• 締切済み

なぜ大富豪は匿名寄付ではなくわざわざ公表するのか?

なぜ大富豪は匿名寄付ではなくわざわざ公表するのか? お世話になります。 大震災以来、あちこちから支援の手が差し伸べられています。 とてもうれしいことです。 さて、その支援には、物資の提供、ボランティアによる直接的な支援などのほかに義援金というのがあります。 最近は、大富豪による巨額な義援金があったことがたびたびニュースで話題になっています。 なぜ、大富豪はわざわざ義援金を提供することを公表するのでしょうか? 企業のトップが、経営する企業の商品を無償提供する場合、無断、未公表で行い、後の株主総会で初めて株主に報告したとなれば 「なぜそのような善行を隠れてやる必要があるのだ?   社会的に意義があるのだから、公表して堂々とやるべきだ。  またそのような善行をしっかり行う企業として、われわれ株主は株主としての誇りを持てる」 というような意見が出ることでしょう。こういう場合は公表して行うことは理にかなっています。 また、スポーツ選手も多額の寄付を行うことが多いですが、これは彼らがいわゆる「人気商売」だから、それも理にかなっています。 それに彼らは自分の才能で賞金や年俸を稼いでいるのだから文句はありません。 しかし、大企業の経営者の場合、寄付した何十億円もの金は、その会社を支える社員や下請け企業からぶん取ったものです。 それをさも「個人がいいことしてる。俺ってすごいだろ。俺って慈悲深い男だろ」と得意顔されてもねえ。 経営者個人の金を寄付する場合、赤十字などの「しっかりとした団体」は義援金、寄付金に対しては領収書を発行します。 支出について税務署に尋ねられた場合、その領収書を見せればいいだけです。 にもかかわらずなぜ大富豪はわざわざ寄付行為やその金額を公表するのでしょうか? 誰かに「褒めてもらいたい」のでしょうか? ライバル企業の社長と張り合っているのでしょうか? だとしたら銀座のホステスへの貢ぎ合戦みたいでイヤですね。 それとも企業経営者は自分自身が広告塔だと思っているからでしょうか? それならば株主の承認を得て、会社の金から寄付金を捻出すればいいだけのことです。 「イヤラシイ」と感じるのは私が小物だからでしょうか? 「大物」の方、教えてくださいませ。

  • s_end
  • お礼率95% (6183/6488)

みんなの回答

noname#134289
noname#134289
回答No.33

昔から、にわか成金は下品俗悪イヤラシイという評判が成立しています。 某にわか成金様も孫の代になれば、少しはマシになるでしょう。 成金 http://zokugo-dict.com/21na/narikin.htm

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。よくわかりました。

noname#134289
noname#134289
回答No.32

>誰かに「褒めてもらいたい」のでしょうか? そうだと思います。 >俺ってすごいだろ。俺って慈悲深い男だろ」と得意顔されてもねえ そうなんです。 そういうところは人それぞれです。 自己紹介で、特技欄に「SEX(SM含む&旦那様は抜かずに3、4発OK)」 と書いている人がいます。 普通の女性は恥ずかしくってこんな【汚い言葉】を使うことができません。 でも、この方は「私って(私の主人って)すごいでしょう」 と恥かしげもなく、それどころか得意顔をしているんですね。 まあ、人それぞれです。 世の中には金持で上品な人も、下品な人も また貧乏人で上品な人も下品な人もいます。 まあ、私はいくら貧乏でもああいう人にはなりたくありません@(^-^)@。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 よくわかりました。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.31

> その中の100億円っていうと資産額の中の1.4%に過ぎないのよね。 > ってことは割合だけならごく普通の個人でも可能な拠出額だよね。(負け惜しみ?) 可能では無いと思いますが・・・。 そういう理屈を言うから、反論が多いんじゃないでしょうか? 震災に心を痛める低所得者が、手元に日銭で稼いだ2000円くらい持ってて、500円くらい募金するコトは可能でしょう。 これを比率で言えば、個人資産の25%に相当しますね。 一方、不動産資産などを含めりゃ、数千万円~1億円程度の資産保有者は特に珍しくないです。 その人達が軒並み100万円程度、寄付出来ると本気で思いますか? 私はムリです。 資産を形成した人は、養うべきモノや維持すべきモノなどが、それなりに有るし、それだけの資産を形成するに至る、経済感覚があるから資産を形成出来たんです。 お金や資産は、有れば有るほど、稼げば稼ぐほど、使いにくくなる部分や、動かしにくくなる理由が、経済的にも感覚的にも有ると言うことですよ。 まあ、あるレベルから上になると「当座は不要なお金」は存在するだろうけど、ソレが100億円単位であることもスゴイし、それ以上に100億円拠出したと言うのがスゴイことです。 100億円って、かなりの規模の会社が、一瞬で設立出来る金額です。 単なる偽善や売名で出来る金額では有り得ないでしょう。 さすがの孫さんでも、逡巡したでしょう。 もし仮に、僅か1.4%と言う理屈でポンと出せるなら、ユニクロの柳井さんがいち早く10億円を募金したタイミングくらいで、孫さんも募金してた方が、インパクトはあったと思いますヨ。 孫さんの様な優れた実業家なら、それくらいの機微は判るハズ。 時期的に考えても、相当な熟慮の末なんでしょう。 「それでもやったのはナゼ?」「ナゼ100億円?」「ナゼこのタイミング」等々を考えた場合、孫さんクラスのビジネスモンスターなら、それ以上のメリットを見据えてたり、何らか狙いが有ったとしても、何の不思議も有りませんし、何らか意図は見えます。 しかし狙いや意図があったとしても、寄付と言う善意を否定出来るモノでは無いし、孫さんの人格を疑うことは出来ても、孫さんの才能・手腕などを何ら損なうモノでも有りません。 孫さんは、優れた人格者では無く、優れたビジネスマンですから、何の問題も有りません。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 それぞれの人なりの”戦略”があるんですね。 さすが!  何らかの意図かあ、 すごいですねえ、そこまで考えに考え抜いて行動するなんて!! 草の根ボランティアの 「いてもたってもいられないから、とるものもとりあえず現地にとんでいきました」 というのとはわけが違うんですね。 そういうボランティアの人たちがまるで「無思慮な馬鹿」に見えますね。 数億円もの金をポン!と出せる人は頭脳が違うんですね!!! さすが! 大富豪、さすが!! 私は草の根の人間で結構です。はい。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.30

お礼有り難うございました。 >> 質問者様が仰る通り、売名行為や広告宣伝の範疇と捉えてられても仕方が無い部分は、否定は出来ないと思います。 > おっしゃるとおりです。 私の回答のメインはそこじゃないんですけどね。 質問者様は、高額寄付した有名人に対し、単に「スゴいなぁ」じゃなくて、その裏を考えるトコまで感性が行き届くのは、洞察が深いと思います。 ただ高額寄付者の方も、質問者様の様に思われるリスク等は当然織り込み済みです。 その上で実名寄付をしてるんですよ。 質問者様は、更にその動機や思考を読まないと、高額寄付者の想定範囲内ですよ。 高額寄付者側も、もっと上手いやり方もあるとは思いますけどね。 実名では10万円くらい寄付して、世間に「え~!それだけ?」って思われといて、その後、実は匿名で100億円寄付してた・・・なんてコトが判ったが、好感度が上がる様な気もしますが。 ただ、何をやっても「戦略」であり、戦略をやり遂げたら勝ちで、逆に世間にその戦略が受け入れられなきゃ負け。 裏や先を読み切った方が勝ちです。 ご質問も、相当な回答数になってますが・・・。 大半は高額寄付者を受け入れてる様ですから、彼らの方が勝ちってコトじゃないでしょうか? 私のスタンスは、プラスとマイナスで、ややプラス(評価する)ってトコです。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そこまで手が込んでいればシャッポ脱ぎます。 まあ、ソン氏の拠出した額は半端な額じゃないってことは認めます。 ただし、ニュースによると彼の個人資産は6800億円だそうで。 その中の100億円っていうと資産額の中の1.4%に過ぎないのよね。 ってことは割合だけならごく普通の個人でも可能な拠出額だよね。(負け惜しみ?) まあ、その後の「引退までの報酬全額も寄付する」ってのはちょっと真似できないけど。 (来年の住民税、どうするんでしょうね。ま、株式売ればいいか・・・)

  • sat0ru8
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.29

追記。 >大企業の経営者の場合、寄付した何十億もの金は、その会社を支える社員や下請け企業からぶん取ったもの… なら、むしろ公表すべきでしょ? しもじも(下々)から絞りとった金なのですから、 トップはそれらをどのような金の使い道をしたのか、むしろ公表すべきと私は考えますが? いかがですか?

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そういう解釈もありますね。

  • sat0ru8
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.28

大富豪=世に名の知れるような成功を果たした=皆さんが注目している=マスコミが追う=隠したくてもプライベートが暴かれやすい 違いますか? あなたは単に大富豪を嫌っているように思えますが、 今あなたが使用し便利だと感じている(例えば)生活用品の全ては、どなたかが発案、開発なさり結果どこかで大富豪となっているのです。 稼げる者は、世の役に立つから。 でしょう? 世の役に立たない者が稼げますか? 私自身は、今回の震災において少額の寄付しかできませんでしたので、 臓器提供意思表示カードも、もっています。 献血や、ドナー登録もしています。 能無しが、できる寄付は金だけじゃないでしょ? 100円でも寄付する人はその100円でおにぎりが買えて、一回分の食事=一度の命を救えてるんだ。 大富豪の人のが、絶対救える人間は多いに決まってる。

s_end
質問者

お礼

ずいぶん汚い言葉の語彙が豊富な方ですね。

回答No.27

別にいいんじゃないですか。 競争心を煽る効果で、結果的に、義捐金が多く集まるのであれば それはそれでOK。 多少の売名があったとしても、その行為によって救われる人がいるのであれば それは良しと考えても良いと思います。

s_end
質問者

お礼

それも一理ありですね。

  • qqq101
  • ベストアンサー率25% (9/36)
回答No.26

寄付と善人は大歓迎・・ 焼け太りは困る? 100億=200億プラス・元取れる 男は黙ってXXX?~~ 震災でXX電話会社が一人勝ち・・・凄い・・偉い・・ 携帯電話の緊急対策 JR東日本の新幹線自動緊急地震停止システムが15秒で作動・・・1分20秒で地震が揺れ 減速で脱線を回避する。 東電は、炉心破壊?・・・この大きな差は!未確認 仙台空港は緊急発進で大型機が救われる~~~~未確認 「それとも企業経営者は自分自身が広告塔だと思っているからでしょうか?」  100億円返して~~~!!(><;)  誰ですか・・秘書の間違えた!!~~!!10億~100億  噂・・・困ります!! 真実な情報を求めます。

s_end
質問者

お礼

ちょっと読解不能な回答ですね。

  • black1971
  • ベストアンサー率15% (80/511)
回答No.25

公表によって他の人たちを突き動かそうとしている。 また、報道を通じて被災者の方々を勇気づけている。 確かにアピールはあるかもしれないが、孫さんの例をだせば それだけで100億&今後の役員報酬全額なんて言える?

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まあ、それも一理あるかもしれませんね。

回答No.24

あなたは今回の東北関東大震災では寄付をされたのでしょうか? >しかし、大企業の経営者の場合、寄付した何十億円もの金は、その会社を支える社員や >下請け企業からぶん取ったものです。 この理屈で言うと、あなたの給料も誰からかぶんどったことになりますね。 それはお客ですか? 下請けですか? 金額は関係ありません。

s_end
質問者

お礼

それにかんしてはノーコメントとさせていただきます。 どうぞご想像くださいな。 奥ゆかしい人は金額や名前をいわないもんだけどね。

関連するQ&A

  • 個人による義援金を 会社で公表?

    3月11日に発生した大震災に対する、義援金がニュースになっています。 会社からの義援金を、会社として公表しています。 会社の社長などが個人で義援金を寄付する場合も、その会社で公表する理由は何ですか? よろしくお願いします。 東日本大震災に対する義援金・支援金の寄付について http://www.softbank.co.jp/ja/news/press/2011/20110403_01/ 上記の例は、代表としての報酬も含めるからですが。

  • ヤフオク:売り上げ寄付の方法

    ヤフオクに何点か出品したいものがあるのですが 売り上げを地震の義捐金として赤十字に寄付したいと思います。 寄付を前提に出品する場合、どのような方法があるでしょう。 (1)寄付するということを明示して出品 (2)落札者に普通に入金してもらう (3)入金されたお金を支援団体に振り込み、領収書をもらう (4)その領収書を落札者に商品と一緒に送る というような流れを考えたのですが、寄付の領収書はその場で出してもらえますか? チャリティやヤフーショーケースの利用は考えていません。 他に良い方法があればぜひ教えてください。

  • 市町村への匿名での寄付と 寄付金控除

    市町村へ完全に匿名で寄付をした場合、すなわち「寄付者名を公表しない」のではなく市町村にも氏名を明かすことなく寄付をしたいとします。 この場合に、代理人・仲介者としての税理士や弁護士が代理で寄付金を持参し、匿名での領収書・受領書を市町村から発行してもらい、税の申告時には申告書作成時に税理士あるいは弁護士が寄付の事実を証明することによって寄付金控除をうけることができますか? もしできるとすれば、通常の所得税の申告時、相続のとき、どちらも同様にできますか? ご教示お願い申し上げます。よろしくお願いいたします。

  • 芸能人(著名人)個人・義援金寄付ランキング

    ある雑誌では「芸能人(著名人)個人・義援金寄付ランキング」という記事がありました。 なぜ寄付した人達は公表するのですか? 黙って募金したらカッコいいのに! って思ってしまうのですが。 寄付金に対する免税処置・・・、企業の宣伝効果・・・ もちろん純粋な気持ちで募金している人もいるでしょうが、なぜ「私は○千万送ります」とか言う人が居るのでしょうか? あと、みなさんがかなりの著名人だった場合、やはり募金額を公表しますか?私は黙って行いますけど。

  • 寄付金の行方を調査、証明する機関は存在しますか。

    寄付金の行方を調査、証明する機関は存在しますか。 さまざまなボランティア団体がありますが、その団体が自ら公表しているものではなく、実際の寄付金の行方を調査、公表する全く別の機関というのは存在しますか。 会社経営者ですが、収益の一部を寄付金に充てたいと考えています。そのような場合にも「この企業はこういう活動に参加している。またはこういう団体に寄付している」と公表する機関はあるのでしょうか。

  • 義援金箱の寄付金って?

    ある会社が従業員やお客さんなどから寄付を募り、 集まった資金を寄付先として認められた団体等に拠出した場合について。 法人の寄付金については損金算入できる扱いのようなのですが、「集めた金で損金算入」 であれば、不合理ではないかと思っています。 (例:コンビニやショッピングストア内での義援金箱) 税務上の扱いに詳しいかた、お教えねがいませんでしょうか。

  • 「アルバイト代を寄付にしてください」と言われました。

    中小企業経理です。 日雇い的に雇用していたアルバイトの方に アルバイト代(日当10,000円)を支払おうとしたら、 「僕は受け取らなくていいですから、 全額をユニセフに寄付しておいて下さい」 と言われ、ユニセフの振込用紙だけ置いて帰られました。 いろんな事情、心境がおありなのでしょう、 ただただ感心しきりですが、こういった場合、 会社名で振込みをした方がいいのか、 それとも代表者の個人名の方がいいのか、 どう思われますか? また、 その方は自分への支払い履歴は残らないように希望されていましたし、 その方には払ってないのですから、当然領収書ももらっていません。 この場合、帳簿には、 払い先不明(?)のアルバイト代として経費に上げるべきか、 寄付金としてあげるべきか、分かりません。 また、企業が寄付することにあたっての、 企業にとってのメリット、デメリット(もし)があれば教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 日本赤十字社に渡った義援金の使われ方

    日本赤十字社に義援金が渡った場合、 どういう風に義援金は使われるのでしょうか? 親とかはその後国に渡され、自衛隊などが使うお金になる、と言っております。 つまり、赤十字社の給料や国の給料に生まれ変わるのでしょうか?手当てになる? もちろん支援物資になったりもすると思います。どんな使われ方をするのでしょう? 自分が寄付した義援金の使われ方が気になります。

  • ある東証1部上場企業の寄付内容を調べたい

    専門家か、この質問内容に詳しい方(専門知識をお持ちの方)にお聞きしたいと思っています。 (専門知識をお持ちでない方の回答は混乱を生じますのでお控えください) 私はとある東証1部上場企業の株を持っているのですが、ネットを見ていてインターネットの書き込みから、どうもその会社が新興宗教団体に資金を提供しているようだというのがわかりました。 教育や地域貢献などのための財団への寄付であれば特に問題視はしないのですが、その団体は地方紙で新聞沙汰になるような問題行動がありましたし、幹部が宗教を金儲けに利用しているなどの書き込みもあり、このような団体へ資金提供を行っていることが株主としては非常に不愉快に感じています。 この企業はとても成長をしていますし、考え方も嫌いではありませんので、資金提供(寄付)をやめさせたいと思っています。 そうすることで、株価も上がるだろうし、その分の配当も増えると思っています。 まずは、企業が宗教団体に資金提供をしていることを調べたいと思っているのですが、ホームページのIR情報だけでは、どこにいくらの額を寄付をしているということまでは書かれていないためわかりません。 私のような素人がインターネットなどを使って調べるする方法はあるのでしょうか? また費用を払って専門家にお願いするという方法もあるのであれば、そちらも教えて頂きたいです。 ※株主をやめるというのは、質問の趣旨には沿いませんのでご了承ください。

  • 協賛金と広告料と寄付金の違い

    あるイベントを予定しているのですが、協賛金という名目で企業が資金を提供してくれるお金と、企業がウチの会社の広告を出して宣伝をしてくれといって出してくれるお金と、寄付と言う名目で無償で出してくれるお金は経理的にどう扱わなければいけないのでしょうか?またそれぞれのお金はイベント主催側が自由に使うことができますか?