二輪のS字での加速方法について相談

このQ&Aのポイント
  • 二輪のS字での加速方法について相談です。アクセル操作に苦戦しており、スムーズな加速ができません。教官からは手首や指の微妙な動きが重要とのアドバイスを受けましたが、どのように練習すればいいでしょうか。
  • 二輪のS字での加速方法について相談です。アクセルを戻してリアブレーキをかけ、スピードが足りない場合はアクセルを回して加速するのですが、急に加速してしまい困っています。スムーズな加速をするためのコツはありますか。
  • 二輪のS字での加速方法について相談です。加速する時に半クラにして徐々にアクセルを回すとスムーズに進むことができますが、教官からは手首や指の微妙な動きが重要とのアドバイスを受けました。効果的な練習方法があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

二輪のS字についてです。

二輪のS字についてです。 今教習所に通っていて通れるのですが若干苦戦してます。 2速で進入して速すぎるなと思いアクセルを戻してリアブレーキをかけます。そしてスピード足りないと思ったらアクセルを回して加速するのですが加速する時にいきなりブオッ!っと加速してしまうので苦戦してます。 加速する時に半クラにして徐々にアクセル回していくとスムーズにいけるのですが教官が言うには手首というか指?の若干の動きでなんとかなるようです。 どのようにすればよいでしょうか? 加速する必要がないように進入前から一定の回転数を保ったままS字をクリアできればいいと思うのですが低速でちょこちょこスムーズに動けるスキルも身につけたいもので、、、

noname#208293
noname#208293

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

2速だったら減速はエンブレだけでも十分じゃないですかね? リヤブレーキまで意識したら頭の中がごっちゃになっちゃいませんか? 慣れてくれば手足は勝手に反応しますが、教習所段階では無用な操作は避けるべきでしょう。 バイクというか2輪の特性をまず理解してください。 コーナリング中、アクセルを開けるとバイクは起き上がろうとします。 逆に閉じればバイクは倒れ込もうとします。 S字に入ったら加速すればバイクは安定します、切り返す時にパッとアクセルを戻すとバイクはスパッと反対側に切り替わります。 アクセル一定でS時通過は逆に難しいと思うんですけどね、教習所の教え方にもよりますけど。 この時の加速はほんの僅かです、バイクを少し押し出す感じです。 教官の言ってるのはアクセルワークがラフなので微妙な感覚を意識しなさい、ということでしょう。 微妙なアクセルワークが出来ないからハンクラに頼ることになります。 手首で操作するのではなく、指先で回すような感じで操作することです。 真上からグリップを握ると手首で回す感じなので、グリップを横から握る感じ、ネジをドライバーで回すような感じで握るような感じで操作してみてください。 私は中型、限定解除を免許センターで取得しました。 クランク、S時は1速だけアクセルワイドオープンで回れますし、1本橋は20秒以上掛けて渡れました。 実際の試験では規定時間内で走らなければならないのでモタモタ出来ませんし、外周は750で全開走行でしたけどね。 もちろん制限速度内で。

その他の回答 (7)

回答No.8

すみません。 スラロームと勘違いしました。 スロットル操作とクラッチ操作のバランスが感覚的に理解できていないみたい。 速度調整はRブレーキで。 先先に視点を置いて、倒すというより直接ハンドル切る という感じでもいいと思います。

回答No.7

S字で半クラはほぼ使わないと思います。 基本、スロットルワークだけで行けるはず。 倒し込み→起こす→倒し込みの繰り返しですから 倒し込み  倒す方向に視線で重心をそちら側へ移動で倒れ込む 起こす  スロットル開けで車体が起き上がろうとする 速度調整をするならRブレーキをチョンチョン程度。 FブレーキはNG。 >進入前から一定の回転数を保ったままS字をクリアできればいいと スロットルワークですから、それは無理ですよ。

• kuro804
回答No.5

こんばんは 最近 原付スクータばかりなので忘れてしまっていますが たぶん、2速で半クラッチ無しでS字をクリアするのはかなり高度ななれた人の技でしょう。 普通、2速で半クラッチ無しで、低速でのアクセルワークはぎこちない動きになります。 理由は2速では、加速力大、エンジンブレーキ効果大で、ギッコンバッタンになります。 S字にはいる直前の減速時に半クラッチで入り、半クラッチと少し吹かし気味が大半のベテランの手法でしょう。うまく表現は出来ませんがクラッチ操作6,アクセル操作4程度と思われます。 一本橋が今もあれば、やはり低速時は半クラッチでアクセルはやや高めで、速度コントロールはクラッチ操作が大半になるでしょう。 まとめ:クラッチ操作でS字も一本橋も乗り切ること!

noname#252929
noname#252929
回答No.4

あなたの場合、アクセルは、スイッチの様に、ONとOFFの様に使用している感じですね アクセルは、エンジンを掛け、ニュートラルにして、操作してみれば判りますが、 離した状態の時の位置から、グリップの周囲で、2~5mm程度までエンジン回転数が上がらず(アクセルの遊び)、それ以上1mm程度でも合あげると、一気に回転数が早くなっていきます。 このほんの少しの位置でも負荷がないと一気に回転数は上がってしまうのです。 あなたの場合、速度が速いからと言って、話した状態の位置まで戻してしまい、次にアクセルを開けようとして、一気に回すので、一気に力がかかってぎくしゃくするので、クラッチを切ってそこを逃げて。なんてやっている状態だと思います。 アクセルは完全に戻すのではなく、少しエンジンの力がかかっている状態以下には落とさなくていいんです。 そこからグリップの周で1mm程度回すだけでも加速はしますしその程度ならぎくしゃくするほどの不安定にはなりません。 その辺のアクセル操作が出来ていない状態だと思います。 そもそも、S字の場合のスピードコントロールは、アクセルをそんなにばたつかせるのではなく、少し落としてそれでもだめなら、リヤブレーキを弱くかければ速度は落ちますし、車体も倒れてバンクします。 それが本来のS字の通過方法です。 S字の基本動作は、車体のバンクと速度、そしてその先をきちんと見ていると言う所が課題で、低速バランスや低速通過ではないですよ。 低速バランスは、一本橋、クランクです。(大型なら波状路が加わります。) ここは、S字とは違い、車体をバンクさせずに垂直に立てた状態で、ハンドルで進路を決めて行くと言うことと、ごく低速度での安定走行の為の課題です。 今の状態だと、クランクはかなり厳しい状態になっているように思いますが如何でしょう? (まだ入っていないかもしれませんが・・・) 一本橋やクランクが十分に出来ていれば、そんなアクセルの操作はしていないと思うのですけどね。 Sの半径を小さくして、連続動作にしたものが、パイロンスラロームになっていきます。 こっちになると、加速減速を一気に繰り返しながら、バンクさせるセクションですので、今の状態だと、こっちもかなり難しそうな感じです。 どんどん難しくなっていきますので、頑張ってくださいね。

noname#215107
noname#215107
回答No.3

スロットル操作が雑になっているのだと思います。 それは多分、グリップを上から掴んでいませんか? 手の甲が地面に対して水平になるようにつかんでみてください。(腕に対して手首が上に曲がった状態) 小さなことですが、変わってくると思います。

回答No.2

「半クラにして徐々にアクセル回していくと」ここの部分がよく分かりません。発進ではないのだから、2速であればハンクラは必要ではないのでは? 回答としては アクセルワークをゆっくりやることで制御することだと思います。直線で良いですから、2速でアクセルワークで一定速度で走り、少し速度を上げて一定で走るとか、少し速度を落として一定で走るとか、練習したらどうでしょうか。 それができるようになったら、S字で2速で加減速しないで走る練習をします。同時に、加減速する時にアクセルワークでゆっくり速度調整ができるように練習します。 なお 自分なりのスキルを身に付けるのは早いと思います。今は教習所ですから、自分なりのスキルを身に付ける時ではなく、検定に受かって卒業する時ですから、教官の言う通りにしないといけませんね。ただし、検定をクリアーするために初心者用テクニックを使うことはあり得ます。例えば、1速でゆっくり走るでも、逆に速めの速度で一気に走り抜けてしまうでも、回転を高めでクラッチワークで走るでも、その場をクリアーできれば良いんだというテクニックもありますね。

• washi001
回答No.1

教官が言っているのは、スロットルの開け方だと思います。 ちょっとだけスロットルを開けるという感覚を身に着けろという指導です。 まずはニュートラルで、指か手首をちょこっとだけ回してエンジン回転数を 上げる練習をしてみてはいかがでしょうか?