• ベストアンサー

交差点

で右折するとき横断歩道から歩行者が来て いきなりとまって  反対の 直進したいほうの車は とまりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#221359
noname#221359
回答No.1

状況説明が足りないのでは? >いきなりとまって  の意味が分かりませんが、 基本的に右折するタイミングは「歩行者がいないとき」です。 補助信号、右折レーンのある交差点は交差点の中央部で停止し、歩行者と反対車線の車列が無くなったタイミングを図って右折します。 片側1車線のみの交差点であれば、走行してきた車線の若干右寄り、交差点の中央部で同様に待ちますが、この場合であれば、歩行者が「いきなり停止」した場合でも反対車線は待ってくれるでしょうね。

その他の回答 (1)

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.2

(´ヘ`;)う~ん、読解力がないせいか、状況がよく分かりませぬ。 横断歩道から歩行者が来て> “から”とあるので、横断歩道以外に行ったのでしょうか? いきなりとまって> 質問文からは歩行者が止まったと受け取れますが、違いますよね? 反対の> 何に対して反対かも明記しないと… (´ρ`) それでも少し頑張ってみました ^^; 『交差点で右折する時、同方向(または180°逆方向)に横断する歩行者がいて、仕方なく対向車線に止まった場合、対向車が止まってくれますか?』 こんな感じで如何でしょう? もしそうなら、こればかりは対向車次第であり、危ない運転をする車が居ることを理解していて、普段から交差点では速度を落として走っている人なら止まってくれます…と言うか、止まれないということは少ないかと。逆に言うと、右折途中に対向車線で止まるなんてことは通常あり得ないので、速度が出ていると事故になる可能性が非常に高いです。この場合は当然右折車両の過失の方が高くなります。対向車の邪魔をしないことと交差点内で停車しないことは当たり前のことですので。なので、歩行者が居るまたは渡ろうとしている可能性のある場合は右折を開始してはいけません。よく見掛けるのですが、右折待ちの車が対向車の隙間しか見てないことが多く、右折し始めてから歩行者に気付いて停止して対向車と事故になりかけたりしています。歩行者の確認が不十分が原因ですから、対向車が止まってくれることに期待してはいけません。ベクトルがほぼ逆ですので、事故になれば被害は大きくなるのもありますので。 もし質問の意味が違うなら補足してください。絵を書いて添付するのもありですよ。 あと、あなたが直進したい方の車であればどうするかを考えても良いのでは?

関連するQ&A

  • 交差点右折について

    交差点右折について質問です。 前にも質問させてもらったんですが、右折して歩行者がいて横断歩道の前で止まって、直進してくる車に追突されるのが怖いです。 質問すると、 「右折車が横断歩道の前で止まるのはありえない。」 「横断歩道の前で待つと左折車優先でじゃまになる。」 「歩行者と対向車がいなくなってわたる人がいなかったら右折」 というご意見いただきました。 質問なんですが、広い交差点でも交差点の真ん中で待ったほうがいいでしょうか? また、対向車が全くいなくて、歩行者が渡っている時でも、横断歩道の前で待たないほうがいいでしょうか? 右折するときは安全確認と緊張で、自分の車が横断歩道の前で止まってもうしろがぶつからないか判断してる余裕がないです。 よろしくお願いいたします。

  • 札幌の交差点には右折信号が無いのはなぜ?

     こんにちは。  出張で札幌に行って来たのですが、横断歩道を渡るときにやたらと右折車が突っ込んでくるのであぶないなぁと思ったのですが、札幌の信号って右折信号が無くて、車用の信号が赤になる直前直後で思いっきり右折車が突っ込んできます。車用の信号と歩行者用の信号が同時に青にはならず、次の瞬間に歩行者用が青になるので、歩行者が渡り出すタイミングで車が突っ込んできて、結局最後に右折した車は歩行者用信号が赤になってから横断歩道を横切るような感じです。  そこで質問ですが、なぜ札幌の交差点はあれだけ交通量も多いのに右折信号が無いのでしょうか?事故も結構あるんじゃないかと思いますし、札幌市民は何とも思ってないのでしょうか?  よろしくお願いします。

  • 交差点での右折

    ロードバイクに乗り始めて半年弱のものです。 交差点で右折する際 A)直進して向かい側の側道で方向を変えて がルールにのっとった形になるのだと思うのですが B)渡る前に横断歩道を利用して右折する のは違法なんでしょうか? 拙い図ですが、点線は横断歩道のつもりです。 特に、左折専用レーンがあるような場合Aの方法はやや怖いです。 かといって直進レーンに入っていいものかどうかもわからなくて困ってます。

  • 歩行者横断を待っていた右折車と直進車との過失割合

    教えてください。 右折をしましたが、歩行者がいたため、横断歩道手前で停止をして歩行者の横断を待っていました。そこに直進車がぶつかってきました。 過失割合を教えてください。 ・右折開始時には、直進車は170~180M先にいました。 ・右折開始時には、横断歩道には歩行者はいませんでした。 ・横断歩道手前で車を徐行時、左右の確認時、横断歩道を渡るであろう歩行者がいたために、横断歩道手前で停止をしました。 ・当方の車の前方、左から右に向かって横断歩道を渡り始めました。 ・横断歩道中央に行く手前で直進車の車が当方後方にぶつかってきました。ぶつかるまでの所要時間は5.6秒ではないかと思われます。 ・一番先頭車で信号待ちをしていた車の運転手の方が、   当方の車が横断歩道手前で停止をしていたこと   ぶつかってきた車が徐行をしていないこと   ブレーキをかけていないこと  を証言していただきました。 このような状況ですが、焦点はどこになるでしょうか。 割合はどのようになるのでしょうか。 当方としては、170.180M先に車をいましたが、充分に回避できるとおもっているのですが、直進車の道路をふさいだと主張されております。 よろしくお願いします。

  • 横断歩道のない交差点

    ふと思ったのですが、横断歩道も信号もない交差点において、歩行者が横断する場合、車両と歩行者はどちらが優先なのでしょうか? 細い道を来た歩行者が優先道路を横断して直進する場合と、優先道路を歩いていて細い道を横断する場合で規則の違いは出るのでしょうか?

  • 自転車での交差点の横断の仕方

    自転車で走行しているときに法的に何処を通れば良いかを教えてください。 自動車は分離帯の無い片側1車線の対面通行で、両側に歩行者の歩道はなく、自転車用に分離しても無い道路があります。その道路の左側白線辺りを自転車で自動車と並行して走っております。 その内その道路に左折する丁字路(左折と直進)が出てくるのですが、混んでいる道のため、丁字路直前で左折レーンと直進レーンの2車線になります。左折したところに直進方向に進むための歩行者用の横断歩道があります。 その際には自転車はどう走行すれば良いのでしょうか。軽車両ということで車と同じ直進レーに進むのか、左折レーンに進み横断歩道で一旦停止し歩行者として歩行者用信号に従うのか。 ロードバイク等なら前者のような気もしますが、おばちゃんのママチャリでそんなこと危ないですし、後者だと車道に居ながら歩行者?何処から歩行者になれば良いのか曖昧というか。

  • 交差点の進み方

    いろんな方の質問回答をみたのですが、交差点の進み方がいまいちわかりません。 (1)基本的に車道を走行&車道の信号を守る 車道を走っていない場合 (2)自転車用の側道が横断歩道についていた場合は、歩行者用の信号に従い側道を降りて押して歩く (3)自転車用の側道が横断歩道についていない場合は、歩行者用の信号に従い側道を降りて押して歩く 上記の訂正をしていただきたいのですが・・ というのも今日、車道を走行&車用信号に従い直進(時差式のため歩行者用は赤)していたら横から警察官が赤信号だよと叫ぶ声が聞こえました。えっと思い振り向いたのですが、その警察官もすぐ横を向いてしまったので結局無視して走行してしまいました。 また(2)についてですが、自転車用の側道がついてるので徐行でもよろしいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 交差点右折(左折)して30M先にある横断歩道

    交差点で右折、逆方向で見ると左折をします。 多くの場合曲がりきった箇所に横断歩道あるのが多いですが、 そこは曲がりきったとこには無く、曲がりきってから 車7-8台分先に横断歩道があり 付帯設備として歩行者専用信号と、車用(一般的な)信号があり 横断歩道手前には停止線が書かれています。 初めてそこ通ったとき、左折した車の後ろについて、その現場手前で 自分は止まる準備してたら、前の車はそのまま通過。 自分はちょっと頭混乱。でも停止線で止まって青になってからでました。 ???に思い、その先で車を止め、10分間くらい見学していたら 停止線で止まる車も数台いましたが、ほとんどが通過していきました。 なお右折(左折)後のその横断歩道の車の信号は赤です。 横断歩道歩行者信号は赤です。 青、黄、赤の3灯だけの信号です。 自分が???は「停止線が引いてある」点で、引いてなければ 躊躇無く通過しますが、停止線があるのだから、止まる!?のでは??? なのです。 よきアドバイス、解説よろしくお願いします。

  • 二段階右折が不可能な交差点?

    二段階右折禁止の標識がなく、車線数が3つの交差点があります。 左から交差する道路は指定方向外進行禁止により直進ができません。 言葉だと伝わりにくいので、画像を添付しています。 このような交差点では、原付は右折が不可能となり、横断歩道を歩いて押すか、右折自体を諦めるしかないのでしょうか?

  • 交差点の二輪停止線って?

    永年にわたり、毎日原付スクーターで通勤しております。 大都市郊外に住んでいます。 さて赤信号で停止する時、ちょっとした交差点では一般的な停止線があり、その先に横断歩道、さらにその先1mくらいのところに、二輪専用停止線?(二輪の絵が描かれている横断歩道と平行の長い白線)を見かけます。 よくある2段階右折のものではありません。 基本的には、あの二輪停止線まで進んで、停まっていいのですよね? もちろん、手前の横断歩道(歩行者)には、十分注意したうえで。 いつも思うのですが、皆さん二輪停止線を知らないのか、そこまで突っ込んで停止している二輪を殆ど見かけません。 自分ひとりが、そこに停止していると、何だか不安になるのと、少し気恥ずかしい? ずうずしいかな? という思いがします。 詳しい方、ご教授よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう