• ベストアンサー
  • 困ってます

東日本大震災の寄付先

東日本大震災のお金の寄付をしたいと思っています。 信用できるおすすめの寄付先(ユニセフ以外)を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

東日本大震災復興支援財団 http://minnade-ganbaro.jp/shien/ のページの左のメニューに「寄付する」がありますので、ご覧下さい。 >信用できるおすすめの寄付先(ユニセフ以外)を教えてください。 財団法人の「日本ユニセフ協会」と、ホンモノの国際連合の機関である「国際連合児童基金(ユニセフ)」は、まったく別の団体です。 ご存知の通り「日本ユニセフ協会」は信用できません。 「国際連合児童基金(ユニセフ)」は信用できますが、ここに寄付しても、東日本大震災の復興支援にはなりません。東日本大震災の復興には回らず、貧困国の子供たちの支援に使われます。 他の団体の場合も、信用できたとしても「東日本大震災の復興支援に使われるという保証はない」ので、東日本大震災復興支援財団のように「東日本大震災の復興を支援する」と明言している団体じゃないと、寄付しても無意味です。

質問者からの補足

詳しく教えていただいてありがとうございました。 東日本大震災復興支援財団に寄付することに決めました。