• 締切済み

東北大震災に寄せられた世界からの寄付金はいずこえ

kisaragi0204の回答

回答No.1

寄付、義援金の話は聞きますが、その収支決算についての報告は聞いたことはありませんね。 私もいつも不信に思っています。 聞いた話ですが、日本赤十字に届けられた寄付金などの3割は赤十字で好きに使えるとのことです。 日赤自体がお役人の天下り組織ですから信用はできないと思います。 実際に、そのことを知ってる方々は日赤を通さずに直接被災地に送った方もいるようです。 直接個人ではなく各地の役場にでしょうけど、役場も公務員ですからどうなっているか? 原発作業員も言われる通りのようです。 かなり厳しくなっているようですが形だけなのでしょう。 大手ゼネコンの下請けの中にはやくざが経営している会社も多く存在してることと思います。 日本は、政界、財界、芸能界、警察もやくざも一つ穴のむじな社会だと思っています。 大手企業が目付けた土地を手に入れるときは、やくざを使う場合もありますしね。