• ベストアンサー

教習所 試験 有効期間

教習所 試験 有効期間 1年 教習所を卒業して 最後の筆記試験を受けられる期間は 1月14日に教習所を卒業したとしたら 来年の2017年1月13日までですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

前にも同じ質問をされてましたよね。 卒業した日から起算するのではありません。 試験に合格したことを証明する書類がありますよね、名称は知りませんが。 その書類の日付から起算します。 たとえば2016年1月14日付だったら、2017年1月13日まで有効です。 忘れないように、なるべく早く免許証の交付を受けた方がいいですよ。

その他の回答 (3)

回答No.4

卒業した日からではなく技能検定を受けた日から翌年同月同日の前日までです。 道路交通法第97条の2 第1項第2号  第99条の5第5項に規定する卒業証明書(同項後段に規定する技能検定員の書面による証明が付されているものに限る。)を有する者で当該卒業証明書に係る技能検定を受けた日から起算して一年を経過しないもの又は同項に規定する修了証明書(同項後段に規定する技能検定員の書面による証明が付されているものに限るものとし、政令で定めるものを除く。)を有する者で当該修了証明書に係る技能検定を受けた日から起算して三月を経過しないもの 当該卒業証明書又は修了証明書に係る免許に係る前条第1項第2号に掲げる事項についての運転免許試験

noname#235638
noname#235638
回答No.2

そうです、2017年1月13日です。 卒業したのは、0時ではないのでその日を含まず なんて難しく考えると難しいですか、前日になるので 2017年1月13日までです。

回答No.1

各免許センターに問合わせましょう。大事なものですからね。 こちらをどうぞ 全国運転免許センター http://www.menkyo.car-u.co.jp/zenkoku.html