• ベストアンサー

日本で自動車免許を取ると料金が高くのは何故ですか?

 車の免許を取ると就職に有利と聞いたので、自動車免許を取ろうと考えています。  うろ覚えですが、車の免許を取るのに一番、料金が高くつくのが日本と言われていますが、本当でしょうか。もし、そうなら、その理由も知りたいです。普通自動車免許を習得する場合でも30万円くらいかかりますし  ・・・・・どうして、車の免許をとるのに、こんなにもお金を取るのでしょうか?アメリカでは車の免許を取るのに、一切お金がかからないと聞きました。なぜ、日米間でこれほど差が出ているんすか。アメリカは土地が広いと言うこともあると思いますが、日本で車の免許を取るとどうしてこんなにお金がかかるのか、と思うのは私だけではないと思います。   http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4668086.html

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#78192
noname#78192
回答No.5

確かに教習所に行かなければ、それほどお金はかかりません。 しかし、試験場独特の免許基準があり、教習所に通わずに免許を取るのは実質的に非常に狭き門になっています。 アメリカなど諸外国の場合、教習に通っても日本より安く付くケースが多いようですね。日本の場合は基準が異常に厳しいのです。 ・教習所に専用コースの設置が必須(仮免許取得まで路上教習できない) ・教習車にも専用の装備(サブミラーや教官用ブレーキなど)の設置が指導により事実上義務付けられ、改造した特別仕様車の購入を強いられる。 ・教官の資格も二種免許取得を要求され、かつ定期的に講習を受けさせられるなど、やたらと人件費がかかる構造になっている ・さらに、数年に一度教習時間数が増やされ、どんどん費用が増えている。事故防止のためとはいうが、事故防止対策が即新しい教習プログラムの増設にすりかえられ、教習料金に反映するのは、利権を疑ってしまう。 などなど、疑問点は尽きませんね。 私はアメリカとイタリアのケースを聞いただけですが、いずれもいきなり路上教習、車も普通の車のようで、時間数もはるかに短いそうです。 日本の教習システムも、事故の抑制にある程度効果はあるのだと思いますが・・・強化の仕方が少々極端で、費用対効果はかなり悪いと思いますけどねえ。

その他の回答 (5)

  • googoozzz
  • ベストアンサー率46% (144/311)
回答No.6

No.2 です。 >とある英会話で「アメリカ人は自分の親しい人(親兄弟、親戚など)から車の操縦法をタダで教えてもらっている」と言っていました。実際のところはどうなんでしょうか。 これは間違っていないですよ。 ただし、質問者様がその意味を取り違えているのではないでしょうか? アメリカの場合でも、DMVに免許試験に行く前に練習するのですよ。 いくら何でも、DMVの試験で自動車を初めて動かしますって訳にはいきませんからね。 この練習の事を、「自分の親しい人(親兄弟、親戚など)から車の操縦法をタダで教えてもらっている」 といっているのでしょう。 日本でも、仮免許取得前は貸し練習コースで練習し、仮免許を取ったあとは 路上練習は免許を持ってX年以上経った人(詳しい年数は忘れました)に同乗してもらって、公道で練習すれば 英会話で聞いた話と同じ状態なのではないでしょうか? 実際に私は、姉に「ボケ、カス」って怒られながら路上練習しました。(笑) おかげで仮免試験、本試験あわせて2万円そこそこで府中試験場で合格しましたよ。 何度も言いますが、お金がかかるのは教習所の費用が高いからです。 教習所の替わりに、お金のかからない個人にレッスンを受ければいいのです。

  • ryuken_dec
  • ベストアンサー率27% (853/3139)
回答No.4

>車の免許を取るのに一番、料金が高くつくのが日本と言われていますが、本当でしょうか。 嘘です。 >普通自動車免許を習得する場合でも30万円くらいかかりますし No2の方も書かれていますが、教習所に行くからです。 >どうして、車の免許をとるのに、こんなにもお金を取るのでしょうか? 教習を自ら望んで受けるからでしょう。教習を受けなければ良いのです。

  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4414)
回答No.3

いえいえ、制度上、試験場で受験すれば、数万円でとても安価で取れます。 でも練習の問題とか、合格しにくいので、大多数の方が自動車学校に通います。 自動車学校ですと、ほぼ100%合格出来ますが、そのかわり料金が高いです。 まあ、言い方を変えれば、自動車学校に通うと言うことは、免許を買いにいくようなものです。 免許の取り方ですが、合宿免許ですと、学校自体は自動車学校ですが、集中的に講義する事で、経費を圧縮しているので、一般の自動車学校よりは、7~8万円程度安く済みます。 また、自動車練習場(教習場)と言って、実質運転する場所を時間貸ししている所で練習して、試験は試験場という方法もあります。 上記の合宿免許よりは、安くあがりますが、下手だと、試験会場に多く通う事になります。 まあ、最初から一発で試験を受けるよりは、ポイントを練習しているので、合格はしやすいです。 あと、免許取得制度ですが、国土が狭いので、ある程度の技量を条件に免許を与えるのは、致し方ないように思います。 蛇足ですが、先日県の試験場に行ったのですが、一発で試験を受けている方は外国人(ブラジル人系)が多かったですが、そこそこ居ました。 がんばって下さい。

  • googoozzz
  • ベストアンサー率46% (144/311)
回答No.2

>アメリカでは車の免許を取るのに、一切お金がかからない いえいえ、一切お金がかからない、なんてことありません。 諸経費はきっちりかかりますよ。 アメリカの運転免許取得方法は、自分で運転の練習はして DMV(車輌管理局)に直接試験を受けに行くから安いのです。 日本で免許取得にお金がかかるのは「教習所」へ通うからです。 教習所に通わずアメリカと同じような方法で、試験を受ければいいんです。 教習所へ通わずに、運転免許試験場で試験を受ければ(いわゆる一発免許) 仮免試験、本試験と諸経費だけですので、私が府中試験場で受けたときには 2万円くらいだったと記憶しています。 今の人って、猫も杓子も教習所に通うんでしょうかね・・・びっくりです。 なお日本では、仮免取得前に路上に出ることは違反になりますので 運転の練習は、運転試験場のコース開放などを利用することになると思います。

yumemi777
質問者

お礼

とある英会話で「アメリカ人は自分の親しい人(親兄弟、親戚など)から車の操縦法をタダで教えてもらっている」と言っていました。実際のところはどうなんでしょうか。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

会社に勤める人の給料を捻出する必要があります。教習者を買うにもお金が必要です。受益者が負担するのは当然です。こち等が畝慰しているなら比較的安くすることも可能と思われますが・・・日本にも法律が制定されればタダになる可能性も出てきます。

関連するQ&A

  • 日本で取得した自動車免許の中国でも有効?

    日本で取得した自動車免許の中国でも有効? 中国人が日本の自動車教習場で日本の自動車免許を取得した場合、 母国中国に帰った後、なんらか手続きをすれば、中国でも車に乗る事ができるのでしょうか? 日本人の場合は、 アメリカなどで免許を取得(確か凄く安い)し、 日本で書き換えれば、日本の免許として認められると聞いた事があるのですが。

  • アメリカで取った自動車運転免許を日本の免許に書き換えられますか?

    アメリカで自動車運転免許をとりました。数年アメリカに住んでいました。帰国してから一ヶ月以内に手続きをしないと日本の免許に書き換えられないとききました。もうそれはとっくに過ぎました。もう一度日本で免許を取り直さないといけないのでしょうか?どなたか、その手続きをなさった方、知っておられる方、おしえてください。

  • 日本での自動車免許のとりかた

    こんにちは! 私は日本では車の免許がなくカリフォルニアで免許をとりました。 日本で免許をとるには筆記テスト10~20問と実技をうけてくださいと言われたのですが、どういった形式ででるのでしょうか? 4択とかで選ぶのでしょうか? 教習所の教本を知り合いに借りれたのですがアメリカとちがってすごく細かくびっくりしてしまいました、、、やっぱひっかけ問題とかでるんですよねえ? どなたか経験された方はいらしゃいますか? 

  • アメリカでの自動車免許について。

    こんにちは。 私は、今アメリカ人の彼と婚約していて、今年の6月から彼の仕事の都合で3年間カリフォルニアに住む事になります。 そこで疑問なのが自動車免許・国際免許についてです。 私は今まで電車やバスで通勤していたので車の免許を取得していませんでした。 ですが、彼の仕事が軍人ということもあり、もしアメリカで短期か長期かは分かりませんが出張の予定が入ったりした場合、どうしても免許が必要になってくると思うのです。 3年後日本に帰って来たらずっと日本に住みたいと思っているのですが、車の免許は日本で取って行った方がいいのでしょうか?それともアメリカで取るべきでしょうか?いまいち国際免許の事がよく分からなくて困っています。 ちなみに私は自分の英語力に自身がないのでアメリカで免許を取得出来るのかとても心配です。 詳しい方がいらっしゃいましたらご回答頂けるととても嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 自動車免許

    今週末にアメリカから日本に1週間だけ帰国することになりました。そこで質問なのですが、日本、カリフォルニアの両方の自動車免許はもっているのですが、日本の免許は期限が切れてしまっていて…このような場合、カリフォルニアの免許だけで日本で運転すると無免許運転になるのでしょうか。帰国が1週間だけなので日本の免許を更新する時間もないと思いまして… このことについて詳しく知っている方、お願いします。

  • アメリカでの運転免許証所得が日本と比べて安いのはなぜなのでしょうか?

    アメリカでは日本とは違い必ずしも教習所に通う必要がなく、場合によっては1万円以下でも免許がとれると聞いています。 日本では教習所に通うなどして大体30万近くのお金がかかるのに、なぜアメリカとここまでの違いがあるのでしょうか? ちょうど大学の授業で「日本と外国の文化比較~」的なことについてレポートを書かなければいけないので、せっかく興味を持ったことだし、日米での免許所得における差異に関して書きたいと思っています。 なぜアメリカでは(日本と比べて)安く、簡単に免許を所得することができるのか、なぜそれが日本ではできずアメリカでは可能なのかなど、どのような視点でもよいのでご意見いただけると嬉しいです! 初投稿なので文章に分かりにくいところ等あるかもしれませんが、その場合はぜひご指摘ください^^; ご回答よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 自動車免許働きながら取る

    私はもうすぐ20歳になります。 自動車免許を取ろうと思っています。 ただ車の運転をするということに少し怖さみたいなもの を感じています。 ・普通免許オートマを取るには大体どれぐらいお金がかかるのでしょうか? ・また車の運転に運動神経などというものは影響するのでしょうか? ・あと教習所でのアドバイスなどがありましたら 宜しくお願いいたします。

  • 車の国際免許があれば、日本の免許は取れますか?

    現在、アメリカ在住してる者です。 来月、自動車の路上テストをして、合格すれば、念願の免許取得となります。 日本では、免許を持ってないのですが、アメリカで免許を取れば、日本でも免許を持つ事は可能ですか!? もし可能であれば、何が必要でしょうか!?

  • 40歳で自動車免許をなるべく安く取りたい

    普通自動車(AT)の免許取得を検討中です。 時間はあるのですが資金的に厳しいので、どうしたら無駄な出費を出さずに免許を 取得できるでしょうか? まずは教習所の選び方、教習中の時間オーバーを避けるために市販の教習本を買って勉強などが考えられますよね。 他にどういった事に注意したらよいでしょうか? アメリカでの自動車免許は有効なものを保持しています。これは留学(約4年 滞在)中に取得しました。日本での免許はなしです。 何か良いアドバイスなどありましたら、ご投稿下さい。 情報不足な点はご指摘下さい。

  • アメリカでとった運転免許を日本で使いたい

    初めまして!アメリカで学生をしているものなんですが、ひとつ疑問があります。 私は日本で運転免許を持っていなく、運転すらしたことがありません; しかしこの間、アメリカの運転免許を取ることができ、さいきんは運転しています。 そこで、私が休暇で帰ったときなど、日本で車を乗れたらいいなーと思ったのですが、こっちの免許があるだけで、日本では免許もないし運転もしたことがないんです; そこであるアメリカ人の友人に聞いたのが、『僕はこっち(アメリカ)で、アメリカの免許を日本でも使えるように申請して、車を日本で乗り回してるよ!だから君もできるよ!』っていうことでした。 でも彼はアメリカ人、私は日本人。そこのとこ、どうなんでしょうか??普通に彼らのする手続きを踏めば、私も国際免許なるものをもらえるのでしょうか?? どなたかお詳しい方がいましたら、お暇なときにでも返答お願いします☆