• ベストアンサー

S字

私は現在、自動車学校に行っています。 どうしてもS字がうまくいきません どなたかコツなどがありましたらご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • VTR1000F
  • ベストアンサー率36% (62/170)
回答No.6

こんばんは、自動車学校教官です。まずは『内輪差』と『外輪差』、そして『自車のタイヤの位置』はちゃんと理解していらっしゃいますか?これらが「何の事を言ってるのか、さっぱりわからないやぁ、そんな事はどーでも良いからコツを教えてよ~』だと、マグレで通れても3回に1回は脱輪するでしょうから、運転教本、第一段階の項目11をよく読んで下さい。更に項目5と、項目8も熟読しておきましょう。 さて、上記3点を理解したものとして話を進めます。まずS字内にて左方向へ進む場合ですが、S字の真ん中に線が通ってるのをイメージします。そこを『左前輪』が乗っかるように進んで下さい。S字道幅は3.5メートルです。この状態で進めば、左後輪が内輪差で落ちる事も、左前輪が外輪差で落ちる事も有りません。左前輪の位置がつかみにくい場合は、フロントガラス左下の角より少々前でも良いです。 次に右方向ですが、こちらは先程とは逆です。『右前輪』が道の真ん中を通るのをイメージします。こちらはアクセルペダルのやや前方に右前輪が有るので、わかりやすいでしょう。 それと車の前方3メートルくらいは死角で見えませんので、見えてる部分のみで道の中心を判断しないで下さい。例えば左に進んでいるとして、見えてる部分よりもさらに3メートル手前までS字カーブが続いています。その分を計算に入れて、進行しましょう。 ヤバイと思ったらまず止まる事!2回以上の切り返しは減点対象ですが、停止は何百回止まっても減点が有りません。まず止まって窓から顔を出し、自車の位置を確認して下さい。

gaikun
質問者

お礼

細かく説明していただきありがとうございます。 運転教本を参考にチャレンジしていきたいと思います。

その他の回答 (6)

  • iceman2
  • ベストアンサー率17% (132/767)
回答No.7

裏技 ドアミラーの上に指導員用のミラー付いていますよね。 乗車前にこっそり、少し下に向けておきましょう。 後輪付近が見えるようになるので、楽になると思いますよ。

gaikun
質問者

お礼

おっ!裏技ですか(笑) 参考にさせていただきます ありがとうございました。

noname#131426
noname#131426
回答No.5

溜と素早いハンドル操作 前足(前輪の事ね)の位置の把握 ポイント(フェンダーポールやボンネットの筋、ワイパーのビスなど)をきちんと押さえて、ここに(路面のつなぎ目や、植え込みなど)来たらどっちにいっぱい切るとか習性化してしまうこと。

gaikun
質問者

お礼

やはり習性化は大事ですね 私も早く習性をつけるよう努力いたします ありがとうございました。

  • tora0825
  • ベストアンサー率22% (10/45)
回答No.4

自分が教習所で教えてもらった方法は、 S字で右に曲がる場合は、車の右前についているポール(教習車ならついてると思いますが)が、運転席から見て、道の真ん中を通るように意識しながらゆっくり走ります。 左に曲がるときはその逆で、車の左前のポールが道の真ん中を通るように意識します。 それだけです。自分はこれでうまくいったので参考にしてみてください。

gaikun
質問者

お礼

ふむふむ参考になりました^^ ありがとうございました。

  • imagine
  • ベストアンサー率35% (74/206)
回答No.3

教習所用S字攻略法は 当然ゆっくりとS字へ入ります。 この時のハンドルを切るタイミングは【運転席に座りその位置から見てドアミラーの付け根角と縁石が重なった時】にハンドルを切っていきます。 次にS字に入ったら同じく【縁石とドアミラーの付け根角を重ねながらクルマを誘導します】 S字の切り替え時も【反対側の窓のドアミラーの付け根角を重ねてハンドルを切り返します】 http://www.wao.or.jp/user/hitomi/gisu/S/s.htm 一度、教官にハンドルを切るタイミングの所でクルマを止めてもらい、下車し、代わって自分でクルマの運転席に座り車内からクルマの窓またはボンネットがどの位置にあるか見て【その位置を覚えてしまいましょう!】 

参考URL:
http://www.wao.or.jp/user/hitomi/gisu/S/s.htm
gaikun
質問者

お礼

詳しく説明していただきましてありがとうございました。 参考にさせていただきます^^

  • 64ps
  • ベストアンサー率24% (36/149)
回答No.2

S字のどこが苦手ですか? 前輪が乗り上げるとか、後輪が乗り上げるとか人によって苦手とするポイントが違います。 ハンドルを切るタイミングを早く又は、遅くする。 道路の端に寄る。例えば左に切るときは右に寄せてからハンドルを切る。 位かなぁ。

gaikun
質問者

お礼

なるほど 参考になりました ありがとうございます

回答No.1

どう駄目なのか解りませんが、私の場合はまずイメージトレーニングを行い、そして実践しました。 内側の後輪が縁石にぶつかるならそのタイヤの軌道をイメージする 外側の前輪ならそのタイヤの軌道をイメージする。 こんな感じですが、実際には難しいですよね。 殆ど参考にならないアドバイスで申し訳ないです。 頑張って下さい。

gaikun
質問者

お礼

イメージトレーニングですね がんばってみます^^ ありがとうございました

関連するQ&A

  • 車校S字苦手

    自動車学校に通っているのですがS字が苦手です。 左側の後輪が脱輪してしまいます。 なにかコツはありますか??

  • S字クランク

    明日自動車免許の修了検定があります。しかし、S字クランクがうまくできるか不安です。コツとかあったら教えてください。

  • MT車でのS字が上手く行きません。

    こんばんわ。 現在、MT車の教習に行っています。 そして今日坂道発進も終わりS字走行に入ったのですが(5時間目) 断続クラッチやS字への入り方などのコツがよく分からなくて低速を維持できなくて脱輪の繰り返しです;-; 教官には酷く叱られ今日AT限定にに変えようとまで思ったくらいです。 また明日乗るのですが、正直乗るのが怖いし、明日のことが心配で 全然落ち着きません。 細かいことでもいいので上手く乗れるコツなどありましたら教えて頂けませんでしょうか・・・? よろしくお願い致します。

  • S字・クランク(AT)

    自動車学校に通っています。 AT車の第一段階で、技能のS字とクランクにつまづいています。 S字は、ほとんどと言っていいほど脱輪してしまいます。 しかも前輪が多いのでインストラクターもため息をついて、呆れているようでした。 カーブの外側を走れ、と言われ、自分では走っていると思っていたのですがうまくいきません。 死角があるから車体ははみ出ていい、と言われたのですが脱輪しそうで怖くなり、ハンドルを切ってしまいます。 ハンドルも切りすぎ、とも言われ、手を払われたときには涙が出そうになりました。 そしていろいろな注意を受けているうちに視線も近くなり、結局、脱輪してしまいます。 補修もS字は今、4回つけられています。 学生のため、親にお金を借りて通っているのであまり負担をかけたくありません。 インストラクターの方の厳しい指導、親への負担、 しかし、なにより、いつまでたっても上達しない自分が情けなくて悔しくて最後には泣きながら運転してしまいました。 インストラクターにもこんな問題児で申し訳ないと思ってしまいます。 なにかS字・クランクのコツやアドバイスがありましたら教えてください。お願いします。

  • S字カーブの曲がり方

    こんにちは。 今教習所へ通ってます。(第一段階) S字カーブ(道幅の狭い道路)を上手く曲がるコツってないでしょうか?難しくて、道路からはみ出てしまいます。。 言葉で説明は難しいとは存じますが、宜しくお願いします!

  • MT車のS字・クランク

    現在MT自動車の教習を受けております。 S字・クランク等において、クラッチとブレーキだけで操作するように指示されるのですが、 断続クラッチで、半クラッチにするときはアクセルを踏まなくても良いのでしょうか。

  • S字の脱輪しないコツ

    仮免試験でS字で脱輪して落ちました(AT限定)。確かに最初からどこからハンドルを切るかを分かってなかった気がします。元々苦手S字を特訓したのに、本番は緊張したのもあります。2日後に再試験を受けます。 しかし、クランクは一度も失敗したことがありません。なぜかというと道路のラインが自分と並んだぐらいで停止し、ハンドルを切り始め、後は動かしながら全部切るという手順を覚えました。その通りやって一度も失敗してないです。それと同じように、S字に入った時、道路のラインが運転席から見てどれぐらいの時ハンドルを切り始めたらいいのかが分からなかったです。できれば教えてほしいです。その他のS字を通るコツを教えていただければ幸いです。

  • 字を速く書けるようになりたい!

    字を速く書くコツを教えてくださいませんか? 自分は、周囲の人と比べると字を書くのが遅いです。 学校での小テストの時も自分だけタイムアップになり悔しくて(´・ω・`) 字は比較的きれいだと思いますが、なにしろ遅い…… そしてもうすぐ、時間勝負のテストがあります(汗) なんでもいいので、字を速く書くコツを教えてください お願いいたします!

  • 自動車学校でハンドル操作、S字がうまくいかない。

    現在自動車学校に通っている35歳の男性です。 カーブでのハンドル操作がうまくいきません。先生の操作を見ていますが、どうもぎこちありません。 またS字がうまくいきません。乗り上げてしまうことが多いです。何とか通り抜けられることもありますが、先生は偶然できただけだと言います(実際自分もそう思います)。 上達が遅く、毎回怒られてばかりです。仕事が終わってからなので、一層こたえます。出来が悪いせいか、待合室で待っていると時々先生方が私のほうをみて、笑っているようです。ハンドルを握る責任は重いと思うので頑張りますが、気分が悪いのも事実です。 皆さんはどのようにして乗り越えてきたか教えていただけませんか?お願いします。

  • 小学校のとき【S字ケンケン遊び】やりました??

    みなさん小学校のときS字ケンケン遊びやりました?? S字ケンケン遊びというのは校庭にS字の白線を引いてS字の陣地の奥にに棒などの宝を置いておき片足ケンケンで相手の陣地に入って宝をゲットすれば勝利という遊び。周りには4つの浮島があって丸い白線を引いてそこでは両足をついていいというところ。