでも答えてもらえるとありがたいです 質問(1):できれば国公立大学に編入したいんですけど、海外短大卒者を受け入れている大学を知りませんか?自分が調べたところ、横浜国立大と神戸大はそうゆう制度があるようです。 地元(九州地区)の国立大のホームページを見ても海外短大卒者を受け入れているかは分かりませんでした。メールで質問もしたんですけど帰ってきていません笑 質問(2):関係ないんですけど、最近ビジネスとファッションに興味を持ち始めたので、その二つの授業をコミカレでとりたいんです。が、ビジネスはあってもファッション関係はありませんでした。どこかこの二つのクラスを取れるカリフォルニアのコミカレを知りませんか?というか、ファッションは一般教養として存在するんでしょうか? 質問(3):編入試験対策はどうやって進めればいいのですか?神戸大学の経営学部の試験を例に取ると、試験科目は 1.英語(TOEFL/TOEICのスコアを100点満点に換算)。 2.記述試験(経営学/会計学/マーケティング論/経済学/数学の5科目から一つ選択)。 3.面接 という感じだそうですが、英語は大丈夫として記述試験対策はどうすればいいんでしょうか?こっち(コミカレ)で似たような科目を取って勉強したとしても、試験は日本語なわけだし。。 質問(4):仮に編入できたとして、2年で卒業できますか?こっちで取った単位がどれくらい認められるかにもよると思いますが、普通の日本の編入生ですら2年で卒業するのは大変だというのに。。 質問(5):現在、トランスファー用のプログラムを取っていますが、これだと日本の大学に認められない単位をかなり取ることになります。 でもまだ完全に日本の大学編入を決めたわけじゃないので、普通の短大卒業のプログラムだとアメリカの4大に編入できないことになりますよね? こうゆう場合どうしたらいいでしょうか? 質問しまくってすいません。何もわからない状態なので 何か知っていることがあったら教えてください。お願いします。

  • アメリカ留学

    アメリカのカリフォルニアに語学留学したいと思ってますが、まったく英語ができないので、エイジェントにお願いしようかと思ってますが、どこかおすすめのエイジェントはありませんか? 学校は大学やカレッジの付属の語学学校にできれば通いたいです!