• ベストアンサー

普通自動車免許について

自動車免許を取るために、受験料や車校に通うためのお金を含め、総額いくら必要ですか? またそのお金をアルバイトで稼ぐとしたら、どのくらいの期間、働けば貯まりますか? 目安で構いません。 私は広島県に住んでるので、県の最低賃金は769円です。それを踏まえたうえで計算お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.2

>自動車免許を取るために、受験料や車校に通うためのお金を含め、総額いくら必要ですか? だいたい30~35万前後。 5万円の変動は「実技教習で、合格のハンコを貰えなくて、追加料金を払って、同じ教習を何度も受ける場合があるから」です。 実技教習は配車の都合があるので「教習車両を予約」して受講します。 で、実技で失敗して合格のハンコが貰えないと、同じ内容で再教習になり「1コマいくら」って感じで追加料金を払って、教習の受け直しになります(その都度追加料金を払う学校と、卒業時に追加教習分をまとめて払う学校がある) 検定試験も、仮免、卒検など何回かあり、不合格だと、再試験になるので受験料が嵩みます。 >県の最低賃金は769円です。 時給800円、1日8時間労働、1ヶ月21日勤務(土日休み)、と仮定すると、1ヶ月の手取り額は「11万と少し」になります。 交通費や働いている間の食費に4万使うとして、残るのは月に7万。 35万÷7万=5ヶ月で、5ヶ月バイトで働けば足りるでしょう。

その他の回答 (3)

• chie65535
回答No.4

因みに。 当方の知り合いに「マニュアルで免許を取ろうとして、坂道発進、S字、縦列駐車で躓いて、実技教習を何度も繰り返して、5ヶ月くらい通って、教習所に総額50万前後も払わされた子」がいます。 他にも「仮免まで取っておいて、仮免のあと、半年経っても卒検に合格できず仮免が失効しちゃって、仮免を取り直すための追加料金を払えず、諦めて教習所を辞めちゃった子」もいます。

• seble
回答No.3

試験は仮免と卒業で2回ありますが、中途で段階に分かれており、それをクリアできないと何時間も追加講習が必要になり、1回ごとにそれなりの料金が加算されます。 また、最長期間も決まっており、一定期間内に仮免か卒業ができないとそれまでの講習時間は全て無効になってしまい、最初からやり直しになります。 つまり、いつまでも上達しないと際限なくカネがかかります。まあ、普通の人なら数時間オーバー程度で取れるもんですが、中にはまるっきり不得手の人もいて、百万かけてもまだ取れないなんて事も無い訳じゃありません。 どのくらいの期間で貯まるかなんて、時給で割るだけの事なので、それも聞いて来るとなると・・・ 学校へ通うための費用にしても。 まずは簡単なテキストを買って、原付免許に挑戦してみた方が良いと思います。 試験場へ行かなければならないので丸1日つぶれますが、費用は1万もかかりません。 これになかなか合格しないようなら、あきらめた方がいいかもしれません。

night5544
質問者

お礼

書き忘れてすみません、原付免許は持っています。 費用は仮免を取れるまでの期間で変わるのですね…。

• fjdksla
回答No.1

ざっと30万円と言います。 時間800円で375時間 1日3時間働いて125日 週5日働いて25週 月4週なので7ヶ月弱です。 土曜・日曜に8時間働けばもっと短期間になりますし・・・ 時間1000円のバイトならもっと短時間になります。 土日は引越しとかのバイトをして8千~1万円近くもらえるバイトを探すとか・・・ 肉体労働・深夜バイトで短期決戦にするとか・・・

night5544
質問者

補足

7ヶ月ですか。結構長いですね! 私はもう深夜業できる年齢ですが、体力はないので肉体労働は厳しいです…。 一度試験に落ちることを前提にしても、費用は30万前後ですか?