• 締切済み

教習学校あがりの筆記試験

ん、十年来の疑問です。 私はいわゆる飛び込み、試験場で免許をとりました。 まずは、足のため原付をとり、それで試験場まで通いました。 試験場では仮免も本免も、まずは筆記試験が合格にならなければ 実技試験にはすすめません。 試験場の玄関先には教習学校から筆記を受ける人に 問題集を売っている人がいましたが、違和感がありました。 私ら試験場受験者は不思議でなりませんでした。 そこで質問ですが教習学校卒業者向けの筆記試験は難しいもの なのでしょうか。 昔から引っかけがあるといわれていますが本当でしょうか。 両方を受けた方はそうそういるとは思えませんが 聞いた話でもいいのでよろしくお願いします。

みんなの回答

• fjdksla
回答No.3

試験は一緒です。 問題にも引っ掛けなんてありません。 受験者が、勘違いとかで間違えた物を、「引っ掛け」と言うだけです。 文中に間違いがあれば×を 文章が合っていれば○をと言うだけです。 間違いを「間違えた」と言うと自分がダメな人間に見えるので言い訳するだけです。

shibamint
質問者

お礼

まとめてお礼申し上げます。 教習所の方は最後の試験なので不安なのでしょうね。 どうもありがとうございました。

noname#131426
noname#131426
回答No.2

一発でも、教習所でも学科試験は同じです。 試験場で学科試験を受験します。 教習所は、「実技試験のみ」免除(教習所に試験官がいます)となります。

noname#108517
noname#108517
回答No.1

何言ってんの。試験は同じだよ。