• ベストアンサー

普通二輪免許

私は普通自動車の免許を持っているんですが、これから普通二輪の免許を取ろうかと迷っています。  近所の教習所で10万円だったんですが、四輪の免許を持っているからといって安くなることはないのでしょうか?。  そして、受ける講習は実技講習だけですか?

noname#200379
noname#200379

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • showji
回答No.7

俺が行っていたところでは 車の免許がないと16万5000円 車の免許ありの場合10万円で 車の免許と普通二輪を取るのが同じ教習所の場合7万5000円でした。 講習は学科を1.2時間受けないといけません ちなみに免許センターに行くと卒業証を渡すだけで免許をくれるのでテストの必要はないです

その他の回答 (6)

• purity_mv
回答No.6

3年前の話ですが。  学科も2時間(先行学科と危険予測(実技とセット))はあります。後は実技だけです。  金額(10万円)は四輪ありの値段じゃないですか?四輪を教習所でとっているのなら、教習所によっては卒業生割引がある所もあると思います。

• 90mc21
回答No.5

僕も普通免許を先にとってから自動二輪とりましたけど、費用は7万円切りましたよ、ちなみに大阪ですけど地域によって教習所の値段に差があったりしますから、参考までに そして受ける講習は実技メインですけど一時間だけ学科がありました たしか高速での二人乗りとかについてだったと思います

noname#17888
noname#17888
回答No.4

免許持ってるから10万円になったんでしょう。普通自動車免許持ってなかったら15万~はしますよ。

• sayapama
回答No.3

こんにちは。 4輪の免許を持っていれば、2輪の学科が26時間から1時間になり、実技も19時間が17時間になります。 費用は、4輪を持っていれば2~3万円安くなりますね。 私の近所の教習所ですと、4輪を持っていれば、普通2論免許は、96600円でした。 選択肢としては、AT限定普通2輪、小型2輪もありますので、ご検討下さい。

• hiroki0527
回答No.2

2輪車必須の学科(1/3位かな)と実技です。 僕が受けたときは実技1時間目からクラッチのつなぎ方、発進停止方法教習し、いきなり所内周回をしました。 なお、2輪車に所外教習はありません。 実際免許を取ってバイク買って最初の内は自分一人で所外教習をしているようなもんですね。 無論教官はいませんので、担保は自分の命というちょっと怖い事になりますけどね。

• 007_taro
回答No.1

確か自動車と同じ学科は取らなくて済み、二輪のみの必須学科と、実技です。 多分、10万円はその差し引いた分の値段だと思います。