• ベストアンサー

将来の目標

もうすぐ大学生になる男子です。 今まで、ただただ、なんとなく生きてきた人間です。 なんとなくやってれば、彼女ができるとか           、幸せはやってくるとか           、大人になるとか           、成功できるとか           、大丈夫だとか           、ましてやそんなことすら考えていなかったかもしれません。 そんな感じで生きてきました。 しかし、そんな感じで生きてきたら、彼女はできないし(告ったけどNO!)                 、この春休みはまだバイトはしてないし、つまらないし                 、人生にやりがいが感じられないし                 、炊事洗濯はまだ親に任してる。 そんな人間になっていました。 こんな事に気づいたのは先ほど違う項目で質問をさせていただいた時にアドバイスを聞いたからなんです。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3829306.html だから、炊事洗濯は今日から親に教えてもらうことになりましたが、将来の目標はというと、それが興味があることが沢山ありすぎて、どれがやりたいか一つに決められないのです。(高校の時から進路のことになるといつもこれで悩んでいました。) 一応、大学は私立の工業大学に合格して、前々から興味があるうちの一つの「地球環境」が学べる学部、コースを選択しようとしています。 しかし、地球環境以外にも興味はあるんですよ。 音楽、美術、哲学、ファッション、国際関係、語学などなど。 この時期になったら、みんなそれぞれ将来にむけて行動をしていると思うんです。 そこで将来の目標、将来本当にやりたいことを回答者様はどのように決めましたか?それを教えていただけたら嬉しいです!!! 今週は、まだバイトもないので将来の事について自分で決めたいと思っています。また、将来の目標に参考になりそうな「映画」がありましたら、教えてくださるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • daitei
  • ベストアンサー率45% (70/153)
回答No.2

人生では、生活のために糧を得て口に糊する方法と、「好きな事」が 違うことはご理解できると思います。 「好きな事」で収入を得て、生活出来れば万々歳です。 しかし、世の中はそのように出来る人は、ごく限られた人たちです。 そこで大多数の人たちは、出合った仕事を好きになるようにします。 また、好きにならなければ、長続きしませんし、上手にもなりません。 どのような仕事も、打ち込めば好きになるのではないでしょうか? どのような仕事も、出会って、打ち込めば奥が深くて、面白いものです。 本当にやりたい仕事は、子供のころには「プロ野球選手」であったり「学校の先生」だったりしても、中学生になってからは、 ラジオいじりが好きだったので、電気に関わる仕事を目指しました。 そこで電気学科を選び、電気工事関連の会社に就職することに なっていく道筋でした。思っていた仕事内容とは大分違っていましたが、 何でも目新しい、知らないことばかりで、夢中で先輩のような 一人前になりたいとがんばりました。学生の内は、何もわからなくて 当たり前。出合った仕事で最善を尽くす。そして、その仕事を 好きになることが大事だと思います。 映画からは人生のすべてが学べます。私は黒澤明の「生きる」を お奨めします。 本は「君たちはどう生きるか」(吉野 源三郎:岩波文庫)をお奨めします。  

playingboy
質問者

お礼

ありがとうございます。 せっかく大学に合格できて「地球環境」のことを学べる環境があるので、まずは地球環境について本気で打ち込んでみたいと思います。 そして、その他の興味はバイトや、サークル、空いた時間に自分で努力して取り組んで行こうと思います! あと、映画ぜひ今度DVDを借りてみてみようと思います。

その他の回答 (1)

  • assault852
  • ベストアンサー率48% (1364/2797)
回答No.1

>将来の目標、将来本当にやりたいことを回答者様はどのように決めましたか 普段の生活の中で、興味をひかれるものの中から自然に芽生えるものです。 何かを参考にして考えるものではありません。 感じるのです。

playingboy
質問者

お礼

ありがとうございます。 もっとたくさんの興味を持って感じるようにします。

関連するQ&A

  • 将来の目標が定まりません・・ 

    高校を諸事情により1年次に中退した17歳男子です 高校に通っていれば高3の代になります 高認は取得しております タイトルの通り、将来が見定まりません そもそも後先考えずに高校を中退してしまったのが悪かったのですが・・ 以下、大まかな軌跡です 高校を中退し独学で大学へ行くと意気込んだのはいいものを、半年くらいたったころ親と色々相談したところ金銭面の関係もあり、 「特に目標がないなら大学じゃなく、専門学校に行ってほしい(基本2年間と大学より短いため)」と言われ、大学受験を断念(母子家庭です) 少しだけ興味があったコンピュータ関連の専門学校を親から勧められ、そこに進学しようと考える その後高認を取得、進学するまでは特にすることがなかったのでバイトを始める しかし、今年の4月頃にバイト先の同僚から励まされ「やはり大学に進学したい」という気持ちが強くなる 親に相談し、大学受験の許可をもらい、受験勉強に専念するためバイトをやめる しかし、数ヶ月勉強しただけで独学且つこの短期間では合格は難しいと考えてしまい受験を挫折 その後はなぜか公務員になることに興味を持つ(おそらく安定、ブランドといった観点からです) だが、色々調べるうちに世間で言われているほどよい待遇ではなかったので別の進路を模索中・・ といった感じです 自分でも何がしたいのか分かりません 親にも申し訳ない気持ちでいっぱいです そもそも自分が将来どのような職に就きたいのか、などが全く決まりません 親に薦められたとおりコンピュータ関連には興味はありますが、職にしたいかといわれると分かりませんし、 よい待遇ではない、と書いた公務員にすでに興味がないのか、と言われるとそんなことはありません ※「世間で言われているほどよい待遇ではなかった」と書きましたが、別に将来そんな裕福な生活がしたいというわけではありません 普通に家庭を持って、養えて、世間一般の方のような生活が出来れば満足です 皆さんはどのようなことを考えて進路を決めて、今の職業に就いたのでしょうか? もしよろしければ教えてください また僕のような者はどうしたら将来の目標を決められるのでしょうか? なにを目標に生きていけばいいのでしょう    長文&乱文失礼いたしました

  • まもなく二十歳。将来の目標を決めるために

    大学一回生で医療系の学部に通っています。現在、独り暮らしをしていて、大学に通いながら部活とバイトをしている、ありきたりの大学生だと思います。将来の目標について悩んでいて、いろんな方たちの意見を伺いたくて質問を投稿させていただきました。 まずは、今私が思っていることを書いていこうと思います。高校時代、そこそこの進学校に通っていたものの、進路を決めれず、おまけに中途半端な努力しかしなかったので、1年浪人しました。高三のときと浪人していたときに、自分なりに一生懸命考え現在の進路を選択し、その選択に後悔はありません。 そしてなんとか国立の大学に入れたのですが、将来の目標が決められず、高校時代のような中途半端な日々を送っているように思えてしかたないのです。友人にも恵まれ、バイトや部活など楽しいことに流されて、本業の大学や英語の勉強もあまり熱が入らず、「このままでは大学卒業後にまた後悔するな。」とひしひしと感じます。 このままでは不味いと思い、本を読んだり、先生の話を聞いたりして、将来の自分のために今何をすべきか、目標は何か、をいろいろ考えてはいるのですが、そもそも自分が何をしたいのかがわからなくなってきました。 将来について考えるときに大事なことは何なんでしょうか?目標を決めたきっかけや、大学のときにやっていてよかったこと、なんでもいいので人生の先輩方にお聞きしたいです。 参考になった本などもおしえていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 将来の目標をとりあえず設定する

    「何か将来やりたいことはあるの」 「心理カウンセラーになろうかなと思っています。これから、どんどん個人的な社会になっていくと思うんですよ。いい面もあると思うんですけど、その反面、心がしんどくなっちゃうような人が増えていくと思うんですよね。僕もそういう時期があったんで、そういう人の手助けとかが出来るようになればいいなと思っているんですよ。そのために大学で学びたいと思っているので、今は通信制の短大に通いながら、全日制の心理学科のある大学に三年編入できないかなとおもって、勉強しているんですよね」と言いたいという相談です。 元不登校児で、現在通信制の大学に何となく通っているフリーターです。現在は予備校にも通っておらず、勉強もしていません。 もともと、何でもできるタイプでプライドが高いです。そのため、一度学校に行けなくなると、するすると様々なことが出来なくなりました。人間関係をすべて絶ち、引きこもっていきました。勉強をしては止めを数回繰り返し、結局やめてしまいました。 全日制の大学に通っている人、ちゃんと働いている人、恋人がいる人、適切な人間づきあいが出来ている人に強い劣等感を感じています。そして、不登校になってさえいなければ今頃僕はある程度名のある大学に行っている人間なのにとも思っています。 原因は全て僕にあることは認識しています。 そのために、全日制の大学への憧れみたいなものがあります。 マイナス面の理由ばかりではありません。行けば、もっと上手に人間関係が作れるかもしれない、様々なことを学びたい、皆がしていない分の勉強をしたい、やりたいことを見つけたい、いい経験をしたいなどの理由もあります。 そのために、心理カウンセラーになりたいと設定し、そのために大学通いたいことにし、そのためにバイトをしながら予備校に行こうかなと考えています。 不純ですね。でもそんなもんじゃないですかとも思っています。とにかく、この高いプライドと、強い劣等感に折り合いをつけながら、前に進みたのです。 親の期待に応えたいという思いでもなく、親の期待に背きたいという思いでもなく、他者からどう見られたいという思いでもない、自分がどうしたいという思いがおぼろげながら抽象的ながら、見えてきている気がします。 苦しいでしょう。つらいでしょう。それを基本だと思い込みます。期待は出来るだけ最小にします。その中で楽しみを作るなり、探すなり、したいです。やりすぎるとまた、すべて投げ出してしまう可能性があるので、息を抜きながら、やりたいと思います。マイナーチェンジと試行錯誤を繰り返したいです。 自分に認められたいというのが最終的な目標なので、大学や思い込みに拘らず色々やってみたらいいやんと自分に言い聞かせています。 しかし、あまり心理カウンセラーになりたいわけではありません。とりあえず手に届きそうな目標を設定しただけです。そのため、これでいいのかなと思っています。だから、何か心理カウンセラーの代わりになる目標や設定があれば、教えていただけませんか。現在の僕は頭が固くなってしまっていて、客観的に物事を見ることが難しくなっています。 好きなことは、お笑い、自己啓発本、健康法、ラジオ、心理学、読書、考えること、筋トレ、アドラー、ファッション、計画です。好きになりたいことは、数学、人間関係、楽器、なにかアウトプットするようなこと、勉強です。 何でもいいので、アドバイスもいただけるとありがたいです。

  • 目標を見失いいました。

    アメリカに留学して早4年が経ちます。 ダンスを趣味でやっていて、学業と英語を学び今大学3年生です。あと一年で卒業を控えるわけなんですが、急に今やっている事が本当に自分のやりたい事じゃないと気が付きました。今の専攻は環境学で、地球温暖化や資源不足・水不足などの問題がある今必要な分野だと思い、学び始めました。もともと高校では文系だったのですが卒業してこっちに来てから点々して最終的に理系に興味を持ち出して今に至るわけです。環境学の勉強はとてもやりがいがあっていいのですが、将来の自分とどうにも結びつかないのです。私はどちらかというと、芸術系の家族と知り合いの中で育ちました。母は小学校の先生で家の経済的な唯一の力になっています。父は病気がちだったのでまったく働けずに今は大きな収入にはならないカフェをきりもりしています。親や親戚を楽にしてあげたくて、儲かる仕事に就きたいと思う反面で、心の中で煮え切れない思いがあります。芸術にもとても興味があって、音楽とアート関連の仕事につきたいのと、より良いコミュニティになるような人助けもしたいですし、プラスお金になって家族に海外旅行と住みやすい家をプレゼントできるような将来を描いています。クリエイティブな仕事がしたいと昔から思っていました。アイディアは急にやってくると信じて今は大学に行き続けて卒業をしようと思っていますが、なかなか明確な目標を設定できないので、一つ一つに集中して取り組めません。やりたいことがありすぎて、しかも正反対の事をしようとしているので時間の配分やどう動きをとっていいか全くわからない状態です。このままだと時間もお金も無駄をしてしまうと思います。こんな自分が恥ずかしくて誰にも相談できないし、自信がないので行動にも起こせません。どうしたらいいでしょうか??

  • 将来の目標

    カテゴリーがあっているかわかりませんが、ここで質問させていただきます。 私は今年大学1年生で将来の夢で迷っています。 大学4年間を無駄にしたくないので、しっかりと目標を持ちたいです。 まず私が今考えていることは以下の通りです。 ・FPに興味があり、資格取得の勉強をしています。 ・株など投資、運用に興味があります。 ・英語が好きです。(大学中に留学したかったのですが、高額なためできないと思います。なので自分で勉強をしますが、実用レベルまでもっていけるかは不安です。) 金融系の仕事をしたく、しかも仕事で英語を使いたいです。 しかし、上にも書きましたが英語がどのレベルまで伸びるかわからないです。 なのでいきなり海外の企業に就職とかはできないと思います。 これらの条件があてはまる職業はないでしょうか? 具体的な企業名を出していただけるとモチベーションが上がるので、もしよければ企業名を教えていただけると嬉しいです。 よろしくおねがいします。

  • 将来楽して生きることを目標としていたらダメ?

    将来楽して生きることを目標としていたらダメ人間になりますか? 大学4年生の男です。 来年からITのベンチャーに就職します。 将来の夢、野望みたいなものがありません。 たとえば、社長になりたい!とか、給料がいくら欲しい!とかです。 出来ることなら、楽して、楽しく行きたいです。 ぼくはそのために、ITのベンチャーに進みました。 フロントエンジニア、webデザイナーに進むつもりです。 普通の企業よりもいろいろな力が身に付きそうだと思ったからです。

  • 私は将来なにになりたいのかな?

    私は今中学2年生です。 すごーく勉強が苦手で・・・(泣) 親に「ちゃんと将来の目標をつくりなさい」 って言われたけど、 私将来なにになりたいのかなって考えてみたけど 全然、わかんないし。 勉強全然できないから、なんにもできないし。 目標とかないし、 なんか分かんなくなっちゃった こんな私はダメな人間なのでしょーか?

  • 目標物

    宜しくお願いします。 自分がどんな仕事に向いているのか? 「なりたい自分」「やりたいこと」或いは「目標物」がない場合、どのように考えれば「なりたい自分」を見出だせますか? 興味がない仕事をしてまでも生活のために熱心に仕事をしり出世を目標にしたいとも思えず、逆に向上心も情熱も仕事に対する興味もなく「いずれ辞めるつもり」で働く私がいます。 じゃあ興味がある仕事をすればいいのでは?と思っても何の興味もない私がいます。 仕事以外にも、テレビやファッション、流行り物、職場の人間関係の付き合いすら興味がありません。 なので「興味が湧かない仕事を低空飛行で、とりあえず働いてるだけ」といった感じです。 世の中にもそういった「やりたいことが見つからない」といった人たちがいると思います。 そんな人たちのにも言えること、目標物を見つけるためには何が必要ですか?

  • 将来したいことがありません、これからどうすべきでしょうか?

    某進学校の2年生の♂です。将来の目標もなく行きたい大学もないので社会勉強のためにバイトをしています。でもこのままではかなり将来が不安です私はこれからどうすべきでしょうか?どんなことでも構わないのでアドバイスお願いします。

  • 大学選び 将来の進路 

    いま高校三年生の男です 将来の進路 大学について悩んでいます どんなことがしたくて将来どんな職業につきたいのかはっきりとした目標がありません 地球環境や生態系の保護のための仕事がいいなぁとは思うのですが 別に自然に囲まれた場所が好きって訳でもないです ただ今後の地球や生物のために何かしたいと思っているだけです これもなんとなく思っているだけのもので しっかりとした希望ではありません しかも実際にそんな職業に将来つけるのか ついたとしても経済的に苦しくはないのか などの不安もあります うちの親は看護師になってほしいみたいなことはいっています 将来就職に困らないというのが理由らしいです 看護はとても素晴しい職種だとは思うのですが 自分はまだまだ女性中心の看護の社会でやっていけるのかという不安があります また自分はうまく表現できませんが・・・グロテスクなものが苦手なんです 衝動的にこの文をかいてしまいました まとまりのない文ですみません