• ベストアンサー

健康保険・年金の手続き

主人が転職します。 前職場から離職票等々をこれから頂くのですが、 四月30日付で退職と話がついていたのに、 急に四月29日にしてほしいとか、 四月30日からの分は新しい職場で払われたらどうかと言われました。 なぜ月末にしないのか意味が解りません。 説明を求めても説明してもらえません。 意味が解る方がいたら教えてください。 5月2日から新しい職場で仕事はしていますが、 手続きが出来ません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230414
noname#230414
回答No.5

4月30日退職ですと、資格喪失日が5月1日になりますのでその前月の4月までが被保険者 期間ですので、社会保険料は会社・従業員が半分ずつ負担します。 4月29日退職ですと、資格喪失日が4月30日となりその前月3月までが被保険者期間となりますので社会保険の負担が発生しません。 会社の社会保険負担逃れになります。 4月29日退社の場合の4月分の国民年金・国民健康保険は自腹支払いになります。 強制的に4月29日退職させられて不服があれば法テラスで相談してください。 相談は無料です。 法テラス。 http://www.houterasu.or.jp

show1968
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もっと早くでもよかったのに、四月末に退職という話になった原因が 会社側にある為、交渉してみます。 法テラスでは以前「あそこですか」と言われてしまいました。 裁判を抱えるブラックな職場です。

その他の回答 (4)

• seble
回答No.4

国民奴隷ナンバー以後はどうなるか知りませんが、社保の場合、前職から引き継ぐ訳ではないので、4/29退職、5/1就職で1日空白ができても大丈夫です。1ヶ月分の保険料が浮きます。 会社もあなた(の夫)も。ラッキーw もちろん、4/30だけは保険適用の医療は受けられません。5/2就職なら5/1もアウト。 厳格に扱えば、この期間は国保に加入しなければなりませんが、現状ではそんな事をする人はほぼいないし、行政側も放置です。奴隷になるとそうはいかないかな? 規定としては、健康保険法156条3、158条、164条 http://www.houko.com/00/01/T11/070.HTM (厚生年金も同様の規定になっています)

show1968
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 新しい職場の都合と昨年度の収入の都合で 国保・国民年金に入るのもあり、 一日だけの空白ということはありませんのでご心配なく。 治療中の病も抱えていますので、ちゃんと払います。 ただ、この一日の為だけに どこに手続きをすればいいのかわかりにくくてしょうがありません。

• ta_kuchan
回答No.3

保険料の問題じゃないのかなぁ 月末退職の場合は 喪失日は翌日になるので 4月30日退職の場合は 5月1日喪失となる。 新しい職場に5月1日採用の場合は 喪失と取得日が同日となる。 よって 4月分給与から引かれる保険料(3月分)と4月分を 今の職場で支払うことになる。 月末じゃない場合 (今回だと 29日) の場合 喪失日は 4月30日となり 保険料は 1か月分だけで済む。 (会社側としては 本人と折半のはずだから  1か月分の 健康保険料、厚生年金保険料を 支払わないで済む &本人の給与から差し引けない場合は現金徴収しなきゃいけないので その手間が省ける から) なんじゃいかな。 今回の場合は 雇用保険ではなく 健康保険料、厚生年金保険料 の問題だからだと思う。

show1968
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 書き忘れておりましたが、11月末から前職では休職しておりまして、 いずれにしても現金徴収なんですよ・・・ ですから手間とかっていうのも理解できない。 新しい職場は、しばらくパート扱いの為、 国民年金・国民健康保険にする予定ですか、 説明しなきゃいけないですよね・・・ ため息しか出ない。

• f272
回答No.2

4月29日にしたがるのは,4月分の社会保険料の会社負担分を転職前の会社が払いたくないからでしょう。 4月30日が退職日なら4月までは社会保険の支払いが必要だが,4月29日の退職であれば3月分までですみます。その代わり5月1日から入社なら5月分からの支払いが必要ですが,4月30日の入社なら4月分からの支払いが必要になります。 従業員としては切れ目なく加入していればどちらでも変わりはありませんが,会社から見ると転職前の会社と転職後の会社の負担が1か月違います。 4月30日付で退職と話がついていたのなら,それを守ってください。 なお,もし4月29日退職で5月1日入社になったら4月分は厚生年金に加入できませんよ。

show1968
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ようするに、一日の違いで会社の負担が違うということですね。 よくわかりました。ありがとうございます。

• meitoku
回答No.1

手続きはさかのぼって出来ますけど雇用保険料の4月分を二重に支払わなければいけないとおもいます。 退職日は月末がよいのですけど なぜ29日にこだわるのか? ハローワークで相談してみて下さい。

show1968
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 二重払いはおかしいよーな? ハローワークで確認してみるしかないのか???