リコールの修理点検交換を装った詐欺?

このQ&Aのポイント
  • 電力会社からの電話は不審で、リコール情報もない
  • 女性は電力会社を名乗るが自分の名前は名乗らなかった
  • 太陽光のメーカーに問い合わせをし、返答を待っている
回答を見る
  • ベストアンサー

詐欺ですか?

さきほど電力会社(携帯電話番号)と名乗る女性から電話があり 我が家についている太陽光商品がリコール対象だから交換しにいく。と、電話がありました。 夫の不在時に業者を入れないようにしているので少し先の休日(平日です)を指定して電話を切りました。 しかし電話を切った後に、リコールの情報は取り付けてくれた施工会社からの連絡もないし リコール商品の中に太陽光はありませんでした(エコキュートなどはあるようですが) もう一つ、女性は電力会社を名乗りましたが自分の名前は名乗りませんでした。 もしかしてこれはリコールの修理点検交換を装った詐欺でしょうか? 来てもらう日まで何日かあいているので太陽光のメーカーへ問い合わせメールを送ってあります。 月曜日に返答がなければ電話をする予定なのですが、もしもリコールなんてない、詐欺だと言われたら 交換予定日は無視して不在にしておいても良いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Epsilon03
回答No.4

No.3です、書き忘れましたので追加します。 リコールであるのなら、メーカーのホームページ及び電力会社が取り扱って居るのなら電力会社のホームページに リコール情報がまず載りますので、確認してみて下さい。 また、「メーカーか電力会社」と言う様な事をNo.3で書きましたが、出来れば両方の担当者が立ち会ってくれれば 業者が来た時に詳細を確かめられるでしょう。

uysaflj
質問者

お礼

ありがとうございます。 今まで業者から名乗らない電話を頂いたことがなかったので、切った後にかなり怪しいなと思いました。相談してよかったです。 別の方も言っていましたがリコールなどは案内が手元に届くはずですよね。これからも気をつけようと思います。 交換にかかる時間ばかり言って無償点検や交換などの話はなかったので施工後にお金をとる気だったのでしょう。気付いてよかったです。 改めてメーカー・電力会社、プラスで消費者センターにも連絡を入れておこうと思います。

その他の回答 (3)

• Epsilon03
回答No.3

まず所属部署と担当者名を言わない時点で詐欺系の確率が高いでしょう。 リコールであれば文書で案内が来るはずです。 > 交換予定日は無視して不在にしておいても良いのでしょうか。 太陽光メーカーの担当者か電力会社の担当者をリコールで交換に来ると言ってきたと立ち会わせた方が良いでしょう。 その事で詐欺的要素がハッキリすれば、太陽光メーカーや電力会社から全ての購入者に注意喚起が行き、メディアにも この様な業者が横行していると発表されるかも知れませんからね。 場合によっては電力会社等が告発してくれるかも知れませんし。

回答No.2

詐欺だと思います。 恐らく営業目的でやって来ると思われます。 本当にリコールなら、まず先に文書でお詫びと今後の処置についての連絡が来るはずです。 携帯からかかってくるのもおかしい。 最寄りの消費者センターに通報してください。 消費者センターの方から、かかってきた携帯に電話で確認してもらいましょう。 また電話がかかってきたら、約束の日は都合が悪くなったので、改めて連絡すると言って、連絡先の電話番号(携帯ではなく)、担当者名を聞きましょう。

uysaflj
質問者

お礼

ありがとうございます。 文書で連絡が一切なかったのと携帯からかかってきたことが疑問でした。疑問に思って本当に良かったと思っています。 電力会社やメーカーにも連絡を入れること、消費者センターにも通報しておこうと思います。

• jusimatsu
回答No.1

もし詐欺なら、警察を呼んで捕まえてもらうのが社会正義というものです。

uysaflj
質問者

お礼

ありがとうございます。 ひとまず不在にするというのは今後ターゲットにされないためにもやめておきます。