• 締切済み

自動車免許教習所の予約について

私は今年度の夏季休業中に最寄の自動車教習所で普通自動車(MT)の運転免許を所得したいと思っているのですが、そのための講座や実技講習を受けるための「予約」とは、どのタイミングで行うべきなのかがわからないのです。 今8月からの予約を入れることは可能なのでしょうか?大学の授業のローテーションがどうなるかまだわからないのですが、前期の定期試験が終わったらすぐに申し込んでなるべく早めに終わらせたいと思います。

みんなの回答

回答No.1

それは受けたい教習所で聞かなければダメです。 ひとつの教習所でもかなりいろんなプランがあります。 うちの教習所では、入学時に一括で予約を申し込むタイプと入学後一週間に2回予約がとれるタイプと・・・多分4種類ぐらいありましたから。 今はどこも競争が激しいんで学生にも都合がつきやすいようあれこれといろんなプランを用意しているはずです。

shadowwing
質問者

お礼

ありがとうございました。教習所もほぼ決まり、追加料金等のオプション設定も先ほど話し合ったばかりなので、出来る限り急いで予約を申し込みたいと思います。

shadowwing
質問者

補足

講座そのものの予約も、自分で申込書や住民票などを持って直接受講予定の教習所にいかなければならないという意味でしょうか?

関連するQ&A

  • 自動車学校での予約について

    自動車学校で実技を予約するときのコースとして 「自分の生活にあった日に合わせて1日最低~時間分優先的に予約を取れる」 コースがあると思いますが、これは本当に夏や冬休みなどで混んでい る時期でも確実に実技の教習は受けられるのでしょうか?? また教習所がスケジュールを組み最短で卒業出来る コースもありますが、これは週2,3日朝からバイトのある 私みたいな人間からすれば、このコースは受けられないでしょうか?? 色々申し訳ありません。 お願いします。

  • 自動車MT免許について

    私は現在18才で自動車学校でMTの教習を受け始めました。 今日は生まれて初めて車を運転したのですが担当の先生が非常に怖い方で運転中に暴言を吐かれたりしました。 私の運転がすごく下手だったのもありますが最初の教習でちょっと言いすぎなのでは?? と思いました。 私の出身校まで否定されたりしました。 そこで質問なのですがどこの教習所の先生もこんな感じなのでしょうか?? またMTからATへ変更したら講習料の差額は返ってきますか?? 長文でごめんなさい。 回答お願いします(^-^)

  • 運転免許の再取得は難しい?

    引越しに伴い、住所の書き換えに行ったところ、自動車(MT)免許の更新を1年以上忘れていたため免許取り消しになりました。今までは都心で暮らしていたため、運転する機会がなかったのと、更新のはがきがこなかったために気づきませんでした。 警察や教習所に問い合わせたところ、流れは      仮免試験に合格       ↓     実技・筆記試験 と聞きました。 警察や教習所によると学校も行かず一発合格は難しいらしく、教習所での実技講習も経験者でも最低14~15時間かかるといわれ、それならある程度の金額を払って講習・実技セットでお金を払った方がよいのでは…と言われました。ちなみにその教習所では経験者だとセットで10万程度だそうです。 運転技術は人並みです。普段乗っている車がAT車ですが、MT運転もできます。私としては、なるべく安く済ませたいので、実技のみ教習所で受け、筆記は独自で勉強しようかと考えていますが、甘い考えでしょうか? また教習所によれば、本免許に合格しても ・高速教習 ・応急救護 ・試験予測(?) 以上の3つの講習を別料金でうけないと、免許が交付されないといわれました。これは本当でしょうか? 以上の2点教えていただきたいので、よろしくお願いします。

  • 普通二輪免許

     私は普通自動車の免許を持っているんですが、これから普通二輪の免許を取ろうかと迷っています。  近所の教習所で10万円だったんですが、四輪の免許を持っているからといって安くなることはないのでしょうか?。  そして、受ける講習は実技講習だけですか?

  • 自動車教習所について アドバイスお願いします!

    最近、自動車教習所に通い始めたんですが、私もそうなんですけど、学生が異常に多い時期です。 そのせいか、予約が全然取れません。キャンセル待ちも今日一日中教習所で待ってたけど取れませんでした...。 3月下旬には進学の関係で、引っ越さなければいけないのでそれまでには、免許取得したいんです!! 早く取らなきゃという気だけ焦っています...。  予約をうまく取る方法なんてないですか?あと、待ち時間をうまく利用する方法など、アドバイスお願いします。 2ヶ月ぐらいで免許ってとれるものですか? (今は、第1段階の8時間目ぐらいです/MTです)

  • 自動2輪免許

    自動2輪の免許を取得しようと思っています。現在、普通自動車の免許を持っているのですが、教習所での講習、実技講習の金額、又、期間、免許取得までの流れを教えてください。

  • 公安委員会特定届出教習所とは・・?

    仮免を取得し、本免学科と実技の試験を受けるところなんですが受かったとしても仮免の期限が迫っていて取得時講習が予約がとれそうにありません。。公安委員会特定届出教習所というところで事前に講習を受けられると聞いたのですが・・・料金はいくらくらいかかるのでしょうか?すぐにでも予約は取れるのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • 後4ヶ月で教習所卒業できるか?

    こんばんは 大学一年の男子です。マニュアル自動車免許のため教習所に今年1月から通ってました。 しかし受験や入学、春学期前半と忙しく予約もとれず教習所にいけてませんでした。 気がついたら後4ヶ月がリミットです。10月10日が教習所の有効期限です。 お恥ずかしいのですが、実技はまだ第一段階の7時間目までしか終わっていません。学科は第一段階はほぼ終わりで、後は効果測定間近という感じ。 実技は加え、3ヶ月近いブランクが(汗) 実技は第一段階は15時間、第二は18時間ぐらいだったかと記憶してます。 流石に反省し、バイトもシフト入るのをやめて、ここは本気で頑張ろうと思ってるのですが4ヶ月で間に合うものでしょうか。 予約が教習所までいって取らないといけないので予約も取りづらく、不安です。 キャンセル待ちというシステムがあまりわかりませんがそちらを併用すれば間に合いますでしょうか。 乱文になりましたが アドバイスください。

  • 普通二種免許の取得費用と難易度

    免許更新の際,講習の教官が余談の中で,「指定自動車教習所で教習を修了 すれば技能試験が免除されます.」と説明していました. 私はそれまで,二種免許はとても取得が難しく,実技試験が免除されるなんて 思ってもみませんでしたので,それを聞いて,非常に二種免許取得に興味が わきました.(障害者送迎,代行運転などのため) 調べてみると,最寄の指定教習所のホームページはどこも,料金表示が ありません. 総費用はどれくらいで,期間は何ヶ月ほどかかるものかもわかりません. (希望としては,AT限定ではなくてMTに挑戦しようと思っています.) ちなみに私は,普通一種10年以上のキャリアで,年間の走行距離の平均は のべ2~3万キロくらいです.

  • 教習の順序が違うとは?

    僕は最近自動車学校へ通い始めた者です。 技能では、エンストしまくるしテンパるしでなかなか運転できなく、学校へ行きたくないなぁと思いつつ頑張っていってます 技能を10回目分くらい予約しました。僕はMTをとっているのですが、それ以上予約しようとすると「教習の順序が違います」とでてきます。 明日、学校へいくので受け付けの人に聞くのですが、すごく気になって。なるべく早く予約しないと、人がいっぱいだし・・・と思っています 何か分かる方がいれば、教えていただきたいです