• ベストアンサー
  • 困ってます

失業保険の手続きっていつまでにすればいいですか?

1月末で退職が決まっています。 グループ企業に所属している為、離職票や失業保険の手続きに 必要な書類が会社から送られてくるのが、退職して 1ヶ月後といわれました。 ・・・ということは2月末に離職票をもらって 手続きをする形になるんですが、 失業保険の手続きは退職後、何日以内にしないといけないの でしょうか?? 会社専属の保険?事務所から社会保険事務所へ直接離職票等が 届けられるらしいのですが。。。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数2245
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

>失業保険の手続きは退職後、何日以内にしないといけないのでしょうか?? 受給期間は「退職日の翌日から1年間」です。 これは、申請が1年以内、という事ではなく、 申請→待機・制限→受給→受給終了 の「一連の流れ」を 1年以内に終了させねばならない、という事です。 例えば給付の途中であっても、366日目以降分は給付打ち切りとなるわけです。 >グループ企業に所属している為、離職票や失業保険の手続きに必要な書類が会社から送られてくるのが、退職して1ヶ月後といわれました。 法律では雇用保険の被保険者がその資格を失った場合、会社は10日以内に離職票を発行しなければならない義務があるとされています。 ただ罰則は無いか、あっても実際無いに等しいものですので、自己管理責任の範囲です。グループ企業だから時間がかかるという説明は全くもっておかしいですが、ただ、そこに疑問を抱かなかったことにも、はなはだ疑問を感じてしまいます。 おそらくは辞め時もしくは退職申し出の日がよくなかったのだと思います。会社と自分、そして段取りを考えるなら普通は年末年始をはさむような退職だけは避けるものです。それ以外ならいつ辞めてもおおむね同じ扱いだったと思います。もちろんこれは円満退社を望む場合ですが。 人事担当からすると「忙しい時期なんだからわかってよ」的なニュアンスをこめて言っていたのかもしれません。 ご自身の進退あるいは将来についてことですので、他人任せにせず、もう少しご自分で積極的に取り組まれるのが良いと思います。「退職ガイド」的な本を購入し熟読されるか、下記のようなサイトを参考に、自分の身を自分で守っていく意識を高められてはいかがでしょうか。 http://yamashiro.web.infoseek.co.jp/nagare.html 出過ぎた意見、失礼いたしました。 しかし、重要なことかと思い、出しゃばって記述させていただきました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 失業保険の手続き

    退職してもうすぐ1カ月経ちます。 ハローワークで失業保険の手続きに行きたいので会社に電話をし、離職票と雇用保険被保険者証を郵送してもらいました。 が、離職票が1と2あるはずなのにら1しか送られてきませんでした。 再度会社に確認したんですが、 「ハローワークに手続きに行った時に離職票の2しか貰わなかったわよ」と言われました。 あまり大きな会社じゃなく、離職票も多分私が初めて貰ったんじゃないかな?と思います。 普通離職票は1と2でセットですよね? 会社からはそれで手続き出来るはずだから!と強めに言われそれ以上聞けませんでした…。 ハローワークに言えば確認などしていただけるのでしょうか? 失業保険の手続きが出来ずに困っております。

  • 失業保険は受給できませんか?

    2年間派遣として働いて昨年末で派遣先から更新できないと いわれ、退職しました。すぐに離職票を請求すると、自己都合になり 3か月の給付制限があると聞いたため、1ヶ月間はその派遣会社から 仕事の紹介をお願いしましたが、結局仕事は決まらず、 2月になってから離職票を請求し契約期間満了のものが届きました。 ハローワークで失業保険の手続きをしに行った日に 他の派遣会社から就業が決まり、始業は来月です。 この場合は、失業保険等なにももらうことはできないのでしょうか? また、失業保険の手続きに行く前の、離職票が届いた時点等で 次の就業先が決まってしまうとやはり失業保険の手続きは できないというので間違いないでしょうか?

  • 失業保険手続きについて詳しい方、教えてください!

    2011年1月末で3年務めた会社を自己都合で退職しました。 そして3月から1年間の予定で海外に住んでいます。 失業保険を受給するとちょくちょくハローワークに通わないといけないと聞いていたので、出発前に職安に電話して色々問い合わせました。 「これから1年間日本にいないのですが、帰国後失業保険は受給できますか?」 「退職後1年間が有効なので、1年後に帰国されても受給はできません」 「今までかけてきた雇用保険はどうなりますか?」 「それも1年で失効になります。失効前に再度雇用保険をかけることができたら継続されます」 とのことでした。では失業保険も雇用保険も諦めないといけないなと思い、海外に発ちました。 しかし、事情により急きょ帰国せざるを得なくなってしまい、今週末に帰国します。 そこで今なら失業保険受給手続きが間に合うんじゃないかと思い、必要な書類を用意しようと思います。 色々サイトを見てみると(1)雇用保険被保険者離職票-1及び離職票-2  (2)雇用保険者証 とありますが、これらは以前勤めていた会社からもらうものなのでしょうか。 又、退職から数か月経っていますがもらえるのでしょうか。 それと、出発前に離職票と失業証明のようなものを受け取り、国民年金への切り替え及び父親の扶養に入れてもらう手続きでそれらを提出した覚えがあります。 原本は手元にないのですが、退職した会社にお願いすれば再度送っていただけるものなのでしょうか。 わかりにくく申し訳ないのですが、帰国後すぐに動きたいので、回答よろしくお願いいたします。

  • これって失業保険もらえますか?

    2月末に6年勤務した会社を自己都合で退職しました。 失業保険の手続きは会社から離職票が届く来週には行けると思うのですが、その前に今週から1ヶ月程派遣で働く事になりました。 失業保険の手続きの前に短期でも働いた場合って、失業保険は受給できないのですか? それとも受給額が減ったり、待機期間が延びたりしますか? あと、もし仕事の期間を延長して欲しいと派遣先企業に頼まれて働いた場合、失業保険は受給できないのでしょうか? その場合再就職手当はもらえるのでしょうか? 分からない事だらけで大変困っています。 ご存知の方、よろしくお願い致します。

  • 失業保険について

    10月中旬に会社都合で辞めました。 離職票は届きました。 失業保険の手続きをしにハローワークに行こうと思うのですが、離職票と印鑑以外に何を持っていけばいいのでしょうか? 自分が住んでいる地区のハローワークでないといけないのですか? 私はパートで2年間働いていたので、3ヶ月失業保険を貰えるようですが、1月に結婚するので、結婚して夫の扶養に入ったら、失業保険は貰えなくなるのでしょうか? あと、以前にハローワークの人に、失業保険を貰っていても、週に20時間以内の勤務なら失業保険を貰いながら働けると聞いた事があるのですが本当ですか? 他にも何かありましたら色々教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • 失業保険の手続きについて

    勤めていた会社から離職票が届き、これから失業保険の手続きを取る段階です。 ハローワークへ確認すれば良いのですが、連休中のためこちらへ質問させて頂きました。 手続きには離職票が必要だと思いますが、この離職票は原本を提出するのでしょうか? もしくは、持参した時にハローワークでコピーを取ったりするのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • この状態で失業保険はもらえる??

    私は22歳で、1年半勤めた会社を2月半ばに退職しました。 その後3月初めに、会社から離職票や失業保険受給に必要な書類が自宅に送られてきました。 会社を退職後、翌日から短期バイトを始めたので、忙しさもあり、失業保険の手続きをしませんでした。 しかし、そのバイトも、今月で辞めることになり、今度は全くの無職になります。 そこで、知りたいのが、前の会社を退職して2ヶ月経過してるけど、ハローワーク行って、失業保険の手続きをできるのでしょうか??受給されるのでしょうか??教えてください。 やっぱり、1度バイトしてるから、失業保険はもらえないんですかね? 退職から時間が経過しすぎてますし....。 回答お願いします!

  • 失業保険受給と扶養について

    昨年9月15日付けで,結婚と同時に会社を退職し,夫の扶養に入りました。 私の場合,失業保険の受給期間中は,扶養には入れないということがわかっていたので,受給のタイミングで,扶養からはずれるつもりでいました。 退職後,暫く離職票が届かず,会社とも全く連絡がとれない状態になってしまい(会社が倒産した為),ハローワークでは,仮の状態で手続きを進めてもらっていました。 11月,12月,1月と三回,認定日があり,先日(1月の認定日後),ようやく離職票が届きました。 通常であれば,離職票がある上で,失業保険の申請をし,認定日の1週間後くらいに,受給があるとのことですが,私の場合,離職票がない状態で,手続きを進めていた為,3回認定日があったものの,まだ受給はありません。 また,初回認定日の後に,会社都合の退職として認められ,予定より3ヶ月早く失業保険も受け取れることになりました。 受給がまだなので,扶養にもそのまま入っていたのですが,11月,12月,1月分を遡って,失業保険を受給するとなると,扶養も3ヶ月遡ってはずれ,同時に健康保険料も遡って,支払うことになるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 失業保険について

    おととしの4月~去年の6月まで派遣社員として『A社』で働いていて 去年の8月~違う『B社』で派遣会社で勤めていましたが、 今年の5月で退職する予定です。 そこで、質問なのですが、『A社』を辞めてから 離職票が届いたのですが、離職票が届いた直後くらいに すぐに違う派遣会社『B社』でお仕事が決まってしまい、 失業保険をもらわないで働いてしまったのですが その場合、A社の失業保険はまだもらう事ができますでしょうか? もしもらえたとしたら、B社の失業保険ももらうことができますでしょうか? ちなみにA社のときは離職理由は2Bでした。 いろいろ調べてみましたがいまいちよくわからなかったので わかる方がいましたらおしえていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 失業保険

     売り上げの低下で退職に追い込まれました。失業保険のため、離職票を前の会社に請求してサインとハンコをして返却したのですが、その後、何の音沙汰もありません。ハローワークに言ったほうが良いでしょうか?  その後、新しい職場が決まり、来週から研修です。  会社の方で失業保険の請求をしてくれたりするものでしょうか?その場合は失業保険の終了を手続きした方が良いでしょうか?  詳しい方教えてください