幕張免許センターで実技試験免除対応について

このQ&Aのポイント
  • 幕張免許センターでの実技試験免除対応について調べてみました。
  • 幕張免許センターにて普通免許の試験を受ける際、一部の教習所出身者は実技試験を受けなくても良い場合があるようです。
  • 実技試験免除対応学校では、免許証を受けるための視力検査と学科試験を受ける必要はあるようですが、実技試験は免除されます。
回答を見る
  • ベストアンサー

幕張免許センターで実技試験免除対応について

教習所卒業をして、 ・卒業証明書 ・卒業検定証明書 ・仮免運転免許書 を卒業の時に貰った者です。 因みに原付などの免許は持っていません。 来週水曜日の9/10に幕張免許センターにて 私の知り合いと一緒に 午前に普通免許の試験に行くのですが、 その知り合いが出た教習所は、そこの教習所を出たら 実技試験を幕張で受けなくてもいい っとゆう学校だったらしく、 実技試験を受けなくてもいい学校わ 千葉だけで60校あるみたいなのですが、 私わ別の教習所に通って卒業をしたので それの対応があるか分かりません。 ・視力検査 ・学科試験 ・実技(技術)試験 があるとyahoo知恵袋回答に書いてあって、 上記通りの証明書があったとしても実技試験を受けるのですか? そうゆう実技試験免除対応学校は上記に書いてある証明書以外に何か貰うのですか? もし実技試験を受けるとなったら どのぐらい実技試験を受けるのか教えていただきたいです

noname#209804
noname#209804

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

卒業証明書が有るという事は、指定自動車教習所の卒業検定に合格している訳で、そういう人は運転免許試験場で学科試験に合格すれば運転免許を取得出来ます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%92%E6%A5%AD%E6%A4%9C%E5%AE%9A という話を自動車学校で何度もされているはずですが、覚えていない?

その他の回答 (1)

回答No.1

こんな不確実なところに質問を書くより、卒業した教習所に電話で問い合わせたらすぐに分かることではないでしょうか? また昭和の頃の無公認教習所ならともかく、現在の公認教習所なら卒業したら実技免除で学科試験のみで運転免許証が取れるはずです。