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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:エコキュートの保証契約について)

エコキュートの保証契約について

このQ&Aのポイント
  • エコキュートの保証契約に関して、約7年前にオール電化にした際に某施工会社を通じて10年保証の契約を結んだ。最近、エコキュートにエラーが出て故障が発覚し、ヒートポンプユニットの交換費用が発生したが、施工会社はユニットの点検対象外と主張している。契約時の説明やウェブサイトの情報にはそのような記述がなかったため、契約違反ではないかと疑念を抱いている。
  • エコキュートの保証契約に関して、7年前に某施工会社を通じて10年保証の契約を行ったが、最近エラーが発生し、ヒートポンプユニットの交換費用が発生した。施工会社はユニットの点検対象外と主張しており、契約の履行不備ではないかと疑念を抱いている。
  • 約7年前に某施工会社を通じてオール電化をし、エコキュートの保証契約を結んだが、最近エコキュートがエラーを出し、ヒートポンプユニットの交換を支払った。しかし、施工会社はユニットの点検対象外と主張しているため、契約の履行不備ではないかと疑念を抱いている。

質問者が選んだベストアンサー

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回答No.1

》ユニットから排水のためのパイプが詰まっていた事により、水が抜けなくなってしまったようです。 ・ユニット内部のバイブでなくてユニットのドレン排水から先の排水パイプ(下水ピットに至る配管)であれば施工会社の点検範囲に入るでしょうね。年一回の点検時にドレン抜きしておれば早期発見出来ていたかも。

shows777
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご指摘の通り、ユニット内部から外部に排水するための配管の詰まりです。 パイプを地中を通して、外に排水していたようですが、詰まってしまって使い物にならないので、配管からやり直さないと駄目だと言われました。 詰まり様から考えて、おそらく一度も点検してないのではないか?との事でした。 現在はユニットから配管を通さずに直接真下に排出するように設置しています。

その他の回答 (1)

回答No.2

No.1 です。お礼に関して 》現在はユニットから配管を通さずに直接真下に排出するように設置しています。 ・今まではユニットの排出口に直接配管をつないでいたのですか。 ・我が家はダイキンですが直接配管には繋いでいません。ユニットの排出口は一旦開放されてその下にホッパー(じょうご)で受けてから配管に流すようになっています。取扱説明書にもそのようになっています。 ・そして取扱説明書では半年に1回は「逃がし弁」のチェックをするようになっています。このチェックをすると排水口から水が出てくることが確認出来ます。まあユーザーではなかなか出来ませんが年1回の定期点検では当たり前の項目だと思います。 ・また排水口に直接配管して下水ピットに繋ぐと下水ピットから腐食性ガスや湿気が上がってきてユニットに悪影響を与える可能性があります。

shows777
質問者

お礼

そうなんですか。 その辺の知識は一ユーザーとしてはなかなか難しいものがありますので、せっかく施工会社が年一回点検に来られるのですからチェックしてもらいたかったですね。 丁度本日点検に来るという連絡がありましたので、話をしてみます。 ありがとうございました。

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