• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:未経験・派遣でのグループ秘書業務)

未経験・派遣でのグループ秘書業務

このQ&Aのポイント
  • 未経験でも可能な秘書のお仕事とは?
  • 秘書の仕事内容とは?経験者の感想も含めてご紹介
  • 秘書になってよかった点と悪かった点とは?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#208507
noname#208507
回答No.1

私は経験はありませんが、秘書さん達をよく見かけます。秘書さんは各部署の小さな総務のような状態です。それが必要とされる組織形態では必然的に多くなるのでしょう。求人は経験不問のようですが、これも職場によるでしょう。 私が知る、とある秘書さんのお仕事は ・電話応対 ・スケジュール管理(電話応対に必要な程度の) ・備品などの購入(見積もり,発注) ・定型的な文書作成とファイリング ・来客の応対 ・郵便や宅配便の手配 などです。 他に、海外から来たお客様の日本滞在中の補助もされますが、質問者さんの場合は不問のようですね。 こちらでは、秘書さんが一番頼りにされるのは組織内の手続きと記憶力です。つまり「あの手続きはどうすればいいんだっけ?」というような。困ったときには秘書さん達同士で助け合っているようです。 ご参考になれば幸いです。

neige_11
質問者

お礼

早々にご回答を頂きながら、お礼が遅くなり大変申し訳ございません。 先日、派遣先に面談に行きましたら、仕事内容の説明の中で ulisrt様と同じようなことを説明して頂きました。 ulisrt様に事前に回答を頂いて仕事をイメージできていたので、「秘書とはどんな仕事だと思いますか?」 という質問にも、自分なりに答えることができました^^ そして有り難いことに、その日のうちに採用とのご連絡を頂きました! 未経験ですが、信頼して頂けるような秘書をめざし精いっぱい頑張ります。 有難うございました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう