• ベストアンサー
  • 困ってます

失業保険の手続きっていつまでにすればいいですか?

1月末で退職が決まっています。 グループ企業に所属している為、離職票や失業保険の手続きに 必要な書類が会社から送られてくるのが、退職して 1ヶ月後といわれました。 ・・・ということは2月末に離職票をもらって 手続きをする形になるんですが、 失業保険の手続きは退職後、何日以内にしないといけないの でしょうか?? 会社専属の保険?事務所から社会保険事務所へ直接離職票等が 届けられるらしいのですが。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

>失業保険の手続きは退職後、何日以内にしないといけないのでしょうか?? 受給期間は「退職日の翌日から1年間」です。 これは、申請が1年以内、という事ではなく、 申請→待機・制限→受給→受給終了 の「一連の流れ」を 1年以内に終了させねばならない、という事です。 例えば給付の途中であっても、366日目以降分は給付打ち切りとなるわけです。 >グループ企業に所属している為、離職票や失業保険の手続きに必要な書類が会社から送られてくるのが、退職して1ヶ月後といわれました。 法律では雇用保険の被保険者がその資格を失った場合、会社は10日以内に離職票を発行しなければならない義務があるとされています。 ただ罰則は無いか、あっても実際無いに等しいものですので、自己管理責任の範囲です。グループ企業だから時間がかかるという説明は全くもっておかしいですが、ただ、そこに疑問を抱かなかったことにも、はなはだ疑問を感じてしまいます。 おそらくは辞め時もしくは退職申し出の日がよくなかったのだと思います。会社と自分、そして段取りを考えるなら普通は年末年始をはさむような退職だけは避けるものです。それ以外ならいつ辞めてもおおむね同じ扱いだったと思います。もちろんこれは円満退社を望む場合ですが。 人事担当からすると「忙しい時期なんだからわかってよ」的なニュアンスをこめて言っていたのかもしれません。 ご自身の進退あるいは将来についてことですので、他人任せにせず、もう少しご自分で積極的に取り組まれるのが良いと思います。「退職ガイド」的な本を購入し熟読されるか、下記のようなサイトを参考に、自分の身を自分で守っていく意識を高められてはいかがでしょうか。 http://yamashiro.web.infoseek.co.jp/nagare.html 出過ぎた意見、失礼いたしました。 しかし、重要なことかと思い、出しゃばって記述させていただきました。