• ベストアンサー

東北大震災につきまして

現在九州にいます 情けない質問ですが、東北大震災で何か手助けをしようと考えているのですが、一体何をすればよいのでしょうか、  寄付金の受付は何処が良いでしょうか  帰宅時間が遅いため、銀行の窓口等に行けず、困っています  (コンビニでは無理でした) 何方か良い知恵を持っている方がいらっしゃいましたら教えて下さい また、ボランティアの活動も参加したいのですが、何処で受け付けていますか?    

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#203300
noname#203300
回答No.1

 ボランティアについては下記のサイトをご覧下さい。  ただ、未だ“受け入れ体制”が整っていないとかでバラバラな参加?になっているようです。  仙台の友人によれば「どこの誰か分からない人に入られては管理が出来ない」とか言う理由で、彼が勤める大企業(会社は津波でかなりの被害が出た)の社員も専門部署の社員以外は被災地を助けることも出来ずに“手持ち無沙汰”と言ってました。こうなると“人災”です。  今日も私の属する団体に電話して「この災害時に何もしないで何が『災害救護ボランティア』だ。」って言ったのですが、確かに相手が受け入れないのでは仕方ないですね。

参考URL:
http://www.tasukeaijapan.jp/

その他の回答 (1)

  • fain1007
  • ベストアンサー率52% (357/679)
回答No.2

義援金でしたら、募金箱や金融機関の窓口まで行かなくても、ネットでもできますよ。 「ポイント募金」のキーワードで検索すると、ポイントで募金できるサイトがたくさんヒットします。 各サイトごとに募金の方法やシステムに違いがあるので、 ご自分にあった方法で寄付されるといいと思います。 http://matome.naver.jp/odai/2130007492348053301 ちなみに楽天市場では、ここに載っているショップ以外にもポイントでの募金を受け付けているショップがたくさんあります。 こちらのショップはもうすぐ受付を締め切るみたいですが、 まだ受け付けているショップはたくさんあると思います。 1ポイントから募金できるポイントサイト(ちょびリッチとかPex)は、 検索するごとにもらえる小さなポイントも募金に使えるので便利ですよ。 ちなみに私は、検索ポイントを貯めて3日に1度くらい募金しています。 余談ですが、こちらのサイトのありがとうポイントは募金できません。念のため(笑)。

関連するQ&A

  • 東北大震災の寄付をしたいのですが……

     栃木県の学生です。  東北大震災に寄付をしたいのですが、どこに送るのが一番なのかわかりません。  それに救援物資がかなり充実してきたので、服や食料などを送るのは今更過ぎると思うので、文房具などの方がいいのかと思っているのですが、具体的に何をどこに送ればいいのかわかりません。  被災地ではボランティアの方が助かると書いてはあるのですが、募金以外の物資としての寄付が出来ないものかと考えています、知っている方お答え下さい。  

  • 熊本の震災の時

    お願いします。 熊本で震災のあったときに、親せきに震災援助・支援金として、お金を少し寄付したのですが、年末調整の時申告すれば、税金が安くなったりしますか? 熊本市に寄付したわけではないので、無理でしょうか? あと、物資の寄付も親戚では無理ですか? もし、できるとしたら何が必要ですか?(銀行の振り込み受付書とかレシートとか)

  • 東北大震災ボランティア女性の防犯対策

    東北大震災のボランティアに参加しようかと女性の友人同士で話し合っていますが、心配事があります。 阪神大震災の際、ボランティアで現地に行った女性が何人もレイプ被害に合ったと聞きます。被災女性をレイプする目的で現地に行く者もいると聞きました。 そういう話しはフェミニストなどのでっちあげであると言う意見もありますが、一方で実際に合ったと言う情報も多くあります。 「ちょっとこっちに来て手を貸してくれ」と人気の無い所に誘われてレイプされたそうです。 「おまえが騒げば誰もボランティアに来なくなって皆が困るぞ」と脅されたそうです。 そういう事例も踏まえて、それでもボランティアに参加しようと言う女性は、そういう犯罪にどう備えればいいでしょう? 「そんな話しはデマだ、日本ではそういうことは無い」と言う意見もあるでしょうが、被害に合ってからでは遅いと思います。 真剣な御解答をよろしくお願いします。

  • 東北関東大震災の義援金について

    東北関東大震災の義援金について、お尋ねします。いろいろな企業や自治体などで義援金を受け付けていますが、銀行やATMなどでの銀行振込・郵便振替などが多いようです。私は直接募金箱に募金したいのですがそういうやり方をしている所ってありますか。コンビニとかだとやっているみたいですが自治体などの公共施設でもやっているんえすか。 また、封筒に現金を入れて送るでもいいんですが、そういう例もありますか。NHKでそのような事を聞いたんですが、本当に実施していますか。教えてください。

  • 公務員が震災に対してできることについて

    公務員です。 今回の震災に対してできることを質問させてください。 何かしたいと思い、ボランティアを探しましたが、 被災地以外からのボランティアは現在ほとんど受け入れられていません。 募金が一番と思い募金はしました。 ただもう少し募金できればと思い、例えば土日にアルバイトしてそのお金を募金できればといいのにと思うのですが、公務員なのでアルバイトができません。 報酬は全額寄付等の条件で公務員が労働できる方法や労働場所がありましたら教えていただけますか。 ボランティア情報を続けて探しているので、参加可能な情報のものがあったらボランティア参加しようとは思っていますが、今できることがもし他にあればと思い・・・ よろしくお願いします。

  • 夏休みに東北にボランティアに行きたいと考えてます。

    当方大学生です。 夏季休暇を利用して東北へ震災のボランティアに行きたいと考えています。大学でも募集していたのですが募集定員がうまってしまって参加できなくなりました。 そこで、公共団体などの団体が行っているボランティアに行きたいと思っているのですがどの団体に参加すればよいのか分かりません。 現在滋賀県に在住なのですが、大学生にとってどんな団体のボランティアに行くのか良いのか教えていただきたいです。

  • ボランティアの概念とは

    大学一年の者です。私は、夏休みを利用して東北へ震災復興ボランティアに参加したいと考えています。 震災が起きた年、何か行動を起こしたいと思っていても当時は高校生で、参加できるプログラムが少なかったり、日程が合わなかったり、東北へ行くことができませんでした。 大学生になったら東北へ行き、自分の目と心で実際に被災地の現場を見たい、学びたい。これは高校生から考えていたことでした。 震災から何年か経った今も何かできることがあるはず。東北へ実際に足を運びたい。学校に東北へボランティアに行くプログラムがあります。それに参加をしようかと悩んでいるところです。 しかし、母に、”単なる興味本位で東北へ行くということは被災地の方に非常に失礼なことである”といわれ、はっとしました。そして、ボランティアについて深く考えました。 プログラムでは瓦礫撤去や、地域の方の手伝い、傾聴サロンなどの活動があります。もちろん、そのような活動に一生懸命取り組み、その活動を通して、自分がなにか学べたり、経験を通して一歩成長できたりするだろうと思い、ボランティアに参加したいと思っているところです。 “自分”が学びたいという下心を持ってボランティアに参加することはやはりいけないことなのでしょうか。 ボランティアとはなんでしょうか。どのような気持ちでボランティアに参加をすればいいのかわからなくなってきてしまいました。 ボランティアとは"100%の善意"を求められているものなのでしょうか。 実際にボランティアに参加する人々に対して「自己満足だ」「売名行為だ」などと言われることが多くあるとは思います。 自己満足、いけないものなのでしょうか。 ボランティアをしているから「自分は偉い、感謝されるべき」などと考えるのは間違っていることは確かだと思います。 ボランティアとはどのような気持ち、心構え、考えで取り組むべきものなのでしょうか。 様々な方の意見お待ちしています。

  • 大阪・京都での動物ボランティアについて

    はじめまして。 動物(犬・猫)のボランティア活動に参加したいのですが、 大阪・京都でどこかご存知の方いらっしゃいますか? 大阪の茨木市のボランティア団体を見つけたのですが、 寄付等は受付がありましたが、活動の参加はないようで・・・ 情報ありましたらよろしくお願い致します。

  • 東日本大震災後…何か活動経験ありますか?

    経験ある方には辛い記憶を掘り返すようで誠に申し訳なく思いますが…。 日本人のボランティア精神、他を親身に思う心についての現状を考察しております。 参考にしたいので、よろしければ回答お願いします。 東日本大震災を受けて…何か力になりたいと思いボランティアや寄付、イベント参加の経験等はありますか?

  • 一日だけの震災ボランティア

    私は関西在住ですが、週末にボランティアバスがでることになり、私も参加することになりました。 たった1日だけの活動です。実働は5時間くらいらしいです。そんな短い時間で何かできるんでしょうか? また、五人一組になって、リーダーをきめて活動する。とのことなんですが、初対面の素人同士です。誰か活動内容を指示してくださる方はいるのでしょうか? 自分から申し込んでおいて不安です。わざわざ、関西から東北まで出て行って役に立たないどころか 迷惑をかけて帰ってきたなんてことにだけはなりたくないです。 同じように一日だけのボランティアに参加された方、いらっしゃいましたら、どんな感じだったか教えてください。