• ベストアンサー

オーストラリアへ大学留学…

今将来に悩んでます、、、私はオーストラリアへ留学していました、その際に私はオーストラリアに興味がわき、結局大学を受験しよう!と思ってます。そこで、留学してからの大学生活は、どの様な感じなのでしょうか?日本と変わらないのでしょうか?それと留年などあるのでしょうか??教えて下さい、

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • riaMc
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.3

ちょっと前までオーストラリアの大学へ留学してました。 なので日本の大学の学生です。 オーストラリアと日本の大学の違いは日本の大学は4年制ですが、オーストラリアは基本的に3年制みたいです。 そして、日本の大学だと一般的に3~4年生はゼミや研究室に入るというイメージがありますが、オーストラリアの大学は日本でいうゼミはなく、卒業単位を取得できれば卒業できるそうです。 さっき基本的に3年と言ったのは、2年半で卒業単位を取得できれば卒業できたりして、逆に3年をフルでやっても卒業単位に満たなければ4年目があり、4年目の人も実際いました。 日本の大学は学部でも自分でテーマを決め担当教授に指導をしてもらいながら卒論を書く機会がありますが、オーストラリアは授業を受けるだけで卒業できるということになります。 あとは、個人的に感じたことは、オーストラリアの大学は日本より「教える」ことに対して親切だと思いました。 レポートも文系のでも添削してそれなりの評価がついたものを返してくれます。 (日本の大学でレポートを返してもらったことはありません) それから講義の補講的なものとして、チュートリアルがあり、ディスカッションやパソコン実習等少人数ですべきことをやったりします。 日本の大学は講義しかないです。 この点に関しては日本とオーストラリアの大学に対する考え方や制度の違いかもしれないので一概にどっちがいいというわけではないです。 日本の大学、オーストラリアの大学、と一般的に書いてしまいましたが、それぞれの大学や学部で個性もありますから私の申したこと全てが本当ということではないと思いますけど、参考になればと思います。

その他の回答 (2)

  • joey
  • ベストアンサー率49% (26/53)
回答No.2

私自身は大学には行った事が無いのですが、夫など過去に大学に通っていた人や今通ってる人、仕事で留学生の世話をしている友人などからいろいろ聞きました。 大学に初めて通って、卒業に必要な単位などの取得などが必要な大学生にとっては、試験など、様々な問題があるのは容易に想像できます。でも、大学院や、コースなど一部を受講する学生には、楽しいそうです。50代になって、また大学に通っていた知人は、今度はもっと発展したもので、実際にそれを生かした仕事も始めたと嬉しそうでした。 何もかも楽しい、と簡単に言うのは難しいでしょうが、苦労して努力してこそ良い経験だと思います。オーストラリアは、皆が夢中になる程いい国だと、私も思います。将来の心配ですが、すべてをプラスに繋げて行く努力や考え方、どんなチャンスも逃さない気合いがあれば大丈夫。きっと良い将来が待っています。私もまだ人生半分も生きていないので大きな事は言えませんが、子育て中心の今の生活はこれまで成功だったと思っています。 オーストラリアの大学に外国人が留学する際に、必要な語学テストがありますが、それを目指す大学進学準備の為に、各大学が英語コースを用意しています。国立の大学でも、英語習得のための授業はかなり良い物で、役立つそうです。 ブリスベンにある、グリフィス大学のアドレスを紹介します。日本人を含めて、留学生を積極的に受け入れていて、留学前のコースもかなりしっかりしていると聞きました。大学寮なども部屋数が多いそうです。 その語学の習得後、4年間大学に通う以外にも、語学留学1年という形でオーストラリアに留学、その分を日本の大学の一年生分の単位として扱ってくれる大学が日本にいくつかあるそうです。これは、あくまでも日本の大学へ入学後、休学して留学という形式になるそうなのですが、大学に通う期間が同じ4年で、最初の一般教養部分の単位をオーストラリアで取れるという部分が売りなんだそうです。

参考URL:
https://www88.secure.griffith.edu.au/psp/EX88PD/GI/EX/c/EPPCM_CONTENT_MGMT.EPPCM_PUB_VIEWER.GBL?EPPCM_CONTENTID=2348&PAP
  • Lei213
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

将来に悩むときほど大変な事はないと思います。 私はアメリカの大学へ留学してたので,オーストラリアと全てが同じかどうか分かりませんが,参考になればと思い回答してます。 他の主要国も同じ様なかんじだと思うのですが,大学は日本のように甘くはありません。日本みたく遊びまくってて卒業できるなんて事は,まず難しいでしょう。本当にしっかりと勉強をしないといけないし,出欠,提出物,授業態度,授業への参加&発言・・・全てがグレードへとつながります。もちろん留年,最悪の場合,退学もあるでしょう。それは本当に最悪の場合ですが★単位を取れなければ留年はありえます。 授業スタイルも違っていて日本みたく決まった正しい答えを言わないといけないなんてことはありません。人にはそれぞれの意見があるのだから,自分の意見を持ち合わせたサポートで理由付けて述べる事が大切とみられるんです。クラスにもよりますが,たくさん喋らなければいけない,議論する機会も多いです。あと,かなりの量のreadingを要するクラスもあります。クラスは真剣に受ければ,とてもためになると思いますよ。日本とは違って,ちゃんと学べます。 そして生徒は必死になって勉強もしますが,遊ぶときは遊びます↑それが良いところ!!誰だって,たまには生き抜きも必要ですよね。 日本での大学生活より充実したものになると思いますよ。努力は不可欠ですが,私は断然,留学してみる事をおすすめします!自分の考えや世界観も変わるし,海外で学べる事は大きいですよ。

関連するQ&A

  • オーストラリア大学院留学

    私は、2013年2月~からオーストラリアの大学院留学をしようか考えています。 日本の大学では、学士は国際学になっていますが、英語学習を中心に、ツーリズム、国際関係論、翻訳・通訳などすべて初級レベルまで学んだという感じです。 在学中、University of South Australiaに交換留学していましたので、ツーリズムのみ少し踏み込んで勉強しました。 留学した際には、Master of Tourism か Master of International Relationsを専攻にしたいと思っています。 将来的な目標は、海外就職です。 先日、留学コンサルタントに相談にいったところ、海外就職を目指すのであれば、大学院留学よりも、インターンシップで経験を積み、推薦状を書いてもらうほうが有利だと伺いました。 また、オーストラリアの大学院は通常1~1.5年ですが、期間内に卒業する日本人学生はすくなく、履修科目をfailした時の学費と滞在費を含め、留学費用を見積もったほうがいいとアドバイスをいただきました。 そこで質問なんですが、 (1)海外就職には、学位よりも、インターンシップなどの経験と推薦状のほうが有利なのでしょうか? (2)オーストラリアの大学院を期間内に卒業する日本人学生は少ないのでしょうか? (3)交換留学中に、オーストラリアの学部授業を1semester経験しましたが、大学院は学部と比べて、格段に、Assignmentの量が増えるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • オーストラリア大学留学

    オーストラリアの大学1年だけ留学して、現在通っている日本の大学に単位振り替えをしてもらおうと考えています。観光学を学びたいのですが、どこか良い大学はありませんでしょうか? ちなみに、現在大学1年で、来年から留学したいと思っています。

  • オーストラリアへ大学聴講留学

    オーストラリアで大学聴講留学をするための、学校選び等でみなさまから意見を聞きたくこちらで質問させていただきます。 大学4年次を休学して、09年に1年間オーストラリア留学を目指しています。 現在大学2年生、英語学科で地域研究や国際関係、コミュニケーションを学んでおり、将来は広告関係やPRの仕事を視野に入れています。 大学が1月末に終わるので09年2月からの大学聴講留学を考えています。 現在学校探しをしているのですが、なかなか決まらず困っています。 広告関係に興味があるので、CommunicationやPublic Relations等のコースをさがしています。 オーストラリアの1年聴講プログラムを実施している大学でなにかお勧めはないでしょうか? 専攻はもちろん留学生へのサポート等も大学を決める上では大切と思い、皆様からのご意見を是非参考にさせて頂きたいです。 また、いくら合格基準の点数が取れていても、今までとは勝手の違う向こうでの授業についていけるか不安です。できれば語学学校等で数週間大学の授業のためのスキル(ノートの取り方、文献の検索の仕方と読み方、プレゼンの仕方など)を学べたら、と思っているのですが…… いくつかの大学には付属の語学学校があるようですが、私の見た限り2月入学のための学生に1月から5週間となっていたので、1月末に日本の大学が終わる私では日程的に間に合わなそうでした。 長々と失礼いたしました。分かりづらい質問文かとは思いますが、分かる範囲でお答えいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • オーストラリア音楽留学

    オーストラリアにて音楽留学に詳しい方に質問させてください。 1)どのような大学がありますか? 2)パフォーマンスのレベルはどのようなものでしょうか? 3)日本からの編入は受け付けていますでしょうか? 4)受験するにあたって何が必要になるでしょうか? お願いします。

  • 大学留学

    大学留学を考えてる高校3年(今年の3月に卒業)、女子です。 元から海外に興味はあり、昔から留学も悪くはないなと思っていました。 ですが、日本の行きたい進路に落ちてしまい、留学を本気で考えるようになりました。 質問は、英語圏の海外で留学経験がある方に。 アメリカに父の友人がいて、その人伝いに大学進学と思っているのですが、今年の9月には間に合わないでしょうか? もし、間に合わないなら、オーストラリア、ニュージーランド、カナダも考えています。 将来は英語を使った仕事をしたいと思っています。 今からでは遅いでしょうか?

  • オーストラリア留学

    現在アメリカで留学をしています私は何故か少し、オーストラリアに憧れています。しかし、オーストラリアでの留学事情を全く知りません。どなたか、教えて下さい。私の専攻はコンピューターサイエンスです。何が知りたいかというと、学費、生活費、物価などに関わるお金のことと、治安、それから、気候に大学のシステムなどです。アメリカの大学は同じ州内ならば転校や編入が簡単にできたり、4大の前に編入できる学費の安いコミュニティーカレッジというのがあったり、学生ビザでは校外のバイトできなかったり、車がないと不便だったり、、、。アメリカ留学とオーストラリア留学との違いを教えてください。オーストラリアの大学の探し方や、TOEFLなのどの入学に必要なものなども教えてくださると嬉しいです。また、お薦めの地域などもあれば宜しくお願いします。ちなみに私は都会、田舎にはあまりこだわりませんが、もしも車の維持費などが高いのであれば、交通の便の良い所が良いかなと思っています。後もう一つ、偏見と思われてしまうかもしれませんが、国民性とか、日本とは違ったオーストラリア人の人柄(?)のようなものもわかればお願いします。質問多すぎてすみません。

  • 留学

    大学在学中に留学をしようと思っています。英語は大学受験のため勉強したので文法は出来ると思います。将来仕事で英語が使える位になりたいと思い留学を決めました。 場所は今のところオーストラリアを予定しています。 オーストラリア英語はどんな感じでしょうか?アメリカ人が聞いたらオーストラリア人の英語は違和感を 感じますか? やはり英語の勉強というとアメリカに行くのがベストなのでしょうか。

  • 大学院留学 アメリカかオーストラリアか

    大学院留学について、どちらに行こうか迷っています。 具体的には、 メルボルン大学(オーストラリア) テキサス州立大学サンマルコス(アメリカ) の2校です。 どちらも修士で専攻は国際学です。 プログラムの内容や周辺環境などに関してはどちらに対しても文句はありません。 最初はアメリカに留学したくて出願したのですが、いざ合格してからメルボルンもいいなぁと迷い始めてしまいました… メルボルン大学は世界的に評価されている学校ですが、やはり名門校でなくてもアメリカの大学院を出ていたほうが経歴的には箔がつくものなのでょうか…? 将来的にどちらが有利なのか、就職する際どちらが評価されるのか、などアドバイスいただけたら…と思います。

  • オーストラリアで大学留学

    こんにちは! オーストラリアの大学進学を真剣に考えているものなのですが、最近オーストラリアで経営学部に入学した知人から、周りはほとんどアジア人、特に中国人ばかりと聞きました。 もちろん今やオーストラリアはどこに行ってもアジア人はたくさんいるとは聞いていたのですが、せっかく沢山の予算をかけ、決断をして行く豪、正直、中国人等のアジア人ばっかりの学部やクラスは避けたいのですが、そういう留学生比率などは、学部や大学によって変わってくるものなのでしょうか?それとも豪の大学はどこにいっても中国やアジアの人に囲まれて授業を受けなければならないのでしょうか? ちなみに私が今専攻として迷っているのは、Pablic Relations、International Relation、それから、Social Science、です。大学はまだ決めかねている状況です。留学生の状況や、上に挙げた専攻が良い大学、それらの専攻について、豪の大学について、経験談など、どんな些細な情報でも構いませんので、教えて頂けたら本当に助かります!よろしくお願いします。

  • オーストラリアの大学で獣医学を勉強したいのですが、どうすればいいですか?

    1オーストラリアの大学に留学したいです。オーストラリアの大学で獣医学を勉強したいのですが、どうすればいいですか? 2現在、日本の大学4年生ですが、日本の大学を卒業すれば、オーストラリアの大学獣医学部に入学する時や入学した後に、プラスになりますか?プラスにならないのなら、今の大学を退学しようと思っています。 3、お金とか事前にいくら用意すればいいですか? 4、アイエルツの代わりにTOEFLでもいいですか? 5、オーストラリアの大学は、まじめにやっても留年する人が多いですか?進級が極端に厳しいですか? 6、入学前にやっておくべき勉強はなんですか?英語以外で