• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

国民健康保険の手続きについてわかりません!

去年の9月20日で前職を退職しました。 今は転職活動中なんですが、病院に行きたいので国民健康保険の手続きをしたいと思っています。 本来ならば会社を退職して、すぐに手続きをしなければならないのですがこれまでほったらかし状態でした。 こういった場合、手続きの際に何か言われたりするのでしょうか? あと保険料はどういったふうに後々支払うことになるのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • debukuro

最後に退職した事業所で「社会保険資格喪失証明書」を貰って市役所に行って加入申請をします 「社会保険資格喪失証明書」が無ければ住民登録をした日まで遡って納めなければならないこともあります 場合によっては加入できない場合もあります 保険料は前の保険を離脱した月からの分を請求されます 中断は認められないのです 加入するときに加入月の分までを納めます 翌月からは銀行引き落としまたは毎月の銀行の窓口納付になります 前の保険の離脱後14日以内に加入しなければならないのを放置したので文句を言われ理由を聞かれるでしょうね

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • coco1701

>去年の9月20日で前職を退職しました  ・国民健康保険の加入は、9/21からになりますから、9月分から保険料が発生します   市役所の国民健康保険課等で加入手続きをして、後日納付書が送られてきますから、それで納付します   (必要な書類は、電話で確認してから用意して持って行って下さい)

• 回答No.1
  • zorro