• ベストアンサー

原付免許失効→普通免許取得 以前の前歴&点数は?

原付免許一回目の更新の1週間後に自動車教習所卒業の予定だったので、原付免許を更新せず免許センターに返しました(失効だと思います)。そしてその二週間後に普通自動車の免許を取得しました。 その場合は原付時代の免停や違反歴はどうなるのでしょうか?? 一度失効してからなのでもしかしたら原付時代の免停や違反歴が消えてるのかなぁーと思い質問しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adobe_san
回答No.1

残念ながら履歴継続です。 仮に失効=履歴抹消なら 免許取り消し どう対処されると思いますか? 取り消し=失効と解釈でも変ではないので・・・ 取り消し=履歴抹消 なら 失効期間の計算 何を基準にするのでしょうか? 即ち 免許に履歴が残るのではなく 個人の情報に残ると解釈されるのが一番判りやすいと思います。

kazuuuu113
質問者

お礼

よく分かりました。どうもありがとうございました。