• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

東北大震災の寄付をしたいのですが……

栃木県の学生です。  東北大震災に寄付をしたいのですが、どこに送るのが一番なのかわかりません。  それに救援物資がかなり充実してきたので、服や食料などを送るのは今更過ぎると思うので、文房具などの方がいいのかと思っているのですが、具体的に何をどこに送ればいいのかわかりません。  被災地ではボランティアの方が助かると書いてはあるのですが、募金以外の物資としての寄付が出来ないものかと考えています、知っている方お答え下さい。  

noname#180820
noname#180820

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • ucok

学生さんなら、学校で何か支援をしていないか調べてみてはどうでしょう。学校で募金を受け付けているかもしれないし、学年や部活動単位で支援をしているかもしれません。大学ならボランティアセンターが設置されているかもしれません。都内の私の母校では、ご実家が被災した学生のための奨学金を募金していましたが、質問者さんの学校でも被災している学生さんがいるかもしれません。一度、学校の事務室にお問い合わせになってみるといいでしょう。 そういうものがなければ、仲間を募って何か始めてもいいですし、そこまで大きなことは負担だとお感じになるなら、例えば、「文具」とお書きになっていますが、被災が激しい地域の学校や教育委員会に問い合わせてみてはどうでしょう。同じ年頃の学生さんのニーズなら質問者さんにもよくわかるでしょう。 以下のようなマッチングサイトもありますよ。 http://311help.com/ http://b.volunteer-platform.org/ http://www.toksy.jp/

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • 517hama

東北大震災への寄付についてかなり質問が出ていますね。 文房具などの物資支援については以下のURLを参考にされてみてはいかがでしょうか? また、寄付(お金)については、何に役立ててもらいたい課だと思います。 被災者に届けたいのであれば赤十字ですし、特定の地域に役立てたいのであればそこの行政機関。ボランティアに使ってもらいたいのであれば、その地域のボランティアセンターとなります。 是非、質問者さんの気持ちが活かされる場所・人に届くといいですね

参考URL:
http://b.volunteer-platform.org/