• 締切済み

普通二輪免許

春から高2になったのですが普通二輪免許を取ろうと思ってます 親からの了承は得ているんですが どうすれば二輪免許は取れるのでしょうか 講習を受けるというのは聞いたのですが それにかかるお金や時間はどれくらいですか? 最終的にかかる金額はどれくらいですか? 講習を受ける時間は決めれるのでしょうか? その講習を受けるためにはどこで申し込めばいいのでしょうか? 近くに自動車教習所はあります どのぐらいの期間で免許の交付はされるんですか? 最後に僕は原付も乗ったことがないのですが いきなり二輪免許は無謀でしょうか? いくつも質問しましたが返答の方よろしくです

みんなの回答

• dian
回答No.6

親御さんから了承を得ていると言うことですが、学校の方ではバイクは禁止されてませんか?(まぁ、了承されているなら平気ですか)。バイクって結構お金かかりますよ。保険もあるし、メンテなんかもありますから。 個人的には車の免許を取ってからバイクの免許を取ることをオススメします。その方が危険性に対してとても良く理解出来るし、ドライバーの心理も分かるのでバイクの免許だけをもっているより安全だと思います。(その際学科は免除です) でも乗りたいものは乗りたいですよね。 私は原付に乗ったことがなくていきなり大型免許を取りました。教官には原付乗ったことがない方が教えやすいらしいです。(その教官だけかもしれませんが) 近くに教習所があるようなので案内書を貰ってくるなり話を聞きに行った方が質問出来ていいと思いますよ。親切に答えてくれます。 頑張ってください。そして免許取得したら安全運転を。

• BRADTOS
回答No.5

とりあえず教習所を検索できるHPを・・・ 自分もここで探して地元で一番安いところを見つけたので・・・

参考URL:
http://www.driving.co.jp
回答No.4

教習所に行くか、試験場で一発取りのどちらかです。一発取り制度は基本的に過去に免取りになってしまった人のために作られたようでNO.2のrarufuさんも言われているように大変難しいものです。 私は、兵庫県の阪神ライディングスクールという名門の二輪教習所に行っておりました。二輪専門教習所は全国でもあまり存在していないみたいですが、自動車学校の二輪科よりも厳しく指導してくれるようです。ただし、車に混じって場内運転をすることがないので初めて路上に出たときは感覚の違いにびっくりしましたが・・・。費用や取得までの教習時間はすでに回答されているので省きますがだいたい2、3ヶ月もあれば十分じゃないでしょうか?私の場合は一回はんこが貰えないことに腹を立てて教習所に行かなかったため半年以上かかりました。どうでもいいことかもしれませんが学科は時間があるときに積極的に行きましょう。卒検の前の見極めまで終わっておきながら学科はゼロという最悪のパターンになりましたから。 原付に乗ってなくても大丈夫かとのことですが、大丈夫です。私は普通二輪免許を取って1年半ほどして初めて原付に乗りましたがバランスの取り方やスピードの違いから結構、四苦八苦しましたけど。あとは絶対にバイクに乗りたいという気持ちが大事ですよ。それに、高校生の段階で免許取得を許可して下さったご両親にも感謝して下さい。私なんて話をしただけで「アホか」と一蹴されましたよ。 事故や違反をしない優良ライダーになれるようにがんばって下さい。

• Kirishima
回答No.3

普通二輪の教習をしている自動車教習所に聞いてみればご質問の内容は氷解すると思います。 私が10年くらい前に卒業した津田沼自動車教習所のホームページで調べると、 普通自動車の免許を持っていない人が普通二輪を取るには158,200円、講習の予約は追加料金を払うと優遇措置があるようです。 期間は学科27技能19時限みたいです。 学科はいいとして、技能は1日2時限の制限があると思いますので、みきわめとか卒業検定とかを考えると、 毎日やっても2週間程度はかかるのではないでしょうか? (私はフツ免持ちで3ヶ月かかりました!混んでる時期かつブームだったのでしょうか…、他の時期に教習に行った友人はいとも簡単に卒業していました…) 免許の取り方としては普通自動車と普通二輪や大型二輪をセットで合宿などで一気に取ってしまう方が楽でしょうね。 普通二輪を取得して、また後日普通自動車だと、 重複する部分が多いので結構学科が(眠くて)大変とか。 お住まいの近くで、二輪の教習をしているところを見つけるのが先決ですね。 いきなり二輪は無謀か、というご質問に関しては、技術的にも精神論的にもそんなことはありません。 がんばってください。

参考URL:
http://www.go-tds.com/
  • rarufu
回答No.2

回答者paaさんがおしゃったとおり バイクの雑誌を見てみるのがまず第一でしょう 免許を取得するには、2種類の方法があります まずお金と時間がかかるのが 教習所ですが、まず確実に取得できます。 もう1つが、1発試験と言われるもので 試験場に直接実技と学科を受けるものです ですが、これは、甘いものではありません。経験者でもなかなか合格しないものです むしろ予約が必要になるため 時間がかかる場合があります。 私の知り合いで大型2輪ですが 2年も掛かった奴がいます(これは少しお馬鹿) もちろん実技の話ですよ学科は、当然勉強も必要ですし合格しないと実技試験も受けることはできません。 教習所と言うところはその実技試験を免除してもらうための学校ですですので 教習所を卒業しそのあとに試験場に学科試験を受け合格して初めて免許を手にできます。 ここからは、私の経験なのですが、原付を最初に取得することお勧めいたします 原付は、実技試験はありません学科を合格し試験場で簡単な実技講習と学科講習 (映画などを見せる)だけですので、一番手軽なんです。 普通2輪がほしいのはわかりますが、バイクと言う乗り物は、間違った知識と技能では、とても危険です。その代わり バイクは自転車にはないスピード感や気持ちよさがあります、遠くにツーリングに行くのもとても気持ちがよいものです。 バイクは自分が悪くなくても交通事故に遭えば、怪我をします下手をしたら命さえ落としかねないのです。ですから、経験と言うのは一番大切かと思います。 その意味も踏まえ、原付 しかもスク-ターではなくギア付に乗り、いろんなところを走り、その上で大きなバイクに乗り換えていく そんなことを考えてください。 お金や時間は掛かるかもしれませんでもそれ以上にバイクはいいものです。 あなたもこちら側へどうぞ。

• paa
回答No.1

うーんと。てっとり早いのは、バイクの中古車雑誌や、 バイクの情報誌を買って見るのが早いと思います。いろいろな教習所や、時間、費用が少しは載ってると思います。 普通二輪は講習だけじゃなくて実技もありますよ。時間が有るなら合宿で取りにいくのが早いと思います。一週間ぐらいで10~14万ぐらいで取れると思います。あと自動車教習所だと二輪免許を扱っている所と扱ってない所が有ります。原付に乗ったことがなくても、原付とは動かし方が、基本的にちがうので大丈夫だと思います。すぐなれますよ。でも学科はきちんと勉強した方がいいですよ。 がんばってください.