• ベストアンサー

高浜原発の停止について

vivace168の回答

• vivace168
回答No.1

運転時と停止時とでは、核燃料の温度が全然違います。運転時のほうが高くて危険です。 運転時の核燃料は、核反応により水を大量に沸騰させられるほどの高温になっています。(高浜原発の原子炉のタイプですと、1次冷却水の温度は300℃から400℃くらいかと思われます。)ここから核反応を停めるのは時間もかかりますし、急冷すれば核燃料が割れたりして回収が難しくなるなど危険性もあります。 停止時ならば、冷却水を循環させればぬるま湯にもならないくらいの低温なので危険性は運転時と比べてかなり低いです。

morizumu634
質問者

お礼

回答ありがとうございます。