• 締切済み

失業保険について

失業保険についてですが 2ヶ月前に6年程務めた会社を退職しました。 そのあとすぐ派遣で社会保険加入して務め始めましたが、1ヶ月未満で退職しましたがそこで貰えた書類は健康保険資格喪失の書類だけです。 失業保険を受給するには離職票など必要だと思うのですが、6年務めた前々職の書類は全て揃っています。 ハローワークに提出するのは前々職の書類でも大丈夫なのでしょうか。

みんなの回答

• takuranke
回答No.4

前々職の離職日から1年以上経過している場合は、 その離職票は使用できません。 受給要件お一つに離職日から1年間しか受給できないと言うのがあります。 上記は今回質問者様には当てはまりません。 1年以内であれば、 前々職の離職票で可能です。 ただし、前々職の離職日から、 1年以内でも手続きするのが遅いと、 給付日緒数が減ったり、 給付停止になることがあります。 ハロワに手続きに行くと、 手続きした翌週の同じ曜日で、 雇用保険の説明会を受けるよういわれます(年末年始は別)。 そしてこの手続きから説明会に参加する間の期間が 待期期間となり、この間、働くのは駄目です。 また、この指定された日に参加できなければ、 手続きからやり直しです。 そして、特定受給資格者や特定理由離職者であれば、 待期期間終了後(説明会の日)から 約1ヵ月後に第一回の失業認定日になり、 このとき失業状況を申告すると 大体1週間くらいで給付金が振り込まれます。 給付制限期間がある場合には、 説明会の日の3ヵ月後が初回の認定日として指定されます。 で、説明会から初回の認定日の間や 2回目3回目に至る前などに1年が経過すると、 受給資格がその時点で失効し、 給付日数が残っていても以降支給されません。 細かい部分はハロワで確認してください、

• kitiroemon
回答No.3

> 自己都合退職なので給付制限期間が3ヶ月あるのですが、その間だけ扶養に入っても大丈夫ですか? > また、扶養入った状態で失業保険の申請をして受給のタイミングで扶養から外れても大丈夫でしょうか? それで問題ありません。普通はそのようにします。 ただ、失業手当の額はいくらになりそうでしょうか。扶養の限度額(月額108,333円)を超えなければ、受給中でも扶養のままでいられます。

• rikimatu
回答No.2

前年職の離職票でも大丈夫ですし もしすでに提出していて待期期間でも大丈夫というか問題ないみたいです。 雇用保険の有効期限が1年ですから1年超えない限りは大丈夫ですよ。

• 177019
回答No.1

「離職票」に有効期限はありませんが、離職票に基づいて失業給付が受けられる受給期間があります。基本は、離職日の翌日から1年ですが、妊娠、出産、育児、病気などの場合は延長制度があります。手続きが遅れたため受給期間が満了してしまった場合は、その日以降の失業給付は受けられませんので、申請は早めにして下さい。

Apple2014
質問者

お礼

ありがとうございます。 前々職の離職票でも大丈夫なのでしょうか??

Apple2014
質問者

補足

書き忘れで補足します。 自己都合退職なので給付制限期間が3ヶ月あるのですが、その間だけ扶養に入っても大丈夫ですか? また、扶養入った状態で失業保険の申請をして受給のタイミングで扶養から外れても大丈夫でしょうか?