• ベストアンサー

【秘書検定】 回答をお願いします!

どなたかお教え下さいm(_ _)m (1)次は秘書A子が上司に言ったことである。不適当を選べ。  1:会議のお時間になりますが、宜しいでしょうか  2:以上でございますが、何かご質問はございませんでしょうか  3:お疲れ様です。ご予約のB様がお待ちでいらっしゃいますが  4:お手伝いできることがおありでしたら、お申しつけくださいませ  5:ご報告いたしたい事がございますが、ただいまよろしいでしょうか (2)次は秘書A子の言葉遣いである。不適当を選べ。  1:どういたしまして、お安い事でございます  2:行き届きませんで、かえって失礼いたしました  3:おみ足の悪い中を、わざわざありがとうございました  4:とんでもないです。こちらこそお世話になっております  5:よんどころない用事で外出いたしてしまいました。申し訳ございません 以上です。。 私としては、(1)→4、(2)→5ではないかと思っています。 ちなみに準1級レベルです。 どなたか回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aalext
回答No.5

#2です。 悩まれているお気持ちが伝わってくるようです…^^; 大昔に秘書検対策やった事があるのですが、このテの問題は成績が良かったので回答してみました^^; 「ございます」、丁寧語でしたかー(汗)。 ただ待遇表現って、謙譲語ならばこう、丁寧語だからこう、って事ばかりじゃないですよね。本当に”待遇表現”だな~と思った事があります。 例えば電話をかける時、自分の事を「○○でございます」とは言えますが、相手の事を「○○さんでございますね」と言ったら、それは間違いですよね。正解は、「○○さんでいらっしゃいますでしょうか」などになります。 謙譲語でないにしろ、「ございます」は、相手の事や物に対して使う事は出来ませんよね。 「ございます」のように丁寧語をへりくだって使う事は多いので、「丁寧語だから2は適当」という回答は導き出せないと思います。 1)の正解、2じゃないかなあ…。 って、ここまで言って違ったらはずかしいですが(汗

buu-chan
質問者

お礼

そうですね。。。 実は先週試験だったのですが、筆記はほぼ完璧なのに対して、選択問題があやしい^^;;のです。。 特に上記の2問は全く不明(・_,・)σプッ どれも、合ってそうな気がしてなりません。。 無理やり理由を付けて正解にしないと後がないんですよ。。(トホホ・・・・) 公式回答など出ていなく(そのくらいHPあるんだからやってくれても良いのでは?と思うが)ネットであらゆる検索をした結果、この2問だけが不明でした^^; 過去問をかなりやったので、(1)の「ございませんでしょうか」は普通に出ていました。 他の(そんなとこかい!っと言いたくなるような)ポイントがあるのでは???と気になって仕方ありません。。。 ありがとうございました。

buu-chan
質問者

補足

ちなみに「ございます」のもとは「ある」なので、他になにかあるか?を丁寧に言うと「ございますか」などになりますね。 「~か」や「~ですか」や「~でしょうか」はほぼ同じ意味なので・・・・・・ やっぱり2の「ございませんでしょうか」は問題でないように思えます。。

その他の回答 (5)

• OMB
回答No.6

錆付きそうなアタマをもう一度働かせてみまして・・・ (1)は4 「お手伝い」に「おあり」がダブルで掛かっているので間違いだと思います。 (2)は5 「外出しておりました」・・・になるべき所だと思うのだが。 いかがなものだろう・・・? みなさん自信が無いようなので、buu-chan さんの背中を押すべく「自信あり」にしてみようと思います。

buu-chan
質問者

お礼

キターーーーーーー!!(≧∇≦) やっぱり?そう思いますよね☆★☆ なんて。。。自分の都合の良いように思いたいだけなのですが^^;; (1)の「おありでしたら」は上司に言っているよに思えますが、「ございましたら」なら納得なのですが、消去法でいくとこれかな?と思ってしまいました。。 (2)は「いたしてしまいました」なんて言葉を来客に言うだろうか??と思ったのです。 どちらかが間違っていたら不合格です。 まぁ、、、まだまだ勉強不足ってことなんでしょうね。 (* ̄□ ̄*) ありがとうございました。

• Faye
回答No.4

おみあし 0 2 【▽御▽御足】 〔「お」「み」は接頭語。近世女性語〕人を敬って、その人の足をいう女性語。 「―をおもみいたしましょう」 goo国語辞典より う~ん、日本語ってほんとうに難しいですね。 1も5もあやしい…そう見たらすべてあやしい…

• Faye
回答No.3

(1)は2だと思います。 (2)の3、「おみ足」が引っかかりますね。 おみ足、とは「あなたの足」ということなので、これを読んだとき「足を怪我しているの?」と思ってしまいました。 「お足元の」のほうがいいと思いますが。

buu-chan
質問者

お礼

ありがとうございました。 (2)の「おみ足」は「お足元」と同じ意味です。 ありがとうございました。

• aalext
回答No.2

こんにちは。 1) 2が不適当。ございます、は謙譲語だと思います。 4では、”ある”の主語は上司だから良いのでは。 2) 1か5が不適当。1)と違って状況説明がないのがひっかけぽい?だとしたら5だと思います…。 「とんでもないです」は適当だと習った覚えがあります。知らない人が多くて耳慣れない、けど正しい日本語って、あんまり意味ないと思いますけどねっ。 2)がイマイチ自信ないので、自信なし。

buu-chan
質問者

お礼

ありがとうございました。 (1)の「ございます」は謙譲語ではなく丁寧語ですね。 ですから合ってるのではないか?と思います。。 (2)は1が?????と言われるとそんな気もしてきました。。 まったく、日本語は厄介です。。 ありがとうございました。

noname#13679
noname#13679
回答No.1

(2)は私は「4」が不適当だと思いました。 あくまで推測ですが 「とんでもないです。」は「とんでもないことでございます。」と思ったのですが・・・。 自信はありません。

buu-chan
質問者

お礼

ありがとうございました。 「とんでもないです」は俗語の「とんでもございません」の原形ですから、合っていると思います。。 ちなみに (1)は「お手伝いできる事がおありでしたら」の「おあり」   が不適当のように思え、 (2)は「外出いたしてしまいました」の「しまいました」が  が不適当のように思えています。 ありがとうございました。