• ベストアンサー

普通免許を持っている人の原付講習

普通免許取りたての初心者です。 車は買う予定がないのですが、原付を買おうと思っています。 合宿で免許を取った友人は、原付講習を受けたといっていたのですが、私が通っていた教習所では原付講習はありませんでした。 原付を買う前に原付講習を受けたいと思っているのですが、大阪で原付講習を受け付けている教習所はありますか?

noname#70167

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • madsin
回答No.2

どこの教習所でもやってるんじゃないでしょうか、おそらく。1番確かなのは免許センターです。確か警察署で予約するんだったと思います。

質問者

お礼

通っていた教習所がたまたまやってなかったんですね… 回答ありがとうございました

その他の回答 (3)

• karechi
回答No.4

私は原付の免許を取得するとき免許センターで講習を受けました。10年前の福岡では原付取得に講習が必須でしたので。 最近は教習所でも原付講習をやると聞いていたので 意外な質問です。やってないところもあるんですね。 #2さんとかぶりますが 免許センターで受け付けていると思います。 #3さんの言われるとおり 免許を取った後に思い出すと大したはやってないですが 買ってバイク屋の前でいきなりコケたりすると非常に切ないです。 走る、止まる、スラロームくらいは教えてくれるので 自信を持つ為に受けるのは有りだと思いますよ。

質問者

お礼

たまたま原付講習をやってない教習所だったみたいです… 回答ありがとうございました

• iceman2
回答No.3

普通免許の原付講習は1時限だけですので、50分ばかり乗るだけです。正味30分だけだと思います。 わざわざ、お金払ってまで受けるモノじゃないと思いますよ。運転操作で不安な部分があれば、バイク屋さんに教えてもらえばいいし、ここで質問してもいいし。

質問者

お礼

そんなもんなんですか! ちょっと友達と相談してみます 回答ありがとうございました

noname#8000
noname#8000
回答No.1
質問者

お礼

11月3日は予定が入ってます… 回答ありがとうございました