• ベストアンサー

オーストラリアへ大学留学…

今将来に悩んでます、、、私はオーストラリアへ留学していました、その際に私はオーストラリアに興味がわき、結局大学を受験しよう!と思ってます。そこで、留学してからの大学生活は、どの様な感じなのでしょうか?日本と変わらないのでしょうか?それと留年などあるのでしょうか??教えて下さい、

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riaMc
回答No.3

ちょっと前までオーストラリアの大学へ留学してました。 なので日本の大学の学生です。 オーストラリアと日本の大学の違いは日本の大学は4年制ですが、オーストラリアは基本的に3年制みたいです。 そして、日本の大学だと一般的に3~4年生はゼミや研究室に入るというイメージがありますが、オーストラリアの大学は日本でいうゼミはなく、卒業単位を取得できれば卒業できるそうです。 さっき基本的に3年と言ったのは、2年半で卒業単位を取得できれば卒業できたりして、逆に3年をフルでやっても卒業単位に満たなければ4年目があり、4年目の人も実際いました。 日本の大学は学部でも自分でテーマを決め担当教授に指導をしてもらいながら卒論を書く機会がありますが、オーストラリアは授業を受けるだけで卒業できるということになります。 あとは、個人的に感じたことは、オーストラリアの大学は日本より「教える」ことに対して親切だと思いました。 レポートも文系のでも添削してそれなりの評価がついたものを返してくれます。 (日本の大学でレポートを返してもらったことはありません) それから講義の補講的なものとして、チュートリアルがあり、ディスカッションやパソコン実習等少人数ですべきことをやったりします。 日本の大学は講義しかないです。 この点に関しては日本とオーストラリアの大学に対する考え方や制度の違いかもしれないので一概にどっちがいいというわけではないです。 日本の大学、オーストラリアの大学、と一般的に書いてしまいましたが、それぞれの大学や学部で個性もありますから私の申したこと全てが本当ということではないと思いますけど、参考になればと思います。

その他の回答 (2)

• joey
回答No.2

私自身は大学には行った事が無いのですが、夫など過去に大学に通っていた人や今通ってる人、仕事で留学生の世話をしている友人などからいろいろ聞きました。 大学に初めて通って、卒業に必要な単位などの取得などが必要な大学生にとっては、試験など、様々な問題があるのは容易に想像できます。でも、大学院や、コースなど一部を受講する学生には、楽しいそうです。50代になって、また大学に通っていた知人は、今度はもっと発展したもので、実際にそれを生かした仕事も始めたと嬉しそうでした。 何もかも楽しい、と簡単に言うのは難しいでしょうが、苦労して努力してこそ良い経験だと思います。オーストラリアは、皆が夢中になる程いい国だと、私も思います。将来の心配ですが、すべてをプラスに繋げて行く努力や考え方、どんなチャンスも逃さない気合いがあれば大丈夫。きっと良い将来が待っています。私もまだ人生半分も生きていないので大きな事は言えませんが、子育て中心の今の生活はこれまで成功だったと思っています。 オーストラリアの大学に外国人が留学する際に、必要な語学テストがありますが、それを目指す大学進学準備の為に、各大学が英語コースを用意しています。国立の大学でも、英語習得のための授業はかなり良い物で、役立つそうです。 ブリスベンにある、グリフィス大学のアドレスを紹介します。日本人を含めて、留学生を積極的に受け入れていて、留学前のコースもかなりしっかりしていると聞きました。大学寮なども部屋数が多いそうです。 その語学の習得後、4年間大学に通う以外にも、語学留学1年という形でオーストラリアに留学、その分を日本の大学の一年生分の単位として扱ってくれる大学が日本にいくつかあるそうです。これは、あくまでも日本の大学へ入学後、休学して留学という形式になるそうなのですが、大学に通う期間が同じ4年で、最初の一般教養部分の単位をオーストラリアで取れるという部分が売りなんだそうです。

参考URL:
https://www88.secure.griffith.edu.au/psp/EX88PD/GI/EX/c/EPPCM_CONTENT_MGMT.EPPCM_PUB_VIEWER.GBL?EPPCM_CONTENTID=2348&PAP
  • Lei213
回答No.1

将来に悩むときほど大変な事はないと思います。 私はアメリカの大学へ留学してたので,オーストラリアと全てが同じかどうか分かりませんが,参考になればと思い回答してます。 他の主要国も同じ様なかんじだと思うのですが,大学は日本のように甘くはありません。日本みたく遊びまくってて卒業できるなんて事は,まず難しいでしょう。本当にしっかりと勉強をしないといけないし,出欠,提出物,授業態度,授業への参加&発言・・・全てがグレードへとつながります。もちろん留年,最悪の場合,退学もあるでしょう。それは本当に最悪の場合ですが★単位を取れなければ留年はありえます。 授業スタイルも違っていて日本みたく決まった正しい答えを言わないといけないなんてことはありません。人にはそれぞれの意見があるのだから,自分の意見を持ち合わせたサポートで理由付けて述べる事が大切とみられるんです。クラスにもよりますが,たくさん喋らなければいけない,議論する機会も多いです。あと,かなりの量のreadingを要するクラスもあります。クラスは真剣に受ければ,とてもためになると思いますよ。日本とは違って,ちゃんと学べます。 そして生徒は必死になって勉強もしますが,遊ぶときは遊びます↑それが良いところ!!誰だって,たまには生き抜きも必要ですよね。 日本での大学生活より充実したものになると思いますよ。努力は不可欠ですが,私は断然,留学してみる事をおすすめします!自分の考えや世界観も変わるし,海外で学べる事は大きいですよ。