• ベストアンサー

東北関東大震災の義援金について

東北関東大震災の義援金について、お尋ねします。いろいろな企業や自治体などで義援金を受け付けていますが、銀行やATMなどでの銀行振込・郵便振替などが多いようです。私は直接募金箱に募金したいのですがそういうやり方をしている所ってありますか。コンビニとかだとやっているみたいですが自治体などの公共施設でもやっているんえすか。 また、封筒に現金を入れて送るでもいいんですが、そういう例もありますか。NHKでそのような事を聞いたんですが、本当に実施していますか。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 660815
回答No.1

基本的に私的団体以外は無いと思われます。義援金事務所に連絡され、住所を聞いて直線現金書留で郵送する手段もありますが、結果、銀行の義援金口座に入金されますので、義援金を管理されている団体の手を煩わせないよう、振込入金をおすすめします。

その他の回答 (1)

• mojitto
回答No.2

実は現金は扱いが厄介なうえ、着服の危険も高いです。 また街頭で集めたお金も、送金の都合上で銀行口座を使うと思います。 できる限り振込みを使ったほうがいいでしょう。