• ベストアンサー

原付免許と普通免許

よく分からないことがあるので皆さんにご協力お願いしたいと思い質問しました。 今自分は原付免許を持っているのですが、校則上では禁止事項なので見つかれば停学、謹慎です。 それ自体は別にかまわないことなのですが、卒業が決まって、18歳になっている人は放課後に自動車教習に行くことになります。 そのときに、原付き免許をもっていたら教習所で教員に知らされるものなのでしょうか? また、教習所Aで原付免許をとり、教習所Bで普通免許をとればバレないものなのでしょうか? ご返答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#56858
noname#56858
回答No.3

原付もっているなら教習所に申告する機会があると思いますが 学校にばらすことは無いでしょうね。 今まで免許持っていたのであれば教習所は あなたが違反で逮捕されてないかとかそういうの調べると思います。 教習名簿のような(教習所によって名前は違うと思う)があります。 それはあなたの教習の進行具合と個人情報が載っているものですが 教習をその日担当する指導員に渡すんですね。 そしてその日の教習に合格すればハンコを押してもらうみたいな紙。 それに原付免許の有無の記載も有った気がします。 教習所の指導員があなたが原付持っていること知ったとしても 学校の教員に知らせる意味は無いと思うので大丈夫ではないかな。

isopp0707
質問者

お礼

ありがとうございます。 もし原付を持ってると言うことがバレて普通免許が取れないことが嫌だったので、こんな質問をさせていただきました。 安心して普通免許を取りにいきたいと思います。

その他の回答 (2)

• inu2
回答No.2

すでに原付免許を取得している場合、普通免許の教習で原付運転講習がありません。 ですから、自動車学校に免許を提示する必要があります 学校への通知が法律的に決まってるわけではないし、一般的に考えれば通知はしませんよ。 ただ、自動車学校の受付の人がおせっかいだと、「あら、あなたのところの学校は原付免許だめなんじゃないの!」といって、個人的に通報する可能性もありますけどね。 >教習所Aで原付免許をとり、教習所Bで普通免許をとればバレないものなのでしょうか? 教習所で原付免許は取得できませんのでバレるばれないは関係ありません

isopp0707
質問者

お礼

田舎なので、もしかしたらおせっかいをやかれる可能性もありますね・・・ でも基本的に問題はないみたいなので安心しました。 回答ありがとうございました。

回答No.1

個人情報なので基本的に学校にバレないと思います。 それと教習所では原付免許は取れません。 試験場で50問のペーパーテストに合格した後、技能講習を受けて直接取得することになります。

isopp0707
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 特に問題はないんですね。