• 締切済み
  • すぐに回答を!

このような物置にエコキュート室外機を設置しても問題ないですか?

自宅新築に伴いエコキュート導入を決めています。 設置場所は自宅西側に併設する物置です。 なお、物置の仕様は以下のとおりです。 ・高熱線・高紫外線吸収型ポリカと木材により屋根、囲い、ドアあり。 ・軒下ぐるりは8cm程度、囲い下部は2cm程度開放している。  (壁のように上から下までびっしりポリカを貼っていないので密閉性  は全くない。) ・大きさは幅1.5m、奥行き3.5m、高さ2.2mで、メンテナン ススペース充分あり。 ・床はコンクリートとモルタル打ちで、ドレン排水可能。 北陸のため冬は雪にとざされること、海から約3kmという環境であることから、上記のように風通し良く温度上昇しにくい物置の中に設置したほうが長く使えると考えています。 しかし、各メーカーとも「ヒートポンプユニットは屋外設置のこと」と しており、若干不安ではあります。 ヒートポンプユニットはエアコンの室外機のように高温の排熱は出さないので、風通し良く通風阻害しなければ問題ないと個人的には考えるものです。 同じような環境でヒートポンプユニットをお使いの方、そうでない方、 アドバイスお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数4876
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.3
noname#104477
noname#104477

こんにちは、家電屋です。 takcubeさんの条件ですと少し無理が有ると思います。 一番の問題はやはり屋外開放ではないという点ですね。 >軒下ぐるりは8cm程度、囲い下部は2cm程度開放している この環境で運転中常時強風があれば使えると思いますが実際はそんな事は有りません。No.1さんの仰る通りでヒートポンプの効率が著しく落ちるのは目に見えています。 せめてユニットだけは外に設置するか、又は運転中同時に動く換気能力毎時2000立m位の換気扇を設置するとか、いずれにしてもその条件のままでは大いに問題が有ります。 それと意外と知られていませんがエコキュートはCO2を冷媒に使っている為圧力がかなり高く、10年ほど使って圧縮機の寿命が来た時に修理は不能との事(メーカーに確認済み)。ユニットをそっくり交換だそうですが40万円くらいはかかると思っていてください。 設備費、メンテナンス、経済性などを総合的に考えるとヒーター式の電気温水器又は東芝のほっとパワーエコも検討なさったらいかがでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 環境は強制換気しないとやはりつらいようですね。 10年後のことは分かりませんが、それまでの省エネ分と差し引けば やはりエコキュートを選ぶ価値はあるとおもいます。 屋外設置も含めて検討します。

  • 回答No.2

ヒートポンプユニットを物置の中に置くのは、結構、前方にスペースがあって、通気性が良くないと厳しいかもしれません。 一般的には、外に置くのですが、その場合の注意点を書きます。 外気温がマイナス10度以下になる様であれば、寒冷地仕様を選ぶ必要があります。 また、海の近くでは耐塩仕様を選ぶ必要があります。 ダイキンのエコキュートで寒冷地向け耐塩仕様品があります。 ・寒冷地向耐塩害仕様(潮風を受けやすい地域用)  EQ37GFCHVE (容量370L)  EQ46GFHVE  (容量460L) ・寒冷地向耐重塩害仕様(強い潮風を受ける地域用)  EQ37GFCHVH (容量370L)  EQ46GFHVH  (容量460L) 積雪地区に据付ける場合は、貯湯タンクユニットは小屋がけをして降雪を防ぎます。 また、ヒートポンプユニットは置台の上に据付けるなど雪が空気吸込口・吹出口から入らないようにして、更に屋根をつけて雪が積もらないようにする必要があります。 ・高置台 K-KHZ105E  50cm上げることで、積雪による埋設を防止する。 ・防雪屋根 KKC945A4  積雪やツララの落下から商品を護る。 ・防雪板(左)KPS934A41L、防雪板(後)KPS934A42L  熱交換器への雪の吹き込みを防止する。 詳しくは、ダイキンカタログ P.11、P.26参照。 http://ec.daikinaircon.com/ecatalog/DKCA007/hometop.html

参考URL:
http://www.daikinaircon.com/catalog/ecocute2/09/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても細かくご紹介いただきありがとうございます。 屋外に置くことになった場合の参考にさせていただきます。

  • 回答No.1

● エコキュートは外部の熱を吸収し、湯を沸かします。 ●従って屋外機は冷たい風が発生します。 ●この冷たい空気が小屋に滞留すると、エコキュートは能力が出ません。 ●要は屋外機に暖かい空気を供給しないと湯が沸きませんん。 ●エコキュートは安価な電力の利用で夜間に使いますが、北陸の冬は気温が低いと思われ、電気ヒーターが動作し、エコキュートの本来の性能が出ない可能性がある可能性が大です。 (エコキュートはヒーターの1/3の仕様で有るが、エコキュートが使えないと電気代が多くなる) ●北陸では普通の電気ヒーターの方が良いのではと思えますが ●高価なエコキュートが性能を発揮できるか心配します。 >ヒートポンプユニットはエアコンの室外機のように高温の排熱は出さないので、風通し良く通風阻害しなければ問題ないと個人的には考えるものです。 ●高温は出ないが、冷たい風が出ます、メーカー機種で異なるが、屋外機に7℃程度以上の空気が供給できないと能力が出ません。 まとめ 購入先でエコキュートの低温時能力を確認ください、北陸地域では電気ヒーター式が良いと思いますが 電気ヒーター式の機器は1/3程度で購入可能、然し電気は沢山必要、エコキュートも温度が低いと電気ヒーターが稼動し、エコキュートにならない可能性が大きいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそく、ありがとうございます。 北陸でも福井県嶺南地方なので石川県よりは冬の厳しさはましです。 厳冬時期はエコキュートの能力は落ちると思いますが、年間とおしてみればやはり省エネ性は電気温水器に勝ると考えています。 購入先とも相談したいと思います。

関連するQ&A

  • エコキュートの室外機の配置について

    エコキュートの場合、室外機として  ・貯湯タンクユニット  ・ヒートポンプユニット がありますが、これは壁に並列に並べる以外に設置は不可能なんでしょうか? ユニットを置こうとしているスペースが奥行き2mもあるので、これを 壁 タンクユニット ヒートポンプユニット と直列に並べることができれば空きスペースが確保でき、そこに組み立て物置が設置できる感じで無駄がないかな? と思っています。 ただ雪国なんで積雪がちょっと気になりますが・・ 実際のところ、どうなんでしょうか?

  • エコキュートの室外機について

    このたび新築をしました。 エコキュートを設置したのですが、 どうも施工業者さんは、エコキュートの室外機のホース部分は、 むき出しで施工完了してました。 別の電気屋さんに、エアコンを取り付けてもらった時、指摘されたのですが、 室外機のホース部にテープを巻かないと ホースがぼろぼろになるといわれました。 エアコンの室外機には、きちんとテープ処理がされていました。 ふつうは、エコキュートの室外機にもテープを巻いておくものなのでしょうか? 施工業者さんは、のちのちの仕事(早くボロボロにする)を作るために、テープを巻かないのでしょうか?

  • エコキュートの室外機

    昨年末に建替と引越しを済ませ、いざ住んでみると隣家のおばあさん(ここも、5年ほど前に建替え済み)から、エコキュートの音が煩いと言われ、室外機の移設で話が纏まったのですが、それ以降に隣家から夜中1時半に電話をかけてきて撤去しろ。と、言われました。もともと、誰彼構わずクレームの多い方でしたが、この境界線付近で出ている音は隣家の室外機(四六時中稼動)と、相乗しての音だと思うのですが・・・。それに、撤去しろと言われてもスペースはなく、どうすれば良いのか困っています。 日立のエコキュートを付けていらっしゃる方で、何か対策を取られた方が居られましたら教えて下さい。 また、日立のエコキュートの室外機の音はどれ位の数値があるのかご存知の方教えて下さい。 住居のある地域は第一級低層居住区です。 宜しくお願い致します。

  • 造園業。地目が畑の土地に資材と物置を設置した場合。

    造園業で、個人邸や店舗の作庭作業をメインに仕事をしています。 自宅の裏に地目が畑の土地があり、そこに庭作りに使うための木を植えています。 苗木から育てているものや、大きいのを仕入れ、いずれ使うときのため移植したものもあります。 また、庭作りに必要な大きな石や砂利、土など、ユンボやトラックも置いてあります。 地面は土で、広さは650平米ぐらいです。 道路には面しておらず、別の畑の一部(うちの土地ですが、近所の人にかしている)を農業用の通路にしていて、近所の農家さんと共用してしています。 都市計画区域です。 今回必要な道具を置くためにイナバやヨドコーの大型の物置を設置しようと思っています。 物置の外にはユンボやトラックを入れる、カーポートのようなものを、パイプで組むつもりです。屋根部分はテントか波板です。 物置は床面積5.1m×2.2mの11平米ほどのものを購入予定でしたが、10平米以上は建築確認が必要とのこと。 建築確認不要の9平米のものに変更したとして、現状のような状態で地目は畑のままでとおりますか? 11平米のものを置いて建築確認をする場合、地目変更を求められることはありますか。

  • エコキュートの前に隣の室外機

    はじめまして。わが家のエコキュートの前に、 お隣のエアコンの室外機が設置されました…。 高いものなので不安でなりません・・ お隣いわく、「あまりエアコンは使用しないし、細い路地だから 風がとまることなくあるので常に直風ではないですしね」と。 それでも心配なので板を置いてもらえるように頼みましたが 「それでは、うちのエアコンの室外機が・・」と言われました。 とりあえず、45cmほどのウッドデッキパネルを置いてくれましたが、 どうしても納得できません・・。 私としては、道路側(その前の家とは車一台余裕で通れる幅があり、 家には150cmほどのブロック塀があるので)に設置して欲しかったです。 お隣とは同じ建売なので同じようにエコキュートなのですが、 このような対応しかしてもらえないという事は、何を言っても お願いしてもダメでしょうか。 私としては、大き目の板で、お隣とは目隠しをしたいです・・。

  • エコキュートの室外機について質問

    隣家のエコキュートのタンクと室外機(言葉が間違っていたら申し訳ありません)が境界線すぐのところに設置されるようです。他の方への回答を読ませていただくと熱風ではなく冷風が出るらしいですね。私が気になっているのは、室外機の音と水の問題です。室外機からはエアコン程度の水が出てくるとか・・・。設置場所は陽も当たらず、毎日水が出るとなると、じめじめしてきてしまいそうですよね。設置場所の変更は難しいものなのでしょうか?ご存知の方、回答お願いいたします。

  • Panasonicエコキュート室外機

    ファンが回ってるときに カタカタ音がしたんですが 故障でしょうか 新築で二ヶ月使用してます 詳しい方回答よろしくお願いします

  • 室外機設置トラブル

    新築工事中で間もなく完成というところまできて、室外機設置位置で隣地の方とのトラブルになりました。 設置位置が新築戸建ての裏手に半地下のお宅があり、設計上3階から地上に設置した位置に、隣地の方の窓のはす向かいに室外機を設置せざるをえず、設置しました。 先方から、風が直接あたる、目ざわり。以前の家はブロック塀があり、なぜ撤去したの?位置をずらせばいいじゃないか?2階の外壁設置は?購入時は更地でした、ブック塀は撤去済み。 我が家は、もともと申し訳ないので、その辺りを考慮して、風向きを調整する部材をオプションで取り付けます。 でも、目ざわり。 対応に四苦八苦しております。長いおつきあいになるのでトラブルは避けたいですが、目隠しフェンス設置費用もコストがかかります。ケースに入れることも考えています。 引っ越しやら、決済を控えてかなり、毎日悶々と過ごしています。 いっそ、撤去してまってウィンドクーラーにすべき?とか、でも、費用は復元含め、コストもかかるわけです。 何か、解決の糸口はありますでしょうか?

  • エアコン室外機の設置について

    家を新築しています。エアコンの冷媒管の設置方法について教えてください。露出・隠蔽どっちにするか悩んでいます。 見た目を選ぶか、見た目は悪いが障害があった場合対応の良い方を選ぶか、なかなか決めれません。どなたか良いアドバイスをお願いします。

  • エアコン、室外機の設置向き

    エアコンの室外機というのでしょうか、ベランダなどに置くエアコンと一対となっているものです。 それをベランダに置いているのですが、どうも邪魔で^^; そろそろベランダの掃除をしようと思うので、その際に向きを変えようかと思っています。 ベランダの柵は、||||| ←このようではなくて、 ○○○○○ ○○○○○ ○○○○○ ↑このように板に丸く穴が開いているものです。(全面) このような柵(板?)に室外機の温かい風が当たるように設置したいのですが、よくないのでしょうか? あまりくっ付けると室外機に熱が篭って故障の原因になる、ベランダの柵によくない、などがあるのでしょうか? (いくらくっ付けても7cm以上は隙間が出来ると思います) ベランダの内側に向けると植物があるので、内側には出来るだけ向けたくないのです。(熱風で枯れるので)