• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

失業保険について

お恥ずかしい質問ですが教えて下さい。 自主退職予定ですが 失業保険の手続きに当たっての 会社側への必要な請求書類は ・離職証明書(離職票) ・雇用保険被保険者証 で良いのでしょうか? これらは、こちらが別に請求しなくても離職の際 頂けるものなのでしょうか? 離職経験がないもので; よろしくお願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数34
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • tak-a
  • ベストアンサー率19% (84/433)

3回転職を経験し、2回試用期間中の解雇を経験していました。 離職票は黙っていたら来ますよ。会社によっては離職して3週間から1ヶ月近くは来ない会社もありますけど・・。 私の場合は、会社都合で辞めたので、7日待機して、すぐ出ましたよ。 自己都合だと3ヶ月掛かると聞きました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅くなりました。 回答ありがとうございました 無事手続きすませました

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

何も言わなくても退職後に郵送してくる所が多いでしょうけど、早く 準備してもらえるように念を押しておくといいですね。 自己都合退職の場合、失業保険の申請をしてから7日+3ヶ月が待機期間 になります。必要書類の準備に遅れがあると、それだけ給付開始が遅れるということになりますから。

参考URL:
http://career.biglobe.ne.jp/hellowork/procedure.html,http://tamagoya.ne.jp/roudou/014.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました 無事郵送で届きました