• ベストアンサー

教習所 S字

は S字に入る前に一回とまりますよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bullbear36
回答No.1

慣れれば止まらなくてもスイスイ行けます。

その他の回答 (4)

• mimazoku_2
回答No.5

指定されていなければ、止まる必要はありません。

noname#219804
noname#219804
回答No.4

止まらなくても入れますが、教官から「いったん止まりなさい」と教えられたんなら、そのとおりにしましょう。

• prankman
回答No.3

道交法上、一時停止の線・標識がないなら止まる必要はありません。 ただ技術面から、安全上行うのは構わないと思います。

• lions-123
回答No.2

>教習所 S字 は S字に入る前に一回とまりますよね? 教習所指導員の判断と練習者の運転習熟度によるのでは・・・ 仮免レベルと全くの運転初心者では異なり、難易度の高いS字やバックでの車庫入れ、踏切での一時停止や発進、急坂や交差点での減速加速等の操作は、さらなる運転技能のレベルアップや来るべき路上演習の実践に当たってのチェックや技能レベルの真直度を判断する為だと思います。 それが指導員の練習者への技能特性や習熟度を試す課題や法令とか交通標識の実践指導となり、運転制御の指導方針や内容メニューに関係していき、その一定レベルへの到達過程の一環として→S字での一旦停止や再発進の課題クリアー、円滑操作の状況をテストしているのではないかと思います。 したがって、何気ない実習の中で知らず無意識にクリアーしていたり、繰り返し指導&アドバイスを受けていたりするのは人それぞれ、指導員にもよると思います。