• ベストアンサー

将来の目標(やりたい事)が見つからない

初めまして、23歳の女です。 今、自分の将来の事ですごく悩んでいます。 私はこの年で今、通信制の高校を受けながら派遣で短時間働いています。 やはり今の時代、高校くらいは出ておきたいと思って入学したんですけど、仕事と勉強の両立が辛くて何度も投げ出しそうになり、2年も無駄に過ごしてしましました。 だけど、やっぱり自分で決めた事だからと思って気持ちを入れ直して、今年単位を落とさなかったら来年の春にやっと卒業できる事になりました!(5年もかかりましたが) 来年の春には、何が何でも卒業したいので毎日頑張って勉強しているのですが、最近自分の将来の事ばかり考えてしまって物凄く不安になります。 探しても探してもやりたい事が見つからないんです(泣) 今やっている仕事だって派遣だし、ただ単にお金稼ぎの為だけに行っています。今の仕事楽しいと感じた事は一度もないし、会社に都合よく使われているのがよく分かります。 何もやりたい事が見つからない、ただ生活の為だけにやりたくない仕事をして一生が終わるのかと思ったら自分て何なんだろうと悲しくなってしまうんです。 今は、もしもやりたい事が見つかった時の為に貯金を頑張ってしているんですけど、いつ目標が見つかるか分からないし、もしかしたらこのまま一生見つからないかもしれないし、最近何だか、貯金さえも虚しくなるんです。 周りの友達とかは、今がよければみたいな考えで、仕事は楽しくないけど給料が貰えるからそのお金で遊んで・・・みたいな感じです。 私もそんなふうに考えるようにしようと思ってもどうしてもダメなんです。 やっぱり将来の事が不安だし、何かやりたい事や目標を見つけて、自分自身納得のいく生き方をしたいと強く思ってしまう。思って考えて一人で焦って結局何も見つからず・・・な感じです。 最近、こんな事ばかり考えてるせいか気分がどんよりしててどうしようもないです。 どうしたらやりたい事って見つかるんですか? 今はまだ23歳でいいけど、20代後半、30代なんてすぐにきちゃうんだろうなってめちゃ焦っています(>_<) 何かいいアドバイス、厳しい意見などなんでもいいのでよければお話聞かせて下さい。宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu-nagi
回答No.1

30直前、可愛い姪っ子がいるおばちゃんです。 年齢でおばちゃん、と言っているわけではありませんので あしからず。 この質問のサイトを見ていると、 質問者様と同じようなそういう女性たちの声を良く見ます。 また私と同い年の友達も夢がなく日々を過ごす、という感じです。 一方、私は夢いっぱい作っています。 夢のままでも構わない、が、いつかは必ず実行するぞ、 くらいの気合いでいます。 まず、自分を褒めましょうよ。 通信制って根性ないとなかなか卒業出来ないと思うのです。 くじけながらもちゃんと卒業できるようになったじゃありませんか。 で、仕事は仕事、と割り切ることも大事です。 私は仕事が好きですが、仕事=自分の人生、にする気が あるか、というと微妙です。 長生きして、老後に何するか、困ってしまいますからね。 私より年上の方々が書いた本を読んでいると、 20代ってふわふわしていて定まっていないお年頃のようです。 かく言う私もそういう時がありました。 何か、ときめきが起きるような、 そんなものはありませんか? 正直、何でもいいんです。 そういうものから少しずつ膨らませていく、というのはどうでしょうか? 非常に曖昧で申し訳ないのですが、 こればっかりは自分で試行錯誤していくしかないな、 というのが私の実感です。 ちなみに私の今の夢を羅列すると エンデュランスが出来るようになる(乗馬です) 一人でカクテルバーに行く 日本のお城巡りをする 大英博物館を制覇する などなど。 きりがないです、はい。 どうしても思い浮かばない、のであれば、 子供の頃を思い出してみるといいかもしれません。 最初に姪っ子がいる、と言ったのは 姪っ子が私の夢のヒントだからです。

GREENDAY84
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! >私は仕事が好きですが、仕事=自分の人生、にする気が あるか、というと微妙です。 ★yu-nagi様のアドバイスを読んで、仕事=自分の人生と言う考えかたをしている自分に気付きました。 yu-nagi様のように、夢と聞かれて乗馬とかカクテルバーに一人で行く事など、何かすごく羨ましいなと素直に思いました。 私は今までそう言う考え方をした事がなくて、まさしく『仕事=自分の人生』と言う考え方だったんだなって・・・。 もっと人生楽しまないといけないですよねぇ。。。 子供の頃の夢は・・・ ありがちなパン屋さんとか、お花屋さんになりたいと言っていたような(^^;) もう少し気楽に考えてみます! ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#32278
noname#32278
回答No.2

すごいじゃないですか!! 勉強と仕事の両立なんて、なかなかできることじゃありません。 すくなくとも、私にはムリです(笑) やりたいことが見つからないとのことですが、もっと気長に考えてみてはどうですか? あせればあせるほど、チャンスは逃げてしまいますよ。 良い悪いはべつにして、もっと周りのお友達を見習ってもいいんじゃないでしょうか? 素直に欲を出していいと思います。 お金がほしい、いい家に住みたい、モテたい、キレイなりたい、美味しいものが食べたい、 服がほしい、犬がほしい、土地がほしい、ビルがほしい、、、 なんだっていいと思うんです。 欲が出れば、やる気が出ます。元気も出ます。 なにより、最短ルートでものごとを考えられるようになるはずです。 なやんでいるのが、バカらしく思えてきます。 あなたはただ、いろんなことに頑張りすぎてるだけなんじゃないですか? 若いのに遊ばないなんて、損な気がします。 高校卒業が、とりあえずの目標になるのでしょうが、自分自身にルールを決めて遊ぶなら、 逆にいいと思います。 仕事と勉強の毎日から、やりたいことを見つけ出すのは、むずかしいと思いますよ!?

GREENDAY84
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! >やりたいことが見つからないとのことですが、もっと気長に考えてみてはどうですか? あせればあせるほど、チャンスは逃げてしまいますよ。 ★そうですよね。。。 だけど、もう23歳だし早く将来の事決めないと手遅れになるような気がして怖いんです(>_<) この考え方を少し変えてみないとダメですよね。 とりあえず高校卒業できるように目の前にあるものから頑張ってみます!