• ベストアンサー

普通自動二輪免許を取ろうと思っている19歳の男ですが、普通免許は取得し

普通自動二輪免許を取ろうと思っている19歳の男ですが、普通免許は取得してますけど普通自動二輪を取る上での良い教習所選びのポイントなどありますか?また実技のアドバイスもありましたらお教えください!ちなみに合宿じゃなく通学で取る予定です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chitta04
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.3

 今晩は。自分は、3年前・・45歳で普通&大型自動二輪の免許を取りました。  普通自動車を持っていて乗ってる原付がNS-1ならば、教習所選びはそんなにシビアにならなくても大丈夫でしょう。  実技面では、安全確認のルーティンを体に叩き込む事です。実際、検定(一発試験でも)で一番減点が多くなる項目です。  テクニカルな部分は、NS-1がそのまま大きくなったようなものです。すぐに慣れますよ。  自分は、普通二輪を教習所で取った後すぐに、大型二輪を一発試験で取りました。3回掛かりましたが、かなり安く済みましたよ。  大型と普通の違いは、波状路が有るか無いか。細かいことを言えば、一本橋とスラロームの通過時間、急制動の距離が違いますが、概ね同じような内容です。  大型二輪まで行くのでしたらご参考までに。とにかく頑張って下さい。

bokunobank
質問者

お礼

こんばんは。やぱそうですかねー・・・! 私一人ではなく友達と行くのですが、いろいろ参考になるので友達にも教えてあげます!! 一緒に考えてくださってありがとうございました!頑張ってみます!!

その他の回答 (2)

  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)
回答No.2

平日に毎日行って、途中で車に跳ねられそうになりました。 できれば、ゆったり時間を取るようにしたほうがいいと思います。 普通二輪も大型二輪もいきなり取れるようでしたら(確認してください)大型二輪を取るほうが、実技が巧くなれるようですので、お勧めです。 自分は中型二輪をもっていたので、大型をたったの12時間うち、9時間しか実質乗れないのですが、という短時間で取得し、かなり危なっかしい免許取得でした。 いきなり大型を取ると、手持ち無沙汰になるくらい、時間をもてあますようです。 それと、バイクは確かに重たいですが、慣れると、それ程でもないです。むしろ、中型を途中で乗りますが、「なんて軽いんだ!」と思うほどです。 それから、コースを覚えるのが私の場合、一番大仕事でした。実技の細かい事プラスコースとなると、9時間は本当に辛いです。

bokunobank
質問者

お礼

車に跳ねられそうになったなんて怖いですね!! 私は原チャのNS-1に乗っていますが最初やっぱり乗り始めたころはかなり重いと感じて ました。しかしやっぱ慣れてくるとそおでもなくなりますね! 回答ありがとうございました!参考にさせていただきます!v(^^)

回答No.1

 おはようございます。  やはり通学しやすいトコでしょうね。 それとバイク専用コースがあるトコの方がよろしいかと。 最近では屋根付き(2階建ての1階部分)が専用コースになってる 教習所もあります。 あれだと天気は関係ないので快適かも知れませんね。  もう一つ、大型2輪もやってるトコがオススメです。 将来そっちも取りたくなった時に同じトコに通えますから。 それだとコースも同じだし向こうも顔見知りなので便利です。  もう学科は無いようなモンですから教習所にいる時間は短いです。 コース以外の快適施設は重視しなくて良いと思います。  ではでは。 (。・_・。)ノ♪

bokunobank
質問者

お礼

おはようございます! そうですよね!やっぱ通学しやすいところですよね! 今屋根付なんてあるんですか!?初耳です!! でも私の地元にあるかどうか・・・・ あー大型も取りたいと考えていました!やはり大型も取ることも考えて 同じ教習所にしたいと思います!! 回答ありがとうございました!参考にさせていただきます!m(_ _)m

関連するQ&A

  • 自動二輪の免許を取得したいのですが?…小型二輪、普通二輪、大型二輪とあ

    自動二輪の免許を取得したいのですが?…小型二輪、普通二輪、大型二輪とありますが、この三種類はそれぞれにどう違うんですか?教習所には通学しようと思っていますが、免許取得にどれくらいの期間がかかるんですか?免許取得試験には実技試験もあるのですか?…色々よく分からないので教えてください。

  • 普通自動二輪の免許取得について

    今高校2年なのですが、普通自動二輪の免許を取得したいと考えています。 学校は3年(来年の3月)間で免許の取得を禁止しています。 しかし、担任の先生にきいたところ免許を取得しなければ教習所に行ってもいいとのことでした。 そこで、3月になってすぐ免許をとるために12月の冬休みを利用して教習所の合宿に行きたいと考えています。 そこで質問なのですが、 1、教習所の合宿の表示では最短8日となっているのですが、MT車に乗ったことのない人には、最短で卒業するのは厳しいでしょうか? 2、教習所を卒業して、筆記試験を受けてしまうと、免許取得になってしまうのでしょうか? 筆記試験のあとに救助講習(?)のようなものがあると聞いたのですが、その講習は筆記試験に合格した場合すぐ受けなければいけないものなのでしゅうか? 受けなくてよければ、講習は受けなで3月に受け免許を取得したいと考えています。 なんでもいいので何かわかる方いましたら回答お願いします。

  • 普通自動車免許、初心者はどのコースで取得?

    普通自動車の免許教習には、地元の通学と地方の合宿があります。 それに加えてATとMTの免許選びもあり、 通学AT、通学MT、合宿AT、合宿MTの 4パターンがあります。 バイクなどにも乗ったことがない、 完全に免許初めての人は、どれからやったほうがいいですか?

  • 普通自動車と大型自動二輪を取得する最良の方法

    教えて下さい。 今は免許証は持っていません。これからMTの普通自動車と大型自動二輪を取得したいのですが、最安で取得を考えています。普通自動車と普通二輪を取得して大型自動二輪を取得するのが良いのか、普通自動車を取得して大型自動二輪を取得するべきか迷っています。というのも合宿を希望するのですが、取得免許証が無い場合は合宿では普通自動車と普通自動二輪しか取得出来ない教習所がほとんどで、代わりにセット教習があり割引で取得出来るようです。取得後に同教習所に大型自動二輪を取得する方法か、それとも普通自動車を取得し、その後に大型自動二輪を取得するべきか迷っています。教習所を選べば前記のほうが僅かながら安価にも思えるのですが、時間や手間、経費を考えるとよく分かりません。また一発試験は普通自動車はむつかしいとは耳によくするのですが、大型自動二輪は比較的に取得し易いのでしょうか?普通自動車も自動二輪も技術は教習の経験がありますし、サーキットでの資格で二輪も乗っていたので実技、学科ともに多少の自信はありましす。 なにか良い方法やアドバイス、オススメの取得方法があればアドバイスをよろしくお願いします。

  • 普通自動二輪の免許

    自動二輪に免許を取ろうと思っているんですが、わからないことがあるのでアドバイスよろしくお願いします。 自分の通う予定の教習所(他もそうだと思いますが)は普通免許を取得していると、自動普通二輪の教習料が安くなります。自分は現在普通免許は持っていませんが教習所は卒業してあとは免許センターで学科試験を受けるだけです。都合上今は取りに行けません。 このような場合でも、もちろん普通免許は取得している状態にはならず割引は受けられませんよね? 初歩的な質問ですがわかる方おられましたら回答よろしくお願いします。

  • 普通自動二輪免許

    ありきたりな質問してすいません・・・・ 高校卒業を控える18歳の高校3年生なんですが卒業した後に普通自動二輪の免許が欲しいのですが、合宿か通学のどっちの方法で取得した方が良いですか? 卒業しても4月1日までは学校に籍があると聞いたので、通学で取得したら学校にばれるかもしれないと思うんですが、どうした方が良いですか? ちなみに現在自動車学校に通ってて、もうすぐ自動車の免許を取得出来そうです。 よろしくお願いします!!

  • 最適な自動二輪免許取得方法は

    大型スクーターに乗りたくて、自動二輪免許を取得しようと考えています。 そこで、皆さんのアドバイスをお願いしたいと思います。 (1)クラッチタイプに乗ることがないのなら、AT自動二輪免許でいいと思いますか?無理してクラッチタイプの免許を取ることはないでしょうか? (2)教習所はやはり公認校が良いでしょうか? 試験場の実技は一発で取るのは大変なのでしょうか? ちなみに、15年以上前に普通免許を取りましたが、完全なペーパーです。体格は171センチで力はある方です。 よろしくお願い致します。

  • バイクの免許取得について

    最近ふとしたきっかけでバイクに乗りたいと思うようになりました。 まだ何の免許も持っていないのですが、教習所にかようなり合宿に行くなりして「自動二輪免許」をとりたいと思っています。(限定ではなく) そこでいくつか質問があるのですが・・・ 1.通学教習と合宿教習、それぞれのメリットデメリットについて 2.通学教習と合宿教習、どちらがオススメか・・・ 3.教習所の選択のコツやポイント(どのようなサービスやオプションがあると良いか) [横浜・川崎・東京あたりで実際にオススメのところがあればそれも・・・] 以上の3点について教えていただきたいのです。 どうぞよろしくご教示願います。 既出の質問でしたら誘導していただければありがたく思います。

  • 普通自動二輪車免許をとりたいのですが

    現在、高校2年生で、免許は原付のみです。 普通自動二輪車免許をとりたいと思いとりあえずは、10万はアルバイトで貯まったのですが、まだ免許費用としては不十分ですか? 合宿などは、教習所に通うより安く上がると聞いて調べてみたんですが自分が住んでいる県(石川県)にはバイクの合宿はありませんでした・・。 それで、教習所に通うしかないと思ったのですが大体週1~2のペースで通いたいという希望ですけど、どれくらいで取得できますでしょうか? おおまかな流れでいいので教えていただけたら幸いです。

  • 自動2輪免許

    自動2輪の免許を取得しようと思っています。現在、普通自動車の免許を持っているのですが、教習所での講習、実技講習の金額、又、期間、免許取得までの流れを教えてください。