• ベストアンサー

免許センターへ持ってくもの

普通自動車の免許を取りに行くため明日幕張の免許センターへ行きますがもってくものがいまいちわかりません。 自分は原付の免許を持っていて今月17日に教習所を卒業しました。 運転免許申請書、顔写真、卒業証明書、仮免許証、印鑑、料金、で原付の免許証を持っていけば住民票はいらないのですか? 住民票をまだ取り寄せてないので必要なら明日の試験は受けられませんよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gebageba
  • ベストアンサー率37% (12/32)
回答No.1

http://www.police.pref.chiba.jp/license/test/ 調べましょう。 あと昼飯代かな。

tigersv
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 原付の免許持って行き住民票無しで無事に普通免許を取ることが出来ました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 免許センターでの免許証の取得について

    今月に入ってから、普通自動車一種の免許証を取得しました。 自動車学校で案内をいただいたとおり、 県下の運転免許センターに出向き、 適性試験を受験し、学科試験も合格したので、 その日のうちに免許センターの職員の案内の通り、 免許証用の写真撮影をして、 自動車学校の卒業証明書と、免許証の申請書(暗証番号の申請も込・後で受理したという電子文ももらいました)、住民票を提出しました。 後、交通安全協会費と、試験の受験料を支払い、 1時間くらいの講義を聴き、 最後に仮免許証と引き換えに免許証をもらい、名簿に印鑑をおして部屋を出て行きました。 その日は受験者がものすごく多く混雑していて、会場内で書類の落し物や入室している人の数が合わないなどのごたごたがありました。 一応、大丈夫なはずだとは思うのですが、 仮免許証と引き換えに免許証を受取、名簿捺印も済ませたので、 他にまだやるべき手続きとかはたぶん、なかったですよね・・? 帰りのバスに試験場で一緒だった高校生や若い男の子達がたくさんいたので、免許証を受け取って手続きは完了だったと思います。 が、少し心配で。 すみません、当日しっかりしていればよかったのですが、大切なものですし、少し心配になりまして。

  • 免許センター会場について

    大学の入学を期に住民票を移すことになり、A県に移したのですが 春休みを使い帰省している最中に地元であるB県で自動車学校を卒業しました。 そして卒業証明書を貰ったのですが、その際に 住民票のある場所の免許センターで受けなければいけない と言われました。 そこで質問なのですが 今から住民票を地元であるB県に戻した場合は、地元の免許センターで学科試験を 受けることが出来るのでしょうか? 卒業証明書の住所欄には移したA県で記されています。 原付等の他の免許は持っていません。

  • 地方教習所から東京で免許取得について。

    地方教習所から東京で免許取得について。 現在、東京に住所があるのですが、 教習所は地元(静岡)で受け卒業しました。 ちなみに府中免許試験場で受験を考えています。 卒業証明書/仮免許証/住民票/写真1枚はあるのですが、 受験票や運転免許申請書がありません。 これらの書類は試験場に行けば直接いただけるのでしょうか? また、他に必要なものなどありますか? 料金とかもよくわからないのでご存知の方は教えていただけるとありがたいです。

  • 免許証交付について。

    先日、普通自動車免許を取得しました。 そこで間抜けな質問なのですが、免許の発行って学科合格後、自分は原付の免許をもっていて、(原付の免許・受験票)(仮免許)(自動車学校の卒業証明書)をだしますよね。 (仮免許)(原付の免許・受験票)は自分でたしかに提出した記憶はあるのですが、(自動車学校の卒業証明書)が自分が居眠りしている間に、後ろの人が勝手にもっていってくれたと思うんですよね。 (ただ、だしたという記憶がないだけなのですが・・・。) もちろん免許証は発行されたのですが、この3つがすべてそろっていなければ、免許証は発行してくれませんよね。

  • 原付免許

    16歳 女です。 明日、友達と門真に原付免許をとりに行くんですけど 用意するものに 申請用の写真が必要と 書いてあるんですけど その写真は 持っていかないといけないんですか? それとも 教習所?の中で撮ることはできるんでしょうか? あと、持ち物は ・住民票 ・学生証 ・筆記具 ・印鑑 ・手数料 だけで大丈夫ですか? それから 靴は運動靴じゃないと 絶対にダメなんですか? 回答お願いします。

  • 幕張免許センターで実技試験免除対応について

    教習所卒業をして、 ・卒業証明書 ・卒業検定証明書 ・仮免運転免許書 を卒業の時に貰った者です。 因みに原付などの免許は持っていません。 来週水曜日の9/10に幕張免許センターにて 私の知り合いと一緒に 午前に普通免許の試験に行くのですが、 その知り合いが出た教習所は、そこの教習所を出たら 実技試験を幕張で受けなくてもいい っとゆう学校だったらしく、 実技試験を受けなくてもいい学校わ 千葉だけで60校あるみたいなのですが、 私わ別の教習所に通って卒業をしたので それの対応があるか分かりません。 ・視力検査 ・学科試験 ・実技(技術)試験 があるとyahoo知恵袋回答に書いてあって、 上記通りの証明書があったとしても実技試験を受けるのですか? そうゆう実技試験免除対応学校は上記に書いてある証明書以外に何か貰うのですか? もし実技試験を受けるとなったら どのぐらい実技試験を受けるのか教えていただきたいです

  • 運転免許センターでの提出書類について

    指定自動車教習所を卒業したので、全部の書類を作成してもらいましたが、疑問があります。 1、提出書類が全てホッチキスでまとめられていますが、このまま提出するのでしょうか? 2、試験が不合格だった場合、運転免許申請書以外の提出書類は、当日の何時何処で返却されるのですか? 3、別の日に再度試験を受ける場合、ホッチキスで留める必要があるか? 4、仮免許証は卒業証明書から外すなと、教習所から言われましたが、試験不合格後の提出書類返却時に、別々になっていたらどうすれば良いですか? 5、免許センターにある、運転免許申請用紙は何枚か持ち帰っても良いのか? 後、学科試験を受ける際はやはり鉛筆ですか? 質問が多いですが、宜しくお願いします。

  • 普通免許の住所変更をしないまま自動二輪の卒業証明をもらった時

    こんにちは。 普通免許所持者です。 先日、教習所で自動二輪の教習を受け、無事卒業証明をいただきました。 さて、ここで質問なのですが、 教習中に引越しをして、住民票も移しましたが、免許証の住所は変更をしていなかったので、教習所には特に変更の申請を出しませんでした。 新しく免許を発行する際、住所変更も一緒に申請していいのでしょうか? 卒業証明は以前の住所なのですが、問題ありませんか?

  • 自動車学校入校について

    カテゴリを間違えましたので、改めて質問させてもらいました。 他県の学校に通っている子供ですが、卒業までに専門学校のある県で、自動車免許取得を考えています。 住民票は移していません。 原付免許を持っており、その免許更新には住民票を移していなくても、所在することが証明できればよいとの事で、 更新後の免許証は現在のアパートの住所になっております。 必要書類に、免許証および、住民票とありましてので、自動車学校に問い合わせたところ、住民票を移してください。と言われましたが、私の住む場所は、県境に位置しており、近県の自動車学校ではその必要は無いのですが、教習所で違うのでしょうか? 2度も教習所にお聞きするのも気がひけたものですから、宜しかったら教えてください。 ちなみに、通学したい教習所は岡山県内です。

  • 兵庫で仮免許を取って埼玉で本免許を取れるのですか?

    免許証の更新を忘れていて、もうすぐで期限切れから1年になります。 この場合、仮免許なら申請できるので申請しようと思っています。 しかしこの手続きは住民票記載の都道府県でしかできないらしいです。 私は住民票は兵庫に残したままで今は埼玉に住んでいます。 なので兵庫で手続きをして仮免許を貰おうと思っているのですが、この後兵庫で取った仮免許で埼玉の教習所で習い、埼玉で免許を取得する事はできるのでしょうか?