• ベストアンサー

アートセラピーを習う為に海外留学をしたいのですが・・・

教えて下さい。私は心理学(特にアートセラピー)に興味があり、日本でも心理カウンセリングを習っているのですが、いずれ海外でアートセラピーを習いたいと思っています。大学へ行くのもひとつの道だと思うのですが、語学+専門留学のような形で1年くらい行ければと思っています。 なにか情報があれば教えて下さい。また、日本での心理カウンセリングを始めとして芸術療法を仕事にしていくための情報なども教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • milky2222
  • ベストアンサー率59% (344/576)
回答No.1

レスがつかないようなので、参考までに…。 アメリカでは、アートセラビー系の心理学は少なくとも大学へ、専門家になるためには大学院へ行く必要があり、専門学校はないと思います。 友人が専攻していましたが、セラピーやカウンセリングは実習が多く、実践ではコミュニケーション能力が不可欠なので、英語が相当できないと辛いですよ。 現地で語学を勉強して、専門学校あたりでちょっと学べればいいというものではないようです。 特にアメリカでは、人種によって考え方が異なるので、友人は苦労してました。最終的には大学院を卒業して、カルチャーギャップに苦しむ駐在員の子供向けのカウンセラーになりましたが、ふつうの日本人の親にカウンセリングを受け入れて貰うのは難しいと嘆いてましたっけ。

sena8739
質問者

お礼

参考になる回答、有難うございます。感謝いたします。 日本でもカウンセリングやセラピーという分野を仕事にしていくには大変な事も多いと聞きます。海外に目を向けるのも大切な事だと思っていますが、まずは日本で少しでも知識を身につけ、その上で海外の技法を取り入れる必要性が出てくればもう一度考えようと思います。それまでに日々できることは語学力の向上とひとつでも多くの知識を得ることだと痛感しました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • duckfoot
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.2

あまりこの学部について 詳しくはわからないのですが、このウェッブサイトで学部がある学校を探すくらいはできると思います。どのようなリクアイアメントがあるかは、その学校のサイトにいってみて調べてみてください。私も興味があるので、頑張ってくださいね。 http://www.artschools.com/

参考URL:
http://www.artschools.com/
sena8739
質問者

お礼

ありがとうございました。 今、日本の学校も含めて色々検討しています。とても参考になりました。心の問題がこれからますます増える時代が来ると思います。少しでも人の助けになるよう、日々勉強で頑張りたいと思います。感謝いたします。

関連するQ&A

  • 22歳、これからアートを学びに海外へ

    はじめまして 現在、大学4年生ですが、就職活動に失敗し、 いままでの自分とこれからの自分(将来)について悩んでいます。 いろいろ考えた結果、昔から憧れていたものの現実的じゃないと思って諦めてきたアートを学ぶことをやってみようと思いました。 この際好きなことやってしまえと思ったのです… 日本で専門学校や美大に通うことも考えましたが、語学の勉強もかねて、環境を変え、海外へ行こうと思っています。 しかし、留学もアートも初心者であり、知らないことがたくさんありすぎて本当に不安です。 経験者の方など、何か詳しく知っている方にアドバイス等頂きたいです。 場所はイギリスで1~2年を考えています お金に関しては、ある程度大丈夫です よろしくお願い致します

  • 芸術・英語力向上のための留学について

    初めまして。 閲覧して下さって有難うございます。 私は今、芸術と英語力を向上させるために海外留学を考えています。 (英語は勉強中ですが、芸術は独学・趣味の範囲で、デッサンなどについて本格的に学んだ経験はありません。) 海外留学と言っても予算などの都合もあり、海外の芸大に進学を希望しているわけではなく、 帰国後、日本の芸術大学(もしくは専門学校)を受験し、入学したいと考えております。 (希望する学科は、グラフィックデザイン科です。) けれど日本の芸大を受験するためには、画塾や美術専門の予備校などに通う必要があると聞きいております。 年齢的にも現在22歳なので、本当なら日本の画塾に今すぐ通い、受験する道が一番だとも思うのですが、 どうしても海外へ留学して生活してみたいという夢も諦めきれません。 そこで、海外で1年程 Art & Design Foundationコースを受けつつ語学も学び、 帰国後、芸術大学・専門学校進学を考えているのですが、 無事に学校に入学・卒業できたとしても、年齢的に就職などに影響が出てしまいますし、やはりこの考えは甘いでしょうか。 私の考えていることに対してのアドバイス、日本の画塾に似たコースを学べる良い学校 (個人的に調べた結果なのですが、イギリスにFoundationコースが多く見られる気が致します。)をご存知の方がいらっしゃったら、 ぜひ回答して頂けると幸いです。 どうか宜しくお願い申し上げます。

  • 人生の中の留学という選択

    私は現在20歳(高卒)で留学を考えているものです。将来はアートやクイエイティブな仕事をしたいと考え、日本の美大にはいるためにバイトをしながら勉強をしてきました。しかし、自分でいろいろ調べていくうちに、美術だけを勉強している人より、マーケティングなど、ビジネスの知識をもった人の方が多く、魅力的な仕事(商品企画や宣伝)に携わっていることがわかります。そして、海外の大学に進路を見出しました。しかし、好きな芸術ならまだしも、もともとなんの興味も知識もなかったビジネスに(英語で)ついていけるか不安です。私は、芸術を意識したファインアート、生涯学習や理論だけでなく、社会で活躍できるような技術と知識も両方を大学に求めています。(日本の大学には行きません。)来月から3ヶ月間オーストラリアで語学を学んだあとに専門→大学に編入を考えていますが、いまさらになってアメリカの大学、特にNY大学(私・市・州立)の方に興味がわいてしまいました。物価も安く環境も治安もいいオーストラリアは勉学に最高なのですが、(去年、遊学経験有)やはり、アートや経済の本場ニューヨークで勉学を収めたいという気持ちもあります。オーストラリアで大学を出たあと、ニューヨーク大の大学院に行くという手もあると思いますが、どうしたらいいかわかりません。海外と日本を行ったりきたりの海外就職には憧れるものの、今は留学生の就職はどこも厳しそうですし、将来のことを考えるとどの道も(国選びや学科、専攻選択)失敗しそうで怖くてたまりません。お知恵をお貸しください。

  • 高校中退でも、海外留学はできますか?

    私は、高校を中退して今は専門学校に通ってます。 前から海外に興味があり、語学留学やワーホリをしてみたいと考えています。 ただ、いろいろ自分なりに調べてみたのですが、語学学校などの、入学資格には高卒以上と書いてありました。 やはり、高校卒業していないと、留学は難しいのでしょうか?

  • 海外留学

    海外留学には語学留学や高校留学、ホームステイなど様々なものがあると聞いたのですが何がどう違うのでしょうか。具体的に回答して頂くと有難いです。高校留学というのは日本の高校ではなく滞在先の高校に入学するということなのでしょうか。 日本の高校に入学したあとにも語学留学や高校留学などはできるのでしょうか。 またあまり関係がないかもしれませんが私はアイルランドへの留学を希望しています。

  • カラーセラピー就職先は?

    カラーセラピー・アートセラピーが気になります。 色彩関係のの資格があり、心理学にも興味がありますが、どんな場所の就職先があるのでしょうか?(病院? 老人ホーム?辺りでしょうか?) 転職しようと思うので。。

  • 留学か?日本の学校か?

    こんにちは。私は高校を卒業してすぐ働きはじめたのですが、 最近になってアート系の道に進みたいと思い進路に悩んでいます。 アドバイスをいただけたらうれしいです。 私が興味があるのはファッションとジュエリーなのですが、 英語にも興味があるので留学も考えています。 ただ、いろいろな事情から大学留学ではなく コミカレ(短大)留学になると思います。 そこで私が考えているのはアメリカのコミカレ(短大)でファッション系を専攻→日本の美術系の大学に編入 もしくは日本の美術系の短大かもしくは専門学校→海外に留学 という道を考えているのですが、どちらも難しいのでしょうか? このあたりの事情?がよくわからないのですが、客観的にみて私の計画はどうでしょうか?ちなみに日本の大学で今いいなあと思っているのは 女子美術大学と家政大学です

  • 海外留学について

    今、高校3年生で留学を考えています。 今まで、普通に大学受験を考えていて、勉強を進めてきました。 第一希望は国立で今のところC判定という微妙な感じです。 両親との会話の中で、国立の大学に受からなかったら海外留学はどうだろうという話になりました。 海外には興味もあるし、語学も学べたら良いと思うので、それはそれでいいかな、と思います。 もちろん、春から行けるなんてことは考えていないので、1年ぐらいは日本でアルバイトをしたり勉強をしたりして過ごすつもりです。 語学がある程度身についたら向こうの大学への入学も考えています。 その一方で、そんなことをするよりも私立の大学に行った方が良いんじゃないかとも思います。 とりあえず、日本の大学に行って、短期留学するというようなことはあまり考えていません。 考え方は、人それぞれだと思いますが、みなさんはどちらの方が魅力的だと思いますか?

  • 海外留学

    現在高3で受験真っ只中です。 国立大学の工学部を目指しています。 ですが、アメリカは医療レベルが高いということで 日本ではなく、アメリカで看護師として働くことに興味があります。 (国際看護師にも興味があります。) なので海外留学を考えているのですが、 ・日本の大学をでてから留学 ・日本の大学在学中に留学をしたうえで、卒業後留学 ・高校卒業後日本の大学にはいかずできるだけ早く留学 を考えています。 もしこれらのデメリット、メリット、経験者など、詳しく知っている方などいましたら回答していただけたら嬉しいです! レベルが高いということは狭き門であるしビザのことや語学の壁もあるので大変なことだと思います。 また、キリスト教ということで、両親は留学について理解してくれています。 みなさんの回答おまちしています!

  • アメリカで見かける「セラピー」について

    「心理学」のカテがあるのですが、分かっていて敢えてこのカテで 投稿させていただきました。よろしくお願いします。 よく、アメリカのドラマや映画なんかで、「セラピーを受ける」という 言葉やシーンが出てきます。 最近私が見たのであれば、ドラマのセックスアンドザシティで、恋人との仲が 悪くなっただけで、『セラピー受けなきゃ』的な言葉が出ていました。 多分、日本で言うところの心理カウンセラーのような物だと思いますが、 (違ってたら訂正してください) 恋人仲が上手くいかなかった程度では、利用しません。 というか、心理カウンセラーなんて、そう活躍している人は見かけません。 ここで質問です! 実際に、海外でこんな風にセラピーを受けたことがある方! 受けたことはなくても、アメリカのセラピー事情に詳しい方! 感想はなんでも良いです。「利用するのは当たり前」とか、 「値段は高いけど効かない」「実際、受けてよかった」 「日本の心理カウンセラーとは違う」英語の語源、などなど、 本当に何でも良いので、教えてください。