• ベストアンサー

社会保険(失業保険と年金)

10月に会社の定年退職の場合、会社から離職票書類等をもらってハローワークに 行って失業保険の手続きをしますが、それと別に年金が12月から2か月毎に出る予定 ですが、この2つの関係はどうなりますか、両方とも受けることは出来ますか、 失業保険をもらうと年金は停止されますか、一番有利になるようにするにはどうしたらいいですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • srafp
回答No.3

> この2つの関係はどうなりますか、両方とも受けることは出来ますか、 > 失業保険をもらうと年金は停止されますか、 > 一番有利になるようにするにはどうしたらいいですか。 同じ月(期間)を対象として重複した受給は出来ません。 他の方が書かれていますが、選択肢は2つあり、どちらが有利なのかは個別事例及び各人の価値観なので答えはありません。 ・雇用保険からの給付[基本手当]を受取る(手続きをする)  ⇒一定の計算で算出された月数分、「60歳代前半の老齢厚生年金」が支給停止となる ・「60歳代前半の老齢厚生年金」を貰う事を優先する  ⇒雇用保険の受給手続きは行わない

その他の回答 (2)

回答No.2

60歳台前半の老齢厚生年金は、求職の申込みがあった月の翌月から、失業手当の受給期間が終わるまでもらえません。 但し、65歳以後に支給される老齢厚生年金については、原則失業で当てはもらえるかと思います。 いずれにしても、在職老齢年金のように、定年後も再雇用され報酬をもらっている場合、その報酬額により、有利不利が出てくる場合はありますが、今回の場合は、より得をする方法はないのではと思います。

• yana1945
回答No.1

失業手当は、退職時の月収の60%くらいです。 受け取るのが、企業年金、企業年金+厚生年金のいずれか判りませんが、 私は、企業年金が失業手当より多く、あきらめました。