• ベストアンサー

東日本大震災後…何か活動経験ありますか?

経験ある方には辛い記憶を掘り返すようで誠に申し訳なく思いますが…。 日本人のボランティア精神、他を親身に思う心についての現状を考察しております。 参考にしたいので、よろしければ回答お願いします。 東日本大震災を受けて…何か力になりたいと思いボランティアや寄付、イベント参加の経験等はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

震災当時は、間接的に大きな打撃を受け、仕事的にも精神的にも非常に傷つけられましたので、何かをできる状態ではありませんでした。 2年経ち、会社を辞めるタイミングで、有給消化中に二週間ボランティアに行きました。 厳密なボランティアではなく、こちらは寝食を提供してもらう(公民館で寝泊まり、自炊で食材費や光熱費は先方持ち)、先方は募集しても集まらないアルバイトの代わりにボランティアを使う(避難して人が減った、失業保険の関係でバイトには就いてくれないなどでバイトが来ない。ボランティアは超格安アルバイトみたいな認識)というものでした。 内容は、早急に復興を進めた漁村集落のお手伝いです。 私の場合、誰かの役に立ちたいという気持ちではありませんでした。 先方はありがたいと言ってくださったので本当に良かったと思っていますし、一石二鳥だと思いますが、本来の目的は「知ること」でした。 何につけても、自分で意見を持ち発言するのに、ものを知らないままでは説得力がありません。 何も知らずにバッシングしているような人たちに不快感を持っています。 また、単純に「いろんなことを経験してみたい」という中に、「ボランティア」もあったのです。 震災はなかったことにはならない。 まして私は、震災当時仕事上凄まじい経験をしていました。 関東に居て、直接の物理的被害を受けていないにもかかわらず、ものすごい非日常が待っていました。 今でも、あのとき毎日見ていた場所の桜を見ると、怖くて泣きそうになります。 でも、だからこそ、多角的に見たいと、分かる部分だけでも知りたいと思いました。 私が会社で見たものは、間違いなく他の人には見られない凄惨さでした。 だから、そのインパクトが強すぎて、きっとそこからしかものが見れない。 それを変えるためにも、知りたいと思いました。 勉強することで、「人に話せること」「興味深い話題の一つ」を得たいという気持ちもあったと思います。 一緒に参加していたボランティアのベテランの方に、漁師さんが「なぜ自腹を切ってまでボランティアをするのか?」「何度もボランティアに参加する人って、何が楽しくてそうするの?」と聞いていました。 その方は、「ボランティア自体が楽しいんじゃなく、その先で人と触れ合うのが楽しいから」「一か所行くとそこの人や同じ作業してる人と仲良くなるし、その人にまた会いたいからボランティアに行くようになる」と言っていました。 親切心でのボランティアって、案外押し付けになる気がします。 普段からボランティアをする、また人に親切にする人は、それが楽しいから勝手にやってるんだよ、スタンスの人が多い気がしますね。

その他の回答 (6)

  • madausa
  • ベストアンサー率28% (320/1133)
回答No.7

応急危険度判定という地震等の大災害後に建物の倒壊等による二次災害などを防止する目的のボランティア活動をしました。 直接的に被災者に感謝されることがない裏方みたいなボランティアでした。

at-st1992
質問者

お礼

直接感謝される活動ではなくても、縁の下の力持ち的役回りでも力になろうとする心掛け…素敵ですね。 回答ありがとうございます!

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.6

赤十字を通じての募金や漁港の再生プロジェクトへの参加くらいでしょうか。 ただ、先日、被災地に観光に行きました。 東北に行ったことは無かったんですけど、ボランティアではなく旅行ですが少しのお金を落としてきました。 泥をすくうとか、直接的なことでなくても東北の地酒やお土産を買うことでもいいんですよね?

at-st1992
質問者

お礼

経済面での潤いにも繋がるので大丈夫です。 回答ありがとうございます!

回答No.5

炊き出し。 寄付。 救援物資です。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.4

 関西なので特に何もしていないですが、東北の物産を購入したりはしています。お金を渡す段階より経済的な自立こそが復興だと思って居ます。商品を買う、仕事が増える。働き場所が増える。有る程度潤えば規模を拡大も出来るでしょう。仕事が増え、人が増えて来れば、そこに新しい店が生まれてと言う流れがありますからね。  現地に行くことは難しかったけど、福島のあぶくま洞へは行きましたね。冬だったので人が少なかったけど。わが子達には少しでも震災の傷跡を見せる事、そして、何をすべきかと伝えました。  人は出来る事は限られている。自分自身が出来る事は?と考えて行動しなさいと。  阪神淡路の経験もありますので。

回答No.3

プロバイダをYahooBBに乗り替えた際に、オプションの震災募金に加入しました 毎月十円自動的に募金してます

回答No.1

少額ですが募金をしました 我が家の近所にNPO法人があって、東日本大震災が起こるチョット前に新燃岳の噴火がありました 灰を被ってしまった野菜は売り物にならないので、その野菜をキレイに洗って被災者の食糧援助に使うという一石二鳥のプロジェクトでした メディアでも多く取り上げられたNPOなので「ちょろまかし」はないと信じています 本当は少しずつでも続けるのがホントのボランティアなんですけどね...

関連するQ&A

  • 【東日本大震災から10年が経って、東日本大震災を経

    【東日本大震災から10年が経って、東日本大震災を経験したからこそ得た教訓からの知恵を教えてください】

  • 東日本大震災 ボランティアが少ない

    東日本震災のボランティアの人数が阪神震災の時と比べ、3分の1とのこと。人数が伸びない理由を教えてください。

  • なぜ東日本大震災の時に寄付金が多く集まったのだと思

    なぜ東日本大震災の時に寄付金が多く集まったのだと思いますか? 東日本大震災は首都の東京で地震が起こったわけではなく田舎の福島県ですよね? 誰が何のために田舎の福島県に熊本大地震で熊本城が崩壊して復旧工事が必要なのに福島県の東日本大震災には37倍の寄付が全国から集まった。 東日本大震災はなぜこんなに寄付が集まったのですか? 首都の東京で大地震が起こってのその金額くらいはいくと思いますけど福島県ですよ。 阪神・淡路大震災の義援金総額. 1,791億円。 東日本大震災には、全国各地から寄せられた義援金は、3743億円。 熊本地震では義援金が100億8951万円。

  • 東日本大震災を経て日本人が学んだこと。

    東日本大震災。 もうすっかり当時の記憶が薄れて来ていませんか。 ところでちょっと考えたんですけど、 東日本大震災を境に、いったい日本の何が変わりましたか。 相変わらず電力一社独占の実態は変わらず、 原発は安全だといって再稼働。 何か変わったんですかね。 何も構造が変わらないと、 また同じ事が繰り返されるんじゃないんですかね。 歴史というのは繰り返しじゃないですか。 何を学んだんですか日本人は。

  • 東日本大震災の寄付先

    東日本大震災のお金の寄付をしたいと思っています。 信用できるおすすめの寄付先(ユニセフ以外)を教えてください。

  • 震災のボランティア活動について

    この度の東日本大震災で亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。 そして生存された方のご苦労もお察しいたします。 僕は西日本の岡山県在住で震災による被害は皆無でしたが、今回のことに強い衝撃を受け、震災による被害が皆無だったからこそ、何か被災者のために力になれないかと、ずっと考えております。 しかし、義援金を高額に送金することしか支援が思いつきません。 ボランティア活動も考えてみましたが、普段仕事をしていて、休みの日にだけ参加させていただくとしても、近県ではないので簡単には駆けつけることはできません。 いったいどういうライフスタイルの方がボランティアに参加しているのでしょうか? 例えば、学生で長期休暇を利用していくとか、 仕事をもっていても近県なので休みの時だけ参加するとか、 定年退職された方とか、、フリーターの方とか、、 どうでしょうか?

  • 東日本大震災ボランティアに参加したいのですが・・

    私は今海外に住んでいる17歳の女子高生です。 この夏、日本に一時帰国することになったので3月に起きた東日本大震災のボランティアに参加したいのですが、何かいい方法はないでしょうか? インターネットで調べてみると、ほとんどが未成年はダメになっていて… 高校生と入れると、学校が関係していないと難しいみたいでした。 何かいい情報があったらぜひ教えてください!

  • 東日本大震災のボランティア団体を教えてください。

    東日本大震災の復興支援のボランティア団体を教えてください。 個人でボランティアだと、迷惑になる可能性もあると思うので、団体を探しています。 お勧めの団体などはありますか?

  • 東日本大震災における義援金を募っている所

    今回の東日本大震災において義援金を募っている企業やボランティア団体の方、そして各面や各界等、何でもええのであなたが知ってるだけ教えて下さい。 自分は学生でホンマの事を言えば送れる位の額などなく、然しながら偶然見つけたSoftbankさんのサイトでコンテンツを購入する事で義援金が寄付できる事を知り、105円・315円・500円(各上税辺)の中で315円のお父さんけんの壁紙を買い寄付をさせて頂きました。これだけでも自分では貢献できたと思いますわ。 改ためてもうー度言います。 義援金を募っている所を教えて下さい。

  • 東日本大震災

    よくテレビで見かけるのですが、東日本大震災でのがれき処理の受け入れで 揉めている映像をみます。多分自分の事しか考えれない方たちが吠えているのでしょうが。 これを震災に遭われた方はどういう風に見られているのでしょうか? もし自分が震災にあったらどうするのでしょうか? でもそういった方が震災にあっても助けてくれる人は必ずいます。 困った人を助け合うのは本当の人間ではないでしょうか? がれきのの処理が進まなく復興が遅れているのは事実です。 一部の心が貧乏な方の行動を残念に思うと共に同じ日本人である事を恥ずかしく思います。 自己中心的な考えは止めてもらいたいです。 みなさんはどう思われますか?