• 締切済み

S字の脱輪しないコツ

仮免試験でS字で脱輪して落ちました(AT限定)。確かに最初からどこからハンドルを切るかを分かってなかった気がします。元々苦手S字を特訓したのに、本番は緊張したのもあります。2日後に再試験を受けます。 しかし、クランクは一度も失敗したことがありません。なぜかというと道路のラインが自分と並んだぐらいで停止し、ハンドルを切り始め、後は動かしながら全部切るという手順を覚えました。その通りやって一度も失敗してないです。それと同じように、S字に入った時、道路のラインが運転席から見てどれぐらいの時ハンドルを切り始めたらいいのかが分からなかったです。できれば教えてほしいです。その他のS字を通るコツを教えていただければ幸いです。

みんなの回答

noname#200609
noname#200609
回答No.4

こんにちは。 私の場合は、何にも考えないで、あれ抜けちゃった・・って感じで、 ハンドルを切る場所は考えもしませんでした。 上手く書けるか分かりませんが、 多分、前が怖くて、ハンドルを早く切りすぎるんじゃないかと。 大抵落ちるのって後ろだと思うんです。後ろの内側。 大きく回ってみてはどうでしょうか。 後、緊張し過ぎると、練習で出来ても、本番で出来なかったりするので、大丈夫出来る出来ると、自分を励まして行きましょう。 仮に又、落ちても、いつかは受かります。絶対。 だから、気楽に行きましょう。

lucyxiao
質問者

お礼

お励ましありがとうございます。 おっしゃる通り後ろの内側が落ちます。 大きく回るのをやってみたいと思います。 本当にありがとうございました。勇気が出ました。

noname#94478
noname#94478
回答No.3

自動車学校に通っているのでは 授業料を払っているのであれば教官に遠慮せずに 聞けばよいでしょう。 文書では表現が難しいし、あなたの技量もわかりません。

  • yasei
  • ベストアンサー率18% (44/244)
回答No.2

①車体の大きさを体で覚える。 「このくらいなら通る」「これは実は引っかかる」などを体で覚えましょう。 ②左カーブでは外側を回る S字に入る時は中央を、カーブの最中は外側を通れば引っかかりません。 ③右カーブでは左から入る これなら左が脱輪することは、まず有り得ません。 余裕を持って回れます。

lucyxiao
質問者

お礼

大変参考になりました。 確かに外側を通す、内側に内輪差が生じるということを分かってなかったです。 今日の練習で実現してみて明日の再試験に備えます。

noname#157406
noname#157406
回答No.1

今日卒検受けた者です。つまり初心者の意見です^^; S字は自分が道の真ん中を通り続けるようにするといいと教官に言われました。後は遠くの進行方向を見ろとか、、、 あと,脱輪してもその瞬間バックしてもう一回やり直せばOKになるんじゃ?

関連するQ&A

  • 仮免許技能試験(左折、S字、クランク)について教えてください。

    水曜日に二度目の仮免(AT限定)を受けます。 (一度目はクランク脱輪で落ちました) 左折、S字、クランクがどうしても苦手です。 中でも一番苦手なのは左折です。 いつも「大回りしている。そして左折後せっかく左に寄っていたのにまた右に離れていっている」と言われます。これはハンドルの戻しすぎでしょうね。 そもそもハンドルを切るタイミングがまだよくわかりません、またどれくらい回したらいいのかもよくつかめません。 教習所では「感覚で覚える」と言われるだけですがどうしてもコツがつかめないのです。 車のどの辺りがどうしたら、車が道のどの辺りにきたら、どれくらいハンドルを・・・」などと具体的な方法がありましたらアドバイスお願いします。 試験では脱輪を恐れてさらに大回りになりそうな気がします。 S字は自分で車の前の角とS字のラインが当たるように・・・などと研究したつもりですが、そうするとずっと車を見ていることになりますがこれはあまりよくないのでしょうか? やはり車より進行方向を見るべきでしょうか? クランクは「車のミラーがクランクの角と丁度同じ位置に揃ったら、ハンドルを思いっきりガーっと切る」という回答があったので試してみるつもりです。 回したあとはまたガーッと急いで戻せばいいのでしょうか?

  • 【教習所】S字やクランクはどこを見れば良い?

    こんにちは、自分は明日修了検定を控えている者です。 実は前回はS字で脱輪して、落ちてしまいました。 そして今日の補修教習ではクランクで脱輪してしまいました。 練習の時はどこを見るとか意識しないで、失敗もなかったのですが、1度見きわめで失敗してからはヘンに意識してしまい、すごく不安定な運転になっています。 そこで質問なのですが、S字とクランクはどこを見て走行したらよいのでしょうか? 特に、クランクのハンドルの切り始めがいまいちわかりません。早すぎれば左側のタイヤが落ちますし、遅すぎれば車体の右側の頭がぶつかってしまいますし・・・。恐らくタイヤが見えないというのが大きいのでしょう。 それにしても、修了検定で落ちるとあんなにも落胆してしまうのは何故なのでしょうかね・・・

  • 脱輪しないようS字クランク前の左寄せはどうすればぃぃですか・

    脱輪しないようS字クランク前の左寄せはどうすればぃぃですか・

  • 仮免の検定!!!

    明日仮免の検定なのですが S字とクランクで脱輪したときに バックで直しますよね? その時ってハンドルは動かさなくていいのでしょうか?

  • S字クランクができません

    教習所に通い始めて一ヶ月くらい経ちました。 タイトルにある通り、S字クランクがまったくできず、先に進めずにいます。 今日でs字クランクは5回目でしたが進歩がないです。縁石に乗り上げてしまう事が多いです。 特にS字ができません。 ハンドルを切るタイミング、そしてどれくらい切れば良いのかが分かりません。自分が(車が)どの位置にいるのか理解できません。 先生にはできてる時もある、とは言われるのですが何故できたのかが理解できず結局次やる時には失敗してしまいます。 このままでは期限内に免許取得できません…周りの人はとっくに仮免取得まで行っているのに焦っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 今日教習所でS字クランクで脱輪した時の切り返しとや

    今日教習所でS字クランクで脱輪した時の切り返しとやり直しをしました。 しかし、私は後退が苦手でハンドルをどっちにどれくらい回したらいいか分かりません。 指導員は一生懸命説明してくださったんですが、ちんぷんかんです。 何度聞いても理解出来ず… 指導員も呆れてました。 分かりやすい動画サイトとかあれば教えてください。

  • S字・クランク(AT)

    自動車学校に通っています。 AT車の第一段階で、技能のS字とクランクにつまづいています。 S字は、ほとんどと言っていいほど脱輪してしまいます。 しかも前輪が多いのでインストラクターもため息をついて、呆れているようでした。 カーブの外側を走れ、と言われ、自分では走っていると思っていたのですがうまくいきません。 死角があるから車体ははみ出ていい、と言われたのですが脱輪しそうで怖くなり、ハンドルを切ってしまいます。 ハンドルも切りすぎ、とも言われ、手を払われたときには涙が出そうになりました。 そしていろいろな注意を受けているうちに視線も近くなり、結局、脱輪してしまいます。 補修もS字は今、4回つけられています。 学生のため、親にお金を借りて通っているのであまり負担をかけたくありません。 インストラクターの方の厳しい指導、親への負担、 しかし、なにより、いつまでたっても上達しない自分が情けなくて悔しくて最後には泣きながら運転してしまいました。 インストラクターにもこんな問題児で申し訳ないと思ってしまいます。 なにかS字・クランクのコツやアドバイスがありましたら教えてください。お願いします。

  • 明日は仮免試験…S字、クランクが心配で仕方ないです

    毎度お世話になっております。 今、普通AT車の免許をとるために短期で教習所に通っています。 そして早くも、明日は仮免試験です…。 私はS字とクランク(特にS字)が苦手で、昨日も2時間教習を受けた際何回か脱輪してしまい、 また道路をどうしても右寄りに走ってしまう癖があって、昨日も教習で確認の時一人の先生に「後半はなおってきたけど、前半走行位置がめちゃくちゃでしたよ」と言われました;; なので今日の朝、検定前最後の教習があったときには、昨日の先生のアドバイス通り左側の白線がだいたい車体の真ん中くらいに来るよう左寄りで走り、S字とクランクも今まで習ってきたことをもとに(特に私はハンドルをはやく切りすぎてしまうことが多いので、少し遅めに切るようにしました)やってみました。 そうしたら、S字とクランクどちらも何回かやったのですが初めて一度も脱輪することなく、始めにあらかじめ先生にも「S字とクランクが心配」と言っていたのですが終わりころには「だいぶいいね」と言ってくださり、S字クランクを通る時のスピードなど注意を受けたものの、一発で見極め良好をもらってしまいました・・・。 正直、私の場合先生によってリラックスした気持ちでできるか緊張してしまうかが分かれてしまう、というのもあるのですが・・・^^; 修了検定は、確かとなりに教官はいないのですよね・・・?(無線で指示をうけると聞きました) 今まで練習では、厳しい先生だとしても先生がいてくださったので「脱輪しそうなら指示を出してくれる」と思っている部分があり、それで少し気楽にできた、というのがありました。 しかし明日は隣にいない状態で一人で判断して操作しなければなりません。。 今日は成功したものの、明日脱輪しないか・・・と今から落ち着きません; クランクで柵にぶつかったら検定中止になる、というのは聞きましたが、脱輪の場合も 中止になるのでしょうか? また脱輪した場合、そのまま進行方向に進んだほうがいいのかバックしたほうがいいのか、 バックの場合ハンドルは切るのかそのままなのか、、状況による使い分けがまだいまいちわかりません;; クランクやS字の際、これは気をつけて運転したほうがいい、というのはありますでしょうか・・・? 今私が通っている教習所には、母の友人の知り合いの方が教官をなさっていて そのつながりで紹介をしてもらって通っています。 実際にその教官に技能を教えてもらったこともありますが気さくな本当にいい先生で、 「一発で合格してほしいから」と私のできていないところの注意、アドバイスを丁寧にしてくださって、なぜできないのか一緒に考えてくださったり、また私が運転の指導をしてもらった他の先生にも私の運転について聞いてくださっていたり、「もうすぐ検定だけど、まだ走り慣れてないみたいだから」と心配してくださっていたようです。 それを知ってとてもうれしく思ったと同時に「一発で絶対合格したい」という気持ちが強くなり、 また今春休みで帰省しておりその中で短期でスケジュールを組んで受けているので 落ちるとこれからの計画がくずれてしまって、この休み中に卒業検定まで いかないこと、また両親に金銭的な面であまり負担もかけることはできないことなどがあり とにかく明日のことが心配です。。 何かアドバイスありましたら教えていただけないでしょうか・・・? 長文失礼いたしました。

  • 仮免・・・

    来週に仮免があるんですが(AT)、見極めもらってから、ほぼ1ヶ月ほどに なるんですが、脱輪がこわくてS字やクランクが苦手なんで、 なにかうまく曲がれる方法はありませんか? 他にも試験中に気をつける点はありませんか? お願いします。

  • 教習所: 出口でのハンドル操作について(S字・クランク)

    こんにちは。 教習所の1段階の技能みきわめ前のおびえる教習生です。 クランク・S字について質問させてください。 クランクやS字の最後、直進道路に戻るときに、 右折するときはハンドルを戻さないで曲がる 左折するときはハンドルを戻して曲がる と習ったのですが、これはどういう意味でしょうか? 教習時間が終わってしまい聞きそびれてしまいました。 ご存知の方、回答よろしくお願いいたします!!

専門家に質問してみよう